So-net無料ブログ作成
検索選択

健康保険 厚生年金 住民税 [政治]

なんか今月の給料なんか減った~と思ったら!

健康保険と厚生年金が上がってんじゃん!なんか、給与明細には

「あなたの健康保険は**等級となりました。

あなたの厚生年金は**等級となりました」だって。

4,5、6月の給与を元に厚生年金とか決まるんだってさ。



等級が上がっても超うれしくないんですけど、、、



どうせもらえない年金をなんで払わなくちゃいけない訳??

社会保険事務所のの職員なんて年金を横領してるのに罪にも問われないんですよ?!



大体、年金なんてシステム自体全く成り立ってないし。なんで昔の人は人口が減ると思わないわけ?アホなの?ああぁお金~。



来年からは住民税が倍くらいになります。なぜなら前年度の所得で決まるから。

去年は4月から働いてるしそんなにもらってませんでした。



まじどんどんどんどんどんどんどん税金取られます。

今まで消費税に関してはそのうち上がるのもしょうがないかななんて思ってたけど、こんなに税金払ってんのに更に増えるのはイヤです。



あぁ、スッキリした。まぁ、言いたかっただけです。
nice!(0)  コメント(4) 

「なるほど」 [ひとりごと]

つくづく言葉というものは難しいものですね。

僕は言葉というか文章とか文脈をいいかげんに考えがちです。単語、単語を拾って頭の中で勝手に文脈を作り上げているような感じです。



だからたまに文脈を取り違えることがあります。そしてそのことを修正せずにあとで痛い目に逢うのです。



仕事にしてもこうしてブログを書いたりするにしても何をするにしてもこういうことには気をつけなきゃいけませんね。



う~ん、眠い。



っていうか小学生とか中学生ってずっと夏休みか。マジうらやまし。

昔は夏休みって暇だった気がしたけど、仕事始めると夏休み全力出して遊ばないとって気になりますね。
nice!(0)  コメント(2) 

僕の夏休み [日記]

8/18は多摩川の花火大会でした。去年は走り回りながら見てたっけなぁ。



去年の日記より



コマ君場所取りありがとう!







打ち上げ場所から目の前でしたね。

花火後はだいぶ酔っ払った?酒というか自分のテンションに酔いました。

そして爆睡。う~ん、学生の時のような体力がありません。サキカエッテスイマセン。



N2はすげぇ。
nice!(0)  コメント(0) 

四国 ~最終日~ [旅行]

最終日は四万十の上流に行きました!

さすが最後の清流です。水が透き通っていました。

そして水に足を入れていると魚がよってくるんです。えさか!







そのあと「佐田の沈下橋」というところの近くのそこで屋形船に乗りました。

屋形船の船頭さんがよくしゃべるしゃべる。川には瀞と瀬があってとか四万十は人が生活しているのにきれいなままというところが素晴らしいとか。専業漁師はごくわずかしかいない。とかですかね。







船頭さんが鮎の投網をやってくれるというのでやってもらいました。

持たしてもらったんですが、あの網超重い。しかも全部手作りなんだって。







川をひとしきり堪能した後はやはり食べる!ということで鮎の塩焼きです。

四万十の鮎はとてもとてもおいしかったです。泥臭さとか全くないし。



午前中に四万十を出て高知竜馬空港に向かいました。車で約3時間。その間も太平洋を眺めながらの道だったのでとても楽しいドライブでした。



渦、阿波踊り、高知城、桂浜、クジラ、四万十、屋形船、どれもこれもとても思い出深いものとなりました。

いや~、旅って最高です。また色々行きたい!
nice!(0)  コメント(2) 

四国 ~三日目~ [旅行]

三日目は朝、5時半に起きてホエールウォッチングへと行きました。

宇佐というところです。小さい漁船に乗って沖合いにでるという物でした。







初の鯨とあってちょっとワクワクドキドキでしたがこの写真を撮ったのを最後に僕の記憶はほとんどありません。

気がつくと4時間ほど経過していました。

船酔いってひどくなると手足がしびれるんです。まじで。5回くらい吐いたかな?酔い止め薬飲んだのに全く役にたたね。アフォか。

前に座ってた小学生2人も僕と同じようにぐったりしていました。バケツを発明した人は素晴らしいです。



その間に思っていたことは「死ぬなんて簡単に口にしてすいません。」とか「船乗りってまじすげ。」とか「人間って得手不得手があるんだな。俺って海の才能ゼロ。日焼けするし、船で酔うし」とかです。



まぁ、お目当てのクジラは見れたようなのでヨシとします。潮吹いてたらしいし。見てないですけど。

いつかリベンジしたいです。もうちょっと難易度の低い船からトライしてみたいです。



船から下りて少し休んで、昼食に海の幸である寿司を食しました。

午後は四万十に向かいました。所要時間約3時間







最後の清流四万十です。この写真はだいぶ下流なので水のきれいさはいまいちだったのかな?

でもぼくの夏休み2って感じの田舎の雰囲気でした。7時くらいにホテルに着いてホテルの食事を食べました。土佐牛です!超旨かった!写真撮り忘れたのが悔やまれる。

ホテルの名前が「西洋館」というんですが、なんとも田舎町に不似合いな旅館でしたので若干不安でしだ。怪しげなアンティークとかいっぱい飾ってあったし、客が僕ら以外全然いないし。

しかし、料理は今回の旅で一番旨かった!



夕食後、宿でまた~りしていたら「どん、どん」という音が聞こえてきました。

「なんかせいやっ!って音聞こえない?」と言われましたが、明らかに花火っぽい音でした。

外に出てみるとなんと花火大会!超きれい!星も超きれい!

僕は両親とも東京出身で帰省というものが幼い頃からなかったので田舎というものをよく知らなかったのです。なんかこの花火大会はとても強烈でした!今まで意識してなかったけど、東京って夜も明るいんですね。花火大会の花火があんなに明るく見えたのは初めてです。



そんな三日目。「僕の夏休み2」ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

四国 ~高知城 桂浜~ [旅行]

二日目は高松の朝を迎え、まだうどんを食べたりない人が居たようなので

うどん「田中」へ行って朝食にうどん!店の名前を思い出せなくて、「鈴木」とか「山田」とか色々間違ってました。



そしてうどんを食べた後は高知へ!130kmくらいの移動でしたか?

途中の風景がとてもきれいでした。四国は山が面白い形をしていましたね。







高知に行ったら早速高知城へ!

仲間ゆきえが功名が辻で着ていた衣装が展示されていました。

ただ、暑さと疲労でだんだん口数が、、、、実際、あの暑さで高知城はきつかった!









でも高知城からみた景色は最高でした。う~ん、高いところって気持ちいい。

土佐と言えば、かつお!たたき!食べる!ということで桂浜方面で食べました。

土佐丼。というかつおのたたきのどんぶり。うま。なんだかね。食べてばっかり説が、、、

実際、そんなことないはずなんだけどな~。四国はご当地物が盛りだくさんですね。







そして桂浜で竜馬を堪能。竜馬って新撰組に暗殺されたと思っていたのですが、誰が犯人かは定かでたないんですね。その辺あまり詳しくないので、、、

桂浜から見る海は緑色をしていてとてもきれいでした。なんか関東の海と全然違う気がしましたね。







あと、「ごっくん」っていう飲み物がとてもおいしかったです。ゆずとはちみつハーモニー



ただ、桂浜の後は疲れもピークに達し、宿にいって仮眠を取りました。

そしてまたかつお!「土佐 司」という有名っぽいお店に行きました。

ここでもかつお。なんか魚を生で食べる国に生まれてほんとに良かったと思いましたね。



高知のローソンの店員はものすごく接客態度が良くて土佐弁で「いらっしゃいませ」といわれるととても気持ちが和やかになります。でも買ったのはピーチティーでした。



二日目終了~。
nice!(0)  コメント(0) 

四国 ~阿波踊り~ [旅行]

夏休みを利用して四国に行って来ました~!

まず朝8時の飛行機で高松へ!

ついて速攻、讃岐うどん食べました!なんとか製麺所で食べましたがさすが本場!うま!

こしか!うどんの命はこしか!







続いて徳島に移動!目当ては鳴門の大渦。なんか色々すごかったね~。

船に乗って渦の間近まで行くんですけど、瀬戸内海と太平洋の境目と呼ばれるところを見れたのがなんとも言えずヨカッタです。海に境界ってあるんですね。







徳島駅周辺に移動~!丁度、阿波踊り祭りをやっていて人でにぎわっていました。昔学会で来た時はそんなに人居なかったのに。阿波踊りセンターで踊りの指導を受けました。そしてスイッチが入りました。阿波踊りの踊り子さんたちはめちゃくちゃかわいいです。化粧が濃いんですけどとても衣装と似合っていました。若く見えたんですけど近くで見るとそうでもない人も、、、







町中で阿波踊りやってました。テンションmaxです。

阿波踊りは「連」という集団があってそれぞれの連ごとに踊っていました。

そして観光客用の「にわか連」というものが存在しました。。。。







阿波踊りやってきましたよ!にわか連の中でもだいぶ先頭きってやりましたぜ。

疲れたね。初日からこれはきついね。その後、徳島名物の徳島ラーメン「ふく利」に行く。

四国で初めて行列に遭遇。だいぶテンション下がったけど、せっかく来たから待つことに。







待ってよかった!この味。なんかとんこつともしょうゆとも言えないスープが絶品でした!

ラーメン後、高松まで戻って1日目終了。つっかれた~。

nice!(0)  コメント(2) 

阿部総理 [政治]

なんか、自民党内からも退陣要求出てますね。遅すぎです。

あそこまで追い詰められて辞めないのは逆にすごいなと思いました。

森元総理の時はどうだったっけ?もっとひどかった気がする。

阿部さんは

「支持率のために政治をしているわけではない」なんてずっと言ってたのに。

最近は、「国民の声を真摯に受け止め改革を進めていく」と言っていました。



支持率=国民の声かどうかはなかなか難しい問題があると思いますけど、少なからず影響してると思います。



思えば小泉さんの後をついで圧倒的な人気だったですよね。阿部さん。

それが、色々な閣僚の不祥事によってあれよあれよという支持率の低迷。

っつうかヤナギサワ厚生労働大臣なんで辞めないんだろう?って思いましたもの。

阿部内閣だけなんか変なことばっか言う人多いですね。

それとも昔の内閣でも変な発言してる人はいっぱいいたんでしょうか?

ただ、今阿部さんが辞めて次の首相が誰になってもあんまり流れが変わるとも思えない。

たとえ、民主党が与党になってもね~。ヤトウとヨトウが入れ変わるだけなような、、、

個人的には谷垣さんが好きです。あぁ、夏休みが待ち遠しいですね!大切な人が出来ました。



「あの娘が眠ってる」 fishmans
nice!(0)  コメント(4) 

海! [日記]

夏を満喫!







ということでニシサマ企画!「海だ!夏だ!ウォー!」をやってきました。

日焼けには日焼け止めを塗ればいいということに去年気がついた僕はもう海が怖くありません。



去年の海日記参照



ま、泳げないからコワイですけど。海。



ただ、今日は思わぬ強風で2時くらいに遊泳禁止となってしまいましたね。

やきそばも2分くらいで冷めるし、ラーメンも波打ってましたね、、、

残念です。まぁ、夏を満喫できたのはかなりよかったです。



その後ニシサマ家でピザを食らい、すいかを頬張りました。これぞ夏!明日も休みだと勘違いしてしまうね!





あぁ、疲れた~。夏!
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。