So-net無料ブログ作成
検索選択

なべなべなべ [日記]

いままで色んな鍋をやってきました。





今日の鍋。旨かった。めやいりさんは水炊き鍋を極めつつあります。





1年前?くらいの鍋。具材の買出しが超楽しかった。第1回かずよし鍋。





昔、TDC家でやった雪見鍋。ハウルを観た後にやった気がする。







きれいな鍋だ。いつだろう?覚えてないや。



鍋にはいろんなドラマがあります。



今年は何回鍋するのかな?
nice!(0)  コメント(5) 

ヤビツ [旅行]

行って来ました。いざ峠。ヤビツです。







峠はやっぱり道が狭くて怖かったです。でもものすごく楽しかった!!!



やっぱりこの季節のオープンカーはヤバイです。気持ちよすぎます。

山のひんやりとした空気がたまりません。

ちょっと寒くなってもcopenにはシートヒーターなるものが装備されております。

まさに「走るコタツ」でございます。真冬でもオープンでいけるかも!



一緒に行ってくれたmymy、TDC、rambleさん、sakumaには感謝です。

rambleさんの容態が気がかりです。





おらぁcopenは超快適だぜ!助手席乗りたい人!どっか行こう!

nice!(0)  コメント(1) 

ハム電話 料理!? [社会人日記]

日本ハムが日本一になりましたね!うれしいです。ハムが大安売りにならないかな?

個人的にはマスコミが「新庄がチームを引っ張って」などというのがきらいです。

明らかに投手陣が良かったと思います。日本シリーズで3点以上取られた試合は初戦だけというのがすごいと思います。ツギハ楽天か。あと10年くらいは優勝しそうに無いな。



あ、あと番号ポータビリティが始まりましたね。ドコモユーザー激減しないかな?

そうすれば通話料金安くなると思うので期待です。





最近は電子部品のことばかり考えています。

先輩社員から「部品の特性を最大限活かすのが僕らの仕事」と言われました。

料理みたいなものです。素材が命。なかなか面白いものです。半導体部品が実際にどういう風に使われているのかを知るのが楽しい。



発振回路を作って遊んで金もらえるなんて!

研究室時代には発振回路の名前しかわかりませんでした。

ところで微分負性抵抗ってめちゃくちゃ重要。

早くアネモネ、エイゴリあたりが室温動作のRTDを作ってくれないかと思います。ソシタラうちで買ってやる。



あぁ、copen乗りたい。今週乗れてない。
nice!(0)  コメント(4) 

最近 [社会人日記]

少しづつですが仕事にも慣れてきました。

大学のときもそうでしたが、この時期は体調を崩す人が多いですね。



皆さん体には気をつけてください。



今週のワンピースのシルエットの2人組みがまさかあいつらだったとはね。伏線張りすぎ。

前にジャンプに登場したとき僕は高校生でした。



そしてハンター×ハンターはどうなったんろう?久しぶりにコミック読んだらとても続きが気になる。

nice!(0)  コメント(2) 

バイオリズム? [日記]

今日は朝からいろんな出来事に遭遇しました。



朝、駅までの道のりを歩いていると、信号のない見通しの悪い十字路で原付が倒れていました。

そして人だかり、、、、まさかと思ってみてみたらやはり事故でした。

車と原付の出会い頭での衝突事故っぽいです。



ビックリです。まぁ幸い、意識もあって救急車もすぐに呼んだらしいのでほっとしました。



が、ものすごく怖いですね。やっぱり車を運転することは一歩間違えば取り返しのつかないことになるのだと思いました。そしてちょっとテンション下がりました。



んで会社に行ってみると、僕を指導してくれている先輩がダウンして入院してしまいました。。。



悪いことは重なるものなのでしょうか?

午後にはちょっとしたことがわからなくて、ちょっと注意されてかなり落ち込みましたね。



今日は日が悪い。こんな日は夜のドライブでも行きたいところですが、頭痛までしてきました。



早く寝るか。



つうか昨日はうちの妹が「ふられた」っつって飲んだくれてからまれてたんだった。

朝、妹は二日酔いになってました。やっぱり兄弟でした。



昨日の夜から災難続きでした。
nice!(0)  コメント(2) 

求むピンク!!(白か黒でも) [旅行]

ついに納車されました。青copen(梅ロックZマサムネ(仮))です。

ボンネットに空が映っています。きれいです。





昨日(10月14日)、12時ごろ納車されました。

ついでにちょっとドライブ(淵野辺⇒相原)に行ったらエムから「ニコタマ来い!」と連絡。

そのとき相原ローソン(法政大の近く)でたそがれていました。PM3:00



その後、多摩ニュータウンから川崎街道?を走っていると見慣れたビートが!

ramble氏がいました。青copen目立つのですぐ分かったらしいです。



多摩川到着。PM5:00



なんと、ロック研がBBQやってるすぐそばで、会社の同期たちがBBQやってました。

新横浜に配属になって以来、結構久しぶりでした。チョットマザリタカッタ。



そのあと、コマ家に移動。PM7:30頃。めやいり氏を連れて帰宅。(ニコタマ⇒橋本)

途中、246でcopen=巨乳という方程式を解く。



PM9:00にめやいり家。

その後、相原の友達(双子兄)に会いに行く。髭濃すぎ。

PM12:00帰宅。



そして今日、朝、親に車を見せると「この車でどうしたいんだ?」と根本的な質問をされる。

こんな風に育てたのが悪い。



AM9:30頃、南大沢。みずうみに向かうべく集合。

AM10:00に出発って行ったのに全然人来ない。



AM10:30くらいに出発。





みずうみと富士山がものすごくきれい。天気に恵まれました。

でもちょっと疲れが、、、、

この2日間楽しいことの目白押しでした。

今日はほんとにみなさんありがとうございました。

特に予定を色々立ててくれたrambleさん。楽しかったです。




nice!(0)  コメント(6) 

あとは [日記]

copenに乗るだけ!



と思ったら一つ大きなこと?を忘れていました。警察署に車庫証明をださなければいけないのです。

でも軽自動車は別に買った後でもよいらしいのでそのうち出します。



今日はどこへ行こうかな~?
nice!(0)  コメント(4) 

246 [日記]

研究室のゼミ合宿にOBとして参戦すべく土日で三浦海岸の方に行ってきました。

金曜がとんでもない天気だったので少々不安でしたが当日はとてもよい天気でよかったですね。



今回、僕には大きなミッションがあります。



それは同期4人で僕の運転で行くということ!ということで朝10時に溝の口に集合しました~。

これも来週くるcopenちゃんのための練習を兼ねています。



4人集まったのはゴールデンウィークぶりでしたが、みんな変わらずって感じでした。

いや、私生活は変わった方もいるようですが、、、ウラヤマシス

行きの車は盛り上がりましたね~~。しゃべりまくりですぜ。







多少道を間違えたりしつつも目的地に無事到着。超安全運転。



いざ、ゼミ合宿に参戦すると、早くも学部生の発表が始まってました。、、

これには深いわけがありますが、僕は遅刻はしてません。



今回僕はほんとに勉強をしにきたという感覚なので、学部生達の研究内容を把握するために質問、質問。人の研究って面白そう。



そうこうするうちに学部生の発表も終わり、夕方、飯、飲み。

その前に、ちょっと海岸で月でも見ようということで散歩してきました。



中秋の名月でしたっけ?あれほんとですね。僕は今まで生きてきた中で一番きれいな月を見たかもしれません。海に反射して光の道が出来ていました。あの道はどこに続いているのでしょうか?



散歩中は先生と色々話しました。頑張りました。卒業すると恐怖も半減されますが、やはりトラウマなのでしょう。



んでいざ、飲みです。うちのゼミ合宿の恒例で。飲みの時にOBが近況を報告するという慣わしがあります。



みんな楽しそうに仕事をしているみたいです。不満もあるみたいですが。

そしてサプライズ発表もあったし、、、、1つ上の先輩が結婚!

確か2年前くらいから付き合っていた彼女です。



僕も負けていられません。頑張って仕事に励みます。いや仕事だけじゃない!

そんな報告されちゃあ飲まないわけにもいかないってことでガブガブ飲みました。

案の定2日酔いです。2日目の朝は院生達の発表があるのに、、、、やってしまいました。



吐きそうになるのをこらえながら、みんなに質問していきました。

僕が卒業して半年。みんな正直言って驚くほど成長していたのがとてもうれしかったです。

特にM1のマイミクの彼ね。賞をもらっていましたが、納得ですね。



ここだけの話、アネモネさんがみんなのモチベーションをあげているのだと感じています。

彼はほんとにいいやつだ。でも口が裂けても本人の前では言いません。



長い文章嫌い。疲れた。



んでこのあと、三崎港に寿司を食いに行きました。





2日酔いでしたが大変旨かったです。でも先生方達とはぐれてしまったので残念でした。

みんなで食べたかったです。もっと広い店作れっつうの。



そして帰宅。また僕らOB4人組は溝の口で解散。ってかその前の第3京浜にはいるところで道を間違えました。この前の夏休みのときも間違えたよね。



そして帰りの246の夕焼けがめちゃくちゃきれいだったのです。

サークルの合宿もそうだけど、祭りのあとというか、とてもしみじみして。

僕はほんとにあの研究室に入って一生懸命やってよかったと。みんなに出会えてよかったという気分になりました。



研究のいろはを教えてくれた先生方や先輩達

一緒に切磋琢磨した同期達

日々頼もしくなっていく後輩達

負けないぜ。



まぁ、来月また遭いにいきます。
nice!(0)  コメント(3) 

センス [日記]

センスとは何でしょうか?



辞書を引いてみました。



1 物事の感じや味わいを微妙な点まで悟る働き。感覚。また、それが具体的に表現されたもの。「文学的な―がある」「―のよくない服装」「バッティング―」



2 判断力。思慮。良識。「社会人としての―を問われる」



だそうです。





判断力、思慮、良識って知識や経験によって培われていく部分があるのではないかと思いました。

そんな言葉の解釈なんてどうでもよいです。、、、、



今日、先輩社員に「この仕事はセンスがない人はできないよ」と言われました。

僕にはないです。多分。いや、正確には「この仕事」の中身すら全く理解していません。

OUTPUTはものすごく単純です。でも、そこにたどり着くまでの過程が大変らしいです。



どうしよう~。どうしよう~。食らいつくか。



それにしても日本に10人といないそうです。この分野の人は。大変な世界に片足を踏み込んでしまいそうです。一人前になるのに5年かかるそうです。マジ?



ヤメルナライマノウチ。
nice!(0)  コメント(7) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。