So-net無料ブログ作成
検索選択

麻生総理 [政治]

「あそうそうり」って言いにくいですね。第92代総理大臣らしいですが、おそらく短命でしょうね。

それにしても今回の中山国土交通大臣の辞任は早かったですね~。

日本は「単一民族」だと言ってたことに関しては日本国民のどれくらいの人が単一民族ではないことを知っていたのですかね。僕は知りませんでした。確かにアイヌ民族という名前は知っていましたが、今もいるとは思わなかった。というのが正直な感想です。何人くらいいるのだろう?



あと、大臣を辞任したからと言って国会議員を辞職したわけではないんですよね。。。

責任取った風ですけど何食わぬ顔して給料はもらってるわけですよね。なんか釈然としませんね~。



郵政民営化で離党した野田聖子氏がちゃっかり復党してしかも大臣になってるし。

福田さんのときから入閣してたみたいですけど。郵政民営化に最後まで反対してたのに何でもどってるの?

すっごい納得いかね。なんでもありですね。郵政をまた国営化するの?意味あるの?

確かに郵政って民営化すると過疎化の地域などでは十分なサービスを受けられなくなると思いますが、そんなの鉄道だってバスだって電力だって一緒だと思う。



衆議院選挙の時に自民党に票は入れないにしても民主党に入れる気には全くならないことです。

鳩山さんも管さんも小沢も嫌いだし。



銀座のビルの屋上で農業をやっているらしいです。銀座のクラブのママさんが鉢に何かを植えてました。

やっぱりこれからは農業だな。日本列島農業改革!
nice!(0)  コメント(3) 

プロ野球 [ひとりごと]

巨人がまた阪神に勝ちましたね。巨人がまた阪神に追いついて同率首位。

数年前はこんなことが記事になるとは思わなかったよね~。



僕が中学生のころは阪神はまだまだ弱かったです。

中学の時の担任が巨人ファンでした。

中学3年の時の3者面談の前の夜巨人が阪神に3連敗したらしく、3者面談ではめちゃくちゃ怒られました。

巨人が阪神に負けたので機嫌が悪いと言われました。なんだそれ。と思いました。



話は代わってアマチュア野球で田沢選手という人がいます。

今年のドラフトでは彼が目玉だったのらしいですが、彼はメジャーに行くと公言しています。

優秀な人材がメジャーに流出することに対して危機感を募らせているプロ野球の首脳陣たちは、

来年からメジャーのスカウトなどを制限するそうです。



「日本の野球を守りたい」からだそうです。



僕が何を言いたいかというと「だから野球はダメなんだ」ということです。

サッカーの場合は日本の選手が海外に行った時にこんな風にJリーグを守るためとか言って選手の海外移籍を制限させるようなことは絶対ないですよね。

プロ野球がいかに「既得権益の塊」であるかってことです。

数年前にライブドアが参入しようとした時もすごい拒絶反応でしたしね。

そもそもドラフトってなんだよ。選手の人生をくじ引きで決めてるようなもんじゃん。

ドラフトって戦力の均衡を保つためだと思うけど、結局巨人は金で優勝買ってるじゃん。



メジャー行きたいやつには行かせればいいじゃんと思うし、プロ野球の球団が12球団で固定されていることもいかがなものかと思う。

四国の独立リーグや社会人野球なんかをプロ野球の2部リーグみたいな形にしてサッカーみたいにカップ戦をおこなったりすれはいいと思う。そもそもペナントレースって商業主義に走りすぎじゃね?

選手のことをもっと考えろ。と言いたいわけです。



P.S.どっかのプロ野球最多安打記録を持っているおじいさんは

「WBCで日本は優勝したんだから日本の野球はメジャーよりも優れている」と時代錯誤なことを言っています。アフォかと思いました。WBCなんてね。日本は韓国に2回も負けてるじゃねぇか。優勝したこと自体はうれかったけどね。
nice!(0)  コメント(2) 

東野圭吾 [おきにいり]

悪意

宿命

容疑者xの献身

探偵ガリレオ

手紙

嘘をもう一つだけ

眠りの森

予知夢

卒業

鳥人計画

血の指

さまよう刃

私が彼を殺した

をここ最近で読みました。1か月半くらいかな。むさぼるように読んでいます。

白夜行と幻夜はもうずっと前に読んだので15冊も読んだことになりますね。



ということで勝手にランキング!



1.容疑者xの献身

2.手紙

3.悪意   かな?



1位はダントツで容疑者~なんですけど、2位以下難しい。さまよう刃と白夜行も捨てがたいものがあります。



それにしてもなぜこんなに東野圭吾にはまったのか、、、自分でもよくわかりません。

いわゆる推理小説系はそこまで面白いとは思いません。鳥人計画や卒業など。

手紙や白夜行やさまよう刃なんかの小説ではみんな不幸だし。読んでて暗い気持ちになります。

そこまで登場人物に感情移入しているというわけでもないと思うし。ただ、この世の中には小説の登場人物と同様の境遇の人はいるとは思います。

手紙では兄が強盗殺人犯とかさまよう刃では娘がレイプされて殺されたとか。

その辺の描写がとてもリアルというかなんというか。

興味をそそられるのでしょうか?野次馬根性か?だとしたらとても不純な動機で呼んでいるのか?

そんなことを考えていたら少し自己嫌悪になったりしました。



次は天空の蜂じゃ。
nice!(0)  コメント(2) 

リクナビネクスト [社会人日記]

別に転職願望があるわけではないです。決して。

自分の職種ってどんなところが力を入れてるのかな~?なんて思ってたらこんなの見つけちゃいました



リクナビネクスト



お!リコーさんも組み込みに本格的に力を入れていますね!

デンカ君に見てほしいです。うちの業務の概要です。ピンポイントです。



複写機だけじゃね~。
nice!(0)  コメント(0) 

最近の関心事 [おきにいり]

完全にこれですね

cern



スイスにある素粒子物理学研究施設だそうで。

一昨日だかに「Large Hadron Collider(LHC)」と呼ばれる大型の粒子加速器で、物理学者らは粒子同士を衝突させる実験を行ったそうです。

ビックバンを人工的に起こす。ブラックホールが生成される可能性があるらしく、世界中で注目を集めていたらしいです。



ハワイではブラックホールができると地球が消滅するので実験差し止め裁判があり、

インドではブラックホールによって地球が滅亡するからと言って少女が自殺したそうですね。



僕としてはとても興味津々でわくわくしますね。

ブラックホールはまだ直接的に観測できていない(そもそもできない?)そうですし。

間接的な証拠でほぼ確実視されているはずのブラックホールが実は存在しないなんていう理論もあるらしいです。

また、ブラックホールは実はそこら中に絶えず生成と消滅を繰り返しているなんて説もあるらしいし。つまりわからないことだらけらしいですね。

そもそも今回の実験の主目的はブラックホールを生成することではなく未発見の素粒子を発見するためなんだとか。ヒッグス粒子と呼ばれる質量の起源となる粒子だって。なんかよだれが出てきますね。

またそもそもwwwとかHTMLとかはこの研究所で作られた物らしいです。

世界中の研究者達が瞬時に論文などの情報を入手できるように開発されたものがいまや一般の人々にまで浸透されたそうです。



ところで超ひも理論はどうなったんだろう?
nice!(0)  コメント(2) 

M婚式 [サークル]

先週の土曜はサークルの同期であるM子さん結婚式でした。略してM婚式!

結婚式から出席したのは2回目だったような気がする。

う~ん、結婚式ってほんとに「式」なんだ~と改めて思いました。







神父さんが「健康なる時も、病気の時も~」と言ってるときはなんかコメディっぽかったです。

メディアに毒されすぎでしょうか?

旦那さんをはじめて拝見しましたが、めちゃくちゃ人がよさそうでM子もほんとに幸せそうでした。

卒業して4年か~。そりゃ結婚もするわ。



披露宴会場はなんかテルシャレなバーっぽいところ。







なんか結婚式でこんなに笑ったのは初めてだってくらい楽しい披露宴でした。

横の席のドラえもんが日本食を食べるたびに「日本最高!」って言ってておもろかった。

オーストラリアの食事はうまくないらしい。

ケーキ入刀じゃなくて酒って!さすが酒パワードットコムエム子。

思えば、大学の時は毎日のように飲んでたな。いっぱい笑ったね~。なんて考えてました。

また、福岡から駆け付けた90歳のおじいさんに連れられて化粧直しをしていくところはなぜか感動しました。

あと、新郎新婦のご両親のあいさつがとても気さくで面白かったね。

さすが、この親にしてこの子あり。って感じ。



そのあと、2次会、3次会まで行きました。







ここはもう同窓会みたいなものだったね。「油の人」ことリーモーがスマートになっててダイエット理論を語っていたのは面白かった!花嫁が普通に飲みの席に混ざってるし!



もっといろんな人と話したかったね~。

たまにはこうして肩並べて飲んで~♪少しだけ立ち止まってみないか~♪ってこういうことか!



名古屋に遊びに行くことがあればM子の新居に突撃したいね~



周りの人がどんどん結婚していきますね~。披露宴にいたサークルの女の子の半分が苗字変わってたよね☆

結婚ってなんだろう?とよく考えますね。家族が増えること?

かまったりかまわれたりすること?守ること?

エム子夫妻を見ているとそんな疑問は吹き飛んでただ一緒にいるだけで心が休まるのかな?なんて思った。

nice!(0)  コメント(2) 

総裁選 [政治]

明日から地獄の機能確認です。

試作ボード69台の機能確認。にゃー。でも、製品のばらつきを知るにはいい機会。

標準偏差です。必ずばらつきます。

しかも、電源回路の機能を測定する際には測定者も測定機器の一部なんですよね。きっと。

まぁ、仕事の愚痴はおいておいてと。



総裁選ですね。日本には問題だらけらしいです。

経済対策。

2011年までにプライマリーバランスを黒字に直すと言った前首相の言葉は実現されるのでしょうか?

麻生さんが総理になったら先送りでしょうね。結局国債発行して未来に借金か。

目先の景気を優先させるか、未来の日本を優先させるか。

でも、今の選挙の仕組みでは前者を優先させることしかできないんでしょうね。

そんで定額減税して消費税あげて元取るんだろうな。

小池?う~ん微妙。個人的には谷垣さんがいいと思います。経済に精通しているらしいし。

でも出馬しないのかな~



今の日本はまさに人間ピラミッドらしいです。東野圭吾さんが言っておられます。

底辺の人は苦労します。
nice!(0)  コメント(2) 

ひかり [ひとりごと]

2007年5月の日記

約1年前にはネットを光にしてウキウキだったんですが、、、

昨日、電話かかってきてひかりの引き落とし口座にお金がなくて引き落とせないらしい。



通帳記入してみたら、なんと月1万近くとられてるじゃねぇか。



なんか、いろいろな割引期間が終了して本来の価格になってるっぽい。

う~ん、安くしたい、、、
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。