So-net無料ブログ作成

アクティブ [社会人日記]

今日も研修でした。っていうか研修ばっかだな。上司に「モウヤメロ」って言われるまで片っ端から研修うけまくってやる。

講師が結構なご年配のそうな方(年齢が84歳!とてもそんな年には見えません。)でしたが元東芝の人らしくて超アクティブな人でした。



ラジオやテレビの電波塔の設計なんかをしていたらしくて世界中から発注が来て実際にその国行ったりしてたそうです。



講義の半分以上が昔話でした。講義としてはどうなのかと思いますが、話としては超面白いです。

納期に間に合わなくて出荷し、出荷した先に泊まりこんで仕上げを行ったり、アフリカ(当時は2ヶ月に1回しか船便がなかったらしい)に行って言葉もわからず仕事をした。なんて話を楽しそうにしてました。

こちらの業務にも色々興味があったみたいで和気あいあいと話してました。



しかも最後に「今日は色んな話を聴けて楽しかったです。ありがとう!」ってお礼言われちゃったし。

すげぇ84歳だ。1/4くらいしか生きてない僕らに最後に「ありがとう」だって。



感動しました。あんなおじいちゃんになりたいです。葛飾北斎もあんな感じだったのかな~?この世の全てを知り尽くしたがっている感じです。
nice!(0)  コメント(0) 

幸せいっぱい [日記]

今日は研究室の大先輩の結婚式でした。

僕の人生観を変えてくれた人です。正直、尊敬している人です。本人には絶対言いませんけど、、、



やるときはやる!ハメをはずすときはとことんはずす人でした。

無意味に研究室に泊まっている人でしたね。B型でしたね。一発で見破りましたよ。

かっこつけてるのにいまいちかっこがついていないときがありましたね。最高です。











幸せになってください!僕も参考にさせていただきますので。



研究室の同窓会っぽい雰囲気も楽しかったです。
nice!(0)  コメント(2) 

食材は全て別腹 [日記]

かの有名なデバカヨ氏の名言が飛び出しましたよ!皆さん。

今日はミホチャンの新居に行ってまいりました。そして鍋をしました。

超いいところに住んでましたよ!僕も稼いであんなところに住むことにします。







ちなみに高速で動いている手はデバカヨさんのものです。彼女は3時間以上食べ続けていました。

さすが、食べ物は全て別腹人間。牛でさえ胃は4つなのに、、、、、



ちなみに僕は3時間梅酒を飲み続けて居ました。 酒パワー!楽しい。酒は。



終電で帰るのがためらわれました~。



nice!(0)  コメント(0) 

リクルート活動2 [社会人日記]









晒しちゃった♪てへ♪昔のMESFETコンテストの写真。エイゴリ君。ナイスフリでしたね。



今日はうちの会社の都立大出身者と飲みました。といってもほぼ初対面です。

機械と化学の人でした。やっぱり同じ大学を出ているといろんな共通点があって楽しいです。

初対面とか超苦手なのに都立大の人というだけでなぜか他人に思えなくて話は盛り上がりました!



僕がk-onにいたことを告げると「2年前くらいにジュディマリとかやってた?ステレオ全開が聞こえてきたよ」と言われました。それはまさしく僕らでしょう?多分。なんか妙にうれしくなりましたよ♪



とりあえずまた学校に行くことになりそうです。リクルート~。
nice!(0)  コメント(7) 

リクルート活動 [社会人日記]

月日が経つのは早いものです。

今日は、会社の代表として大学にOB訪問しました。

久しぶりに行った大学(copenではよく行ってますが、、、)はとても新鮮でした。

とくに生協前広場を抜けるときなんか、

「あぁ、なつかし!あのベンチでよくパワー丼食ったな」とか思ったりしましたよ。

やはり、自分の大学生活というのはものすごく貴重な時間でした。



リクルート活動のほうはぶっちゃけ難しかったです。

僕はほんとにこの会社に入って良かったと思っているのですがその気持ちがうまく伝わったかどうか、、、

やっぱり、気持ちを伝えるというのは非常に難しいものです。







説明会の後は研究室の後輩と同期と先生と牛角行きました。

楽しい時間をすごしましたよ。学生時代に戻った感覚です。また行きてぇ。



wwwにさらそうと思った写真がありましたが、プライバシーの保護のため割愛しました。ちっ。
nice!(0)  コメント(7) 

500km [旅行]

愛するcopenで浜松まで行って来ました。往復約500kmくらい?

遠いです。でも非常に楽しかったです。



実際、何が一番かって言ったらコレ↑

浜松名物うなぎ!



そしてロックの悪しき習慣であるじゃんけんがおこなわれました。

「うなジャン」です。僕はこういう時負ける人じゃなかったのに。。。4人分。払いました。

ライブの打ち上げでの50人以上の「ジュージャン」で負けた人たちの悔しさとか絶望とかを味わいました。じゃんけん一回で多額の負債です。トイチか?



なんにしても非常に楽しかったです!copen is dokodemo door!
nice!(0)  コメント(6) 

心の余裕 [おきにいり]

リンクのところに尊敬する大先輩white氏のblogと尊敬する大後輩「ハマ」の「夕焼けとサーカス」を追加したのは内緒です。

会社でこっそり観て元気出して仕事してます。



この前会社の売店のおまけで知恵の輪をもらったのですよ。







これが難しいのなんのって。全然解けなかったのですが、

次の日、会社に行ってみると回りの先輩社員方に「おれそれできたよ、ちょろいよね~他の無いの?」

と言われました。。。。



っていうか仕事してないんですか皆さん。いっつもものすごく遅くまで残ってるのに、、、

忙しいから残ってるんじゃないんですか、、、知恵の輪やるくらいの心の余裕を持っていろというわけですね。



でも難易度maxなんすよ。超難しい。

心に余裕が欲しい。多分、一生持てません。

tahiti88を聴くとmatsuyaを思い出します。元気かな~?

うんち。
nice!(0)  コメント(0) 

密かな楽しみ [おきにいり]

毎月ituneでお気に入りリストを作ってそればっか聴いてます。

先月はこれ。







邦楽ばっかり~。

昔好きだった曲と最近聴きはじめたものを合わせるのが楽しいです。
nice!(0)  コメント(0) 

マイナスイオンとコラーゲン [ひとりごと]

最近、次々と発覚してますね。「あるある」の捏造。

マイナスイオンブームの火付け役もあるあるだそうな。

ところでマイナスイオンってとっても胡散臭いですね。滝とかでマイナスイオン効果とかいいますよね。



マイナスイオンって多分中学校の理科の教科書で「電気分解」とかの項目で出てくると思います。



でも、最近になってわかったんですけど日本の理科の教科書の電気分解の説明は戦後50年間も間違ってたらしいですよ。最初に訳した人が誤訳してそのまんまだったらしいです。

そもそも電解液中にマイナスイオンなんんてものすごい微量にしか存在しないんです。

そんなもの極々微量のものを出すことのエアコンとかドライヤーなんてある訳ないっていう話です。

まぁさすがに国が改善命令を出してマイナスイオン効果をうたった商品は減ってきたらしいです。



似たような話で今日、話題になったのがコラーゲンです。

コラーゲン配合の食品とかよくありますが、コラーゲンを口から摂取しても消化され分解されアミノ酸になり、またコラーゲンに再生成されるかどうかなんてわからないみたいです。



なんか下手な宗教より科学っぽいものの方が信じやすいみたいですね。

ある意味科学も宗教なのでしょうか?江原さんの方が100倍信用できますね。



いや、科学は検証実験とかもっともらしいこと言って信用させようとしているだけですね。



地球シミュレータっていうスーパーコンピュータがあって50年後の未来の気候をシミュレートしているテレビが今日やっていましたが、某友人が以前に(そのスパコンを作ってる会社に勤めてる)

「明日の天気も当たらないくせに50年後の気候なんて当たるわけないじゃん」と言っていました。

言い得て妙とは(漢字あってる?)このことでしょうかね?



科学に携わるもの(携われているかどうか怪しいですが)としてやっぱり自分の目で色々なことを確かめていきたいと思います。



ちなみに僕はコラーゲン1000mg配合のグミを毎日摂取してます。おいしいからです。

コラーゲンに美白効果があるかどうか実験中です。
nice!(0)  コメント(3) 

ハチクロ占い [まんが 本]

ハチクロ占いです。



tomoringreatさんはピータールーカス です!



● ピータールーカスタイプのあなたは、人を振り回し人に好かれる、そして人の上に立ち人を使うことのできる謎の天才です☆

貴方は他人を振り回して振り回して振り回しつくしてますが、あなたにはそんな自覚はまったくナッシング♪「やめてください、お願いします」と泣いて土下座する相手にも…

『ノンノン、レッツ・ファイティング★』

笑顔が大変キュートで、頭もよく誰からも愛されますが、もう少し自分を出さないと誤解されてしまうこともあるかも…。

自分のやりたい事は自分でやるようにしないといけません。もう少し努力と根性を磨き、人に優しく自分に厳しく、先の事を良く考えてから行動しましょう。逃がした魚は大きすぎたなんて事ないように注意☆





● tomoringreatさんの開運ペットは、ザリガニです!



ザリガニって、、、そんなに振り回してないだろ~、むしろ振り回される感じだと思います。



今日は1日なんもしなかったなぁ。また~り。そしたら15時間くらい寝たかも。



pillowsの「ストレンジカメレオン」

James Blunt 「Goodbye My Lover」



をヘビーローテーションで聴いてます。いい曲だぁ。明らかに2曲とも失恋ソングっぽいですが、、、

nice!(0)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。