So-net無料ブログ作成
検索選択

研究室納め [日記]

先日、研究室に置いてあったパソコンや実験試料などの片付けをしてきました。

もう本当に卒業なんだなとちょっと思いました。

研究室には卒業式の飲み会の酒やつまみが大量に余っていたので飲みました。

「飛ぶ鳥後をにごさず」というくらいなのでここで失態をみせてはいけないと思い、程ほどにしておきました。

そしたら先生が寿司(特上)をおごってくれました!エグゼクティブの蜜の味とやらを堪能しました。

次に研究室に行くのは半年くらい経ってからでしょうか?ゴールデンウィークくらいに暇になったら行ってしまうかもしれません。出来るだけ行かないようにがんばります。


nice!(0)  コメント(3) 

釣り! [日記]

































先日、研究室のみんなと釣りに行って来ました。

鱒釣りです。場所は鹿留です。「ししどめ」って読むらしいですよ。

やっぱり魚の気持ちも勉強しないとね。ということで3回目くらいの釣りでした。

今まで一匹も釣ったことはありませんでした。

しかし!今回は一味違いましたよ。なんと2匹釣りました!ただ、釣ったときはパニックになっているので写真など撮っている余裕もなく放してしまいました。魚はぬるぬるしてるしちゃんとつかむのが難しかったです。なかなか寒いところでしたが、またいつか釣りに行きたいです。





nice!(0)  コメント(0) 

卒業式&飲む飲む飲む [日記]

一昨日は卒業式でした。

大学院の卒業式は午後からなのですが、首都大学になって初めての卒業式ということもあり、段取りとかボロボロでした。隣の席に座っていたHえ君は終始キレていました。

まあ、そんなことはどうでもいいです。

そのあと、まず、学科の謝恩会がありました。そこでシースーをたらふく食いまして、酒をあおりました。

最近、あまり飲んでいなかったせいもあり、グルングルン回って楽しくなってきました。研究室打ち上げのために酒を盗むという行為を繰り返しました。窃盗です。



そしてその後の研究室の飲み会ではカナリできあがっていたこともあって絡みまくりでした。

あ、これが絡み酒ね。と内心思いながらアネモネさんに絡んでいたのはごめんなさい。先生方もいらっしゃるのにモエないゴミって言ってごめんなさい。あのとき僕には神が降臨してました。

最後に先生の言葉には感動しました。2年間頑張ってきて本当に良かったと思います。。。



そのあと、ロックの卒飲みの2次会?に合流しました。そこで実は卒業式のでまちをしてもらっていたということを聞きまして、気づかずにいたのです。ごめんなさい。

実際、ロックの飲みに行ったときにはもう自分が飲んでいる酒がなんなのか、よくわかりませんでした。僕は何を飲んでいたのでしょう?そして記憶もあいまいです。捏造です。T岡に絡みましたね。J郎にからみましたね。みんなと2ショット写真を撮りました。ほとんどの人と撮ったはずです。宝物にします。

































あと国際交流会館の屋上にまた連れて行きました。Yぎしくんこれからは恒例にしてね。といってもここは見ていないでしょう。

なんか青春って感じです。ちょっとあおくさいです。

その後電池が切れたように突然睡魔に襲われました。まだまだ話足りなかったです。もっとミンナと話したかったです。

朝、帰るときにDoさんと駅まで帰りました。もうこの風景ともお別れだなと思ったのですが、全然実感がわきません。ただちょっと寂しさが沸きました。
nice!(0)  コメント(6) 

学会終了 [日記]

今日は朝っぱらから武蔵工業大学に行って学会発表をしました。

発表も無事?終わりましてこれで大学院でのすべてのカリキュラムが終了しました。



いや~疲れました。もう来週には社会人になっているのですが、そんな心の準備は全くできません。

っていうか、ほんとにネクタイ嫌い。邪魔。どうしよう。



そして明日は卒業式。飲みます。



ロックで2次会的なものはやりますか?みんな帰らない感じですか?
nice!(0)  コメント(4) 

多分 [おきにいり]

今日は、日本中のいたるところでいや、世界中でこの言葉が使われているだろうと思います。

「WBC、日本優勝おめでとう!」

もうすごいのか、なんなのか。。。。

誤審とか、韓国に2回負けたとか、大会方式がおかしいとかどうでもいい。。まじで。

とにかく優勝おめでとう。うれしい。素直にうれしい。ツギハサッカーダ。



ふう、感動しすぎて疲れた。

現実に戻ります。あさってもう学会じゃん。

今回はいままでで一番、ゆったり準備でした。こんなことなたfolkの追いコンもイケバヨカッタです。

いきたかったです。卒のみはどうなんですか?2次会的なものはあるんですか?談話室に行けばよいですか?

学科の謝恩会の金を払いたくない。

でも、払わざるを得ないのかしら。あと、生協の出資金を返還してもらわなきゃ。なんか、卒業式の日しかできないっぽいな。まじで返してもらおうっと。

免許の住所変更、携帯の住所変更、原付の廃車申請。やることはイロイロだ。



nice!(0)  コメント(0) 

軽音追いコン [サークル]

昨日はサークルの追いコンでした。追いコンてなんの略だろう?

軽音なのでライブをやりました。

僕は2.5こバンドをやりました。非常に楽しかったです。ありがとう。

そして昨日は先に卒業した同級生や先輩のOB,OGの方々がたくさん来たので非常に楽しかったです。

同窓会チックでした。いや、同窓会というよりもタイムスリップしたような気分です。

やっぱり大学2,3年の頃に一番軽音に入り浸っていたあのときの気持ちとかを思い出して暖かい気持ちになりました。

また、こんな風に集まれたらいいなと思います。

ところでいっぱい写真とりました。HPにアップしてしまおうかな?フフフ。



最後に今回のライブで一緒にやってくれたみんな、そして今回はできなかったけど、今までたくさんの時間を共有してくれたみなさん、ほんとにありがとう。

このサークルにはいってほんとによかった。心からそう思う。
nice!(0)  コメント(2) 

入社前にやること [ひとりごと]

先日、リコーから書類が郵送され入社後のスケジュールや入社時にもっていくものなどが書いてありました。

1.「私の将来構想」というタイトルの作文。

ビジネス書(何冊でもよい)を読んで、読書感想文。       をやってきなさいと書いてありました。

読書感想文なんて中学校以来やってないぞ。どうすればよいのやら。



2.4月の第1週にTOIECを受けるらしい。う~ん、どうなんだろう?この成績で配属先が決められるような予感。勉強しなきゃな。もう英語とか全然分からんし。



3.4月の中頃から1ヶ月間、工場研修ですって。場所は全国各地からランダムで決められるらしいです。どこでもいいけど、心の準備がしたいから早く決めてほしい。工場研修って何をするんだろう?

どこか地方になtt場合、ベースとか持っていっていいかな?ダメダヨネ。



4.FF12が今日発売ですね。ヤリタイ。。みんなの評判を聞いてから買おうかな?
nice!(0)  コメント(2) 

ラストバトル [日記]

今日、先生と最後(?)の打ち合わせに臨んで参りました。

内容は修論後の追加実験と学会について。

正直言って追加実験の方は全く自信がなかったので、怒られるかなと思いましたがそんなことはありませんでした。

思えば、修士になって一番イヤだったことが先生との打ち合わせでした。

厳しい意見、時には叱責。逃げたくもなりました。

でも、怒られるっていうのはきっと愛があるからだ!と心に言い聞かせてました。

他の研究室とか結構放任主義らしいし、そういう意味では良かったと思います。

人間怒られないしないと成長しない、特に僕は大学までぬるま湯の中で育ったあまちゃんだし。



nice!(0)  コメント(0) 

かぜ [ひとりごと]

今日は風がすごくつよかったですね~。春一番。いや、この前一番だったから春二番かな。



やっと、家にネットがつながりました。

でも、今日もほぼ1日家で引越しの片付けをしていました。

いや、まじで引越しのダンボールって片付かないです。



最近、しみじみ卒業について考えます。

春は出会いと別れの季節、、、、

でも僕としては2年前に一度大学を卒業しているので今回の大学院の卒業はあまりピンとこないです。

2年前のサークルの追いコンでもらった色紙、、、あれをもう一度読み返してセンチメンタル気分を味わおう。



っていうか今度の追いコンは軽く同窓会のようなものですね。

そっちが楽しみです。



nice!(0)  コメント(0) 

新居 [日記]

最寄駅が3つもあって電車に乗るのが楽しいです!

小田急、東急、JRです。やっぱり私鉄は安いね。。

しばらくは小田急になりそうですが、働いてからは東急になるっぽい。



それにしても今日は暖かいですね。なんかこの季節はちょっとソワソワします。

出会いと別れの季節ということなのでしょうか?

学校に来るときたくさんの人が居たので何かなと思ってたら今日はアレですか!合格発表の日ですね。

僕にとってはもう6年前のことです。懐かしい!



あの時からすると24才ってすっごい大人な気がしますが、全く変わっていません。

むしろかなり、頭の中は退化したように思われます。



これから社会に出る身として気合入れなきゃだな。

とりあえず、学会と追いコンを頑張ろう。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。