谷川岳 [旅行]

10月の三連休は谷川岳に登ってきました。
この日記を書くのは実は2週間もたってから、、、多忙につき更新頻度も少なくなってきております。

8時の新幹線で上毛高原駅へ。そこからバスで土合口駅まで行き、ロープウェイで天神平に行きました。
紅葉シーズンということもありロープウェイ周辺は大渋滞w谷川岳は人気スポットでした。
そこからロープウェイに乗るまで1時間待ち。あなどっていましたね。

お昼休憩

だんだん険しくなってきました。

肩の小屋付近です。雲が近い。
この日は肩の小屋で一泊しました。8時には消灯で、次の日は5時起き。
くたくただったので割とすぐ寝られました。寝袋が用意してあったのですが、頂上付近は寒かったですね~

夜明けです。

日の出。

6時に小屋を出発しました。この日も天気に恵まれて快晴でした。素晴らしい景色に囲まれていました。

頂上付近

一の倉沢のノゾキ ちょっと怖かったw

下り途中に見えたのは苗場プリンスじゃないかと疑っていました。

6時に小屋を出て、土樽駅に着いたのが1時過ぎでした。途中休憩をはさみつつでしたが、
下りっぱなしの道はとてもきつく、膝がやられましたねw

帰りは越後湯沢によって、駅のお風呂でゆったりしつつ日本酒を堪能しました。
天気に恵まれて素晴らしい登山となりました。