So-net無料ブログ作成

DNA [ひとりごと]

激しく疲れました。それは今、研修でやっている「会社のDNAとを探す」という研修のためです。

創業からの精神やそれに付随した出来事を先輩社員から収集し、発表するというものです。

でも、研修中のために先輩社員と触れ合う機会は今のところ皆無です。

ということで、今は自分の人生を振り返り、自分のDNAを探してます。

10年前から、1年毎に出来事を振り返りました。



割とすぐに振り返りました。こうしてみるとたいしたこともなく平坦な人生だと思います。それなりに楽しくもあり、楽しくなくもあるという感じでした。というか忘れっぽいので辛かったこととかあったかもしれないけど覚えてません。

つまり僕のDNAは「楽しいこと以外は忘れろ!」であると思いました。



あと、今日はいよいよあさってに控えた工場研修のために色々準備してました。PC持ってかなきゃいけないのがめんどくさい。しかもホテルにネットねぇし。っていうか、沼津近い。すごい近い。

door to doorで2時間かからん。そして工場研修中に初給料です。親に色々返します。でもあまります。なんに使おうか悩んでます。ものずごく悩んでます。いい服とか靴とか買っちゃおうかな♪
nice!(0)  コメント(3) 

ロジカルシンキング [社会人日記]

昨日はロジカルシンキングという研修でした。

プレゼンとか、発表中でいかに効率よく人に伝えるかということを学びました。

要点は、

根拠を明確に

情報にモレや重複のないように

情報を階層化してわかり易くする

というところでした。でも、これって大学院時代に先生に怒られまくってたことそのものです。

ということでかなり解りやすい感じでした。がんばります。



やっぱり色んな人がいます。人間関係は大変ですた。っていうか俺がちょっと真面目すぎるのかなとも思います。昨日は会社に2番目に着いたし。

でも、そんな真面目にさせられるのはみんなが頑張っているからだと思います。僕も負けてはいられません。

nice!(0)  コメント(0) 

QM [社会人日記]

今日はQM(Quality Management)というものでした。

それはそうと朝会社に行ったとき、ハンカチ(社会人の身だしなみね!)を落としているのに気づかなかったら、例のハマに似てる人に「落としてるよ、ハンカチ!」といわれました。意外とイイヤツでした。今度頑張って話しかけてみる!



QMは言ってみれば経営品質らしいです。要は、今ある会社の体制に対して満足することなく、つねに新しいより良い方法はないかと言うことを思案することらしいです。

80~90年代だかに日本に経済的に圧迫を受けてたアメリカで始まった考え方らしいです。



まぁ、まだ研修中だしよくわからん。それより、今日帰るときによく名前の知らない人に「お疲れ様!」って声を掛けられたときにビックリしてムシしてしまいました。不覚。明日は頑張ろう。



結構、やる気のない人が居たりして、流されてしまいそうな自分がたまらなくイヤでした。

nice!(0)  コメント(4) 

会社概要説明 [社会人日記]

昨日、今日は会社概要説明でした。なんと!社外秘の資料もありました。初社外秘です。。。

なのでまぁ、当たり障りのないところを書いておきます。

まず、CS(Customer Satisfaction)経営。これは今、どこの企業も言ってますね。でも実際に実現している企業はほんのわずかです。有名なのがアメリカのサウスウェスト航空らしいです。



ここの一番の売りは社員一人一人が乗客の満足のいくような行動をとる権限を与えられているということです。いちいち上司の意見を仰がなくても独断でできるというのが面白いですね。

こんな話があったそうです。

ある客が出張に行く際、カメを機内に持ち込もうとして断られました。でも今から家に戻ってカメを返してくる時間はありません。その時、サウスウェスト航空の受付の人がなんと5日間カメを預かったそうです!その間、毎日2回水を替えて、えさをやっていたそうです。

このようにお客様のためなら少々融通を利かすというのも大事なことですって。



他にも社会貢献活動では手話の練習をしたり、知的財産の講義をしました。

そろそろみなさん疲れが見えてきたらしく、休み時間などで寝ている人がちらほらです。僕も疲れました。



明日はQM(Quality Management)らしいです。なんじゃそりゃ?
nice!(0)  コメント(2) 

土曜出勤! [日記]

土曜出勤っていう言葉を使ってみたいだけでした。今日は健康診断とTOEICです。

でも一応給料は発生するので仕事です。

TOIECは1ヶ月前くらいから勉強しようと思っていたのですが、気がついたら今日でした。

こんなに何も勉強しなかったテストはないかもしれません。とりあえずフィーリングでCをいっぱい選びました。問題文はほとんど読んでません。なぜなら健康診断の採血で頭が痛かったからです。

英語はこれから勉強します。そのうち勉強します。なんか英語できないと出世できないんだって。



そしてTDCからメール「飲んどく?」という内容。とりあえず、下北に行きました。



コマとナベとDoさんとmymyと飲みました。

学生時代はついこの間なのにとてつもなく懐かしかったです。学生時代の友人というのはこんなに気兼ねなく話せるものなのかと思いました。

もっとロックの人や研究室の人と飲みたいものです。



会社の人と打ち解けるのはもう少し時間が必要です。

とりあえず社会人生活1週目は無事終了。



来週もスキマスイッチを聞いてガンバリマス。
nice!(0)  コメント(3) 

ビジネスマナー [社会人日記]

昨日、今日はビジネスマナーについて学びました。

座学と聞いていたので眠いのかなぁと思っていました。

とんでもなかったです。めちゃ疲れました。

まず、教室みたいなところに30人程集まります。そこで6人グループに分かれて各グループロールプレイング形式でビジネスマナーについて学びました。

一番ビックリしたのは、グループ分けをしてからいきなり課題を与えられたことです。



「あなた方はテレビ局の番組制作者です。現在午後9時半です。20分後に放送予定の3分番組のテープ(内容は列車の車窓から的なやつ)が消失してしまいました。放送まであと20分です。番組に穴を空ける事は許されません。さてあなた方はどのように3分を埋めますか?」



本当に20分で発表させられました。いきなり集められたお互いのことをまだ良く知らない6人が1つのことをやるというのは非常に大変でした。僕らのグループは過去に放送して評判のよかったものを再放送するという形でヨーロッパ、アムステルダムの風景という内容を考え、模造紙にチューリップや風車を書いて3分間説明をしました。



ただ、ここで重要なのは放送内容について吟味することではなく、テレビ局の顧客である視聴者およびスポンサーにどのように誠意を見せるかということでした。まずこちらに過失を説明し、その上で代わりの番組を放送することを詫びるということが重要だということでした。



つまり会社というのはクライアント(お客様)命ということをどんなに切迫した状況でも忘れてはいけないということでした。



ビジネスマナーとは色々な作法だけではなく心意気であるということを身をもって実感しました。

他にもいろいろな場面での敬語の使い方、電話の応対などをロールプレイングで行いました。

会社人のあるべき姿というのをかなり学びました。



nice!(0)  コメント(3) 

幼稚園? [社会人日記]

今日はチームビルディングというのをやりました。

会社の体育館に集合して、みんなジャージに着替え午前中は毛糸のボールでキャッチボールをしながら自己紹介。100人くらいいるけどほとんどの人と自己紹介しました。まじ疲れた。人生のうちでこんなに自己紹介することはもうないでしょう。おかげで結構話しかけられるようになりました。

ハマに超似てる人がいたので親近感が沸きました。まじうり2つ。ハマって言いそうになった。



そして午後はチームに分かれて、課題に取り組むというやつをやりました。

その課題というのが非常に面白かったです。たとえて言うなら東京フレンドパーク的なものでした。

ただ、めちゃくちゃ疲れました。。。。ありゃつらいです。



明日はビジネスマナー。ネクタイが締められるか不安。
nice!(0)  コメント(4) 

会社事業説明 [社会人日記]

新社会人生活2日目!

今日は会社概要の説明でした。朝、8時50分から17時50分まで休憩をはさみつつ

ずっーーーーーと話聞いてるだけ。眠い。寝た。学生気分とかじゃないって、あれはみんな寝るって。



うちの会社は思ったよりもずっと大きい会社でした。1万人くらい社員が居るという話。全然知らなかった。

国内、海外の売り上げが約半々だというので僕もそのうち海外勤務になるかもしれません。

一応配属希望は絞りました。がしかし、理系の人間でも事務職に就くのもアリみたいらしく、その辺楽しそうだなと思いました。

まだ先の話ですが、もし海外勤務の場合はできればヨーロッパ希望。サッカー観にいきたい。

明日はなんかジャージとかタオルとか持って来いって言われた。何すんだ?一体。



nice!(0)  コメント(0) 

入社式! [社会人日記]

はい!入社しました。いや~、何がイヤって満員電車がたまらなくイヤです。今日はアバラを折られるかと思った。

明日から、まじで各駅停車で行こうかと思っています。田園都市線なんてカッコイイ名前は止めるべきだ。

今日から6月まで(工場研修以外)は満員電車に揺られます。まじ厚木か海老名勤務希望。

入社式自体はほぼ30分くらいでした。あとは保険とか、給料とか、会社概要をずっと聞いていたので正直疲れました。

入社式での社長のお言葉は要約すると「お客様は神様」と「初心忘れるなかれ」だったと思います。

頑張って新入社員での心意気を忘れないようにしたいと思います。

nice!(0)  コメント(3) 

入社前に [日記]

やってしまった。 風邪ひいた。すごく頭が痛い、

なんなんでしょうね、、、新生活前のこの大事な時期に。

卒業式後に遊びまくったのが効いているのでしょうか、、、みんな元気かな。ってまだ1週間くらいか。



明日も一生懸命寝て風邪を治します。そして乗車率200%の東急に殴りこみに行きます。



P.S.4月の半ばに工場研修だって。福井、池田、御殿場、仙台、秦野、厚木らへんからランダムで選ばれるのだそうです。近場希望。PS2もって行こう。



GW頃にはたくましくなって帰ってきますよ。ウィイレで。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。