So-net無料ブログ作成

新年度 [社会人日記]

明日から新年度ですね。新社会人の皆さんおめでとう~
僕は4年目です。あっという間の3年間でしたがとても充実していました。

財)社会経済生産性本部というところが独自で毎年新入社員の特徴を調査して分析しているそうです。

今年は「エコバック」型新入社員だってさ。
小さくたためて便利だが、使うときには大きく広げる(育成する)必要がある。そうです。

なんか、その年の流行りがわかって面白かったので貼ってみました。
ちなみに僕は「ブログ」型新入社員です。当たってるな!

・昭和48年(1973)度…パンダ型…おとなしく可愛いが、人になつかず世話が大変
・昭和49年(1974)度…ムーミン型…人畜無害でおとなしいが、大人か子供か得たい知れず
・昭和50年(1975)度…かもめのジョナサン型…群から外れやすく、上空からしらけた眼で見ている。一方でめざとい
・昭和51年(1976)度…たいやきクン型…頭から尾まで過保護のあんこがギッシリ
・昭和52年(1977)度…人工芝型…見た目はきれいで根が生えず、夜のネオンでよみがえる
・昭和53年(1978)度…カラオケ型…伴奏ばかりで他と音程合わず。不景気な歌に素直
・昭和54年(1979)度…お子様ランチ型…何でもそろって綺麗だが、幼さ抜けず歯ごたえなし
・昭和55年(1980)度…コインロッカー型…こじんまりと画一的で、外見も反応もすべて同じ
・昭和56年(1981)度…漢方薬型…煎じ方悪ければ、効き目なく副作用生じる。
・昭和57年(1982)度…瞬間湯沸し器型…新式と旧式の二種類存在し、反応・熱意が正反対
・昭和58年(1983)…麻雀牌型…大きさと形同じで並べやすいが、中身はわからず
・昭和59年(1984)…コピー食品型…外見のみ本物風で手間いらずだが、歯ごたえなく栄養も心配
・昭和60年(1985)…使い捨てカイロ型…もまないと熱くならず、扱い方もむずかしい
・昭和61年(1986)…日替わり定食型…期待した割には変わりばえせず、同じ材料の繰り返し
・昭和62年(1987)…テレホンカード型…一定方向に入れないと作動しないし、仕事が終わるとうるさい
・昭和63年(1988)…養殖ハマチ型…過保護で栄養分高いが、魚らしくピチピチしてない
・平成元年(1989)…液晶テレビ型…反応早いが、値段高く色不鮮明。改良次第で可能性大
・平成2年(1990)…タイヤチェーン型…装着大変だが、装着の具合次第で安全・駆動力OK
・平成3年(1991)…お仕立て券つきワイシャツ型…価格高く仕立てに時間かかり、生地によっては困難
・平成4年(1992)…バーコード型…読み取り機(上司)次第で、迅速・正確・詳細な処理可能
・平成5年(1993)…もつ鍋型…一見得たい知れずで厄介だが、煮ても焼いても食えそう
・平成6年(1994)…浄水器型…取り付け不十分だと臭くまずいが、うまくいけば必需品
・平成7年(1995)…四コママンガ型…理解に時間がかからず、傑作もある一方で、市場にあふれているので、安く調達できる
・平成8年(1996)…床暖房型…断熱材(評価)いれないと熱(ヤル気)が床下(社外)に逃げる。
・平成9年(1997)…ボディシャンプー型…泡立ち(適応性)良く、香り(個性)楽しめるが、肌(会社体質)に合わないこともある。石鹸(従来社員)以外に肌を慣らすことも必要
・平成10年(1998)…再生紙型…無理な漂白(社風押しつけ)はダイオキシン出るが、脱墨技術(育成法)の向上次第で新タイプの紙(新入社員)として大いに市場価値あり
・平成11年(1999)…形態安定シャツ型…防縮性、耐磨耗性の生地(新人)多く、ソフト仕上げで、丸洗い(厳しい研修・指導)OK。但し型くずれ防止アイロン(注意・指導)必要
・平成12年(2000)…栄養補助食品型…ビタミンやミネラル(語学力やパソコン活用能力)を豊富に含み、企業の体力増強に役立ちそうだが、直射日光(叱責)に弱く、賞味期限(試用期限)内に効果(ヤル気)薄れることあり。
・平成13年(2001)…キシリトールガム型…種類は豊富、価格も手ごろ。清潔イメージで虫歯(不祥事)予防に効果ありそうで、味は大差ない
・平成14年(2002)…ボディ・ピロー(抱きつき枕)型…クッション性あり、等身大に近いので気分いいが、上司・先輩が気ままに扱いすぎると、床に落ちたり(早期退職)、変形しやすいので、素材(新人の質)によっては、いろいろなメンテナンスが必要となる
・平成15年(2003)…カメラ付きケータイ型…早い処理能力を持つが、中高年には使いこなし切れない
・平成16年(2004)…ネットオークション型…ネットでのエントリーで就職活動が始まり、一部の学生に人気が集中する一方、PR下手で就職できない学生も多い。売り込みに釣られて「落札」した企業は、当てがはずれることがあるかも
・平成17年(2005)…発光ダイオード型…電流を通す(ちゃんと指導する)と、きれいに光る(いい仕事をする)が、決して熱くはならない(冷めている)
・平成18年(2006)…プログ型…表面上は従順だがさまざまな思いを秘め、時にインターネット上の日記を通じ大胆な自己主張をする
・平成19年
(2007年) デイトレーダー型 損得勘定だけで早期転職をする。
・平成20年
(2008年) カーリング型 就職はスムーズだが後押し必要。
・平成21年
(2009年) エコバック型 小さくたためて便利だが、使うときには大きく広げる(育成する)必要がある。


ちなみに富士ロック09のチケット買っちゃいました。3日通し券。
フランツが見たいです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DB [日記]

ドラゴンボールエボリューション見てきました。

10分前に映画館に入ったんですが

2675210

僕しかいません。
映画観た人10人いなかったんじゃないかな?
肝心の映画ですが、それほど悪くもないんじゃないかなと思いました。

ドラゴンボールに全く忠実ではなかったです。ゴクウのハイスクールのくだりはまったくいらないよねと思いました。
そして映画のゴクウは絶対きんとんには乗れないですね。雑念ありすぎだし。

それにしてもこの観客の入らなさっぷりはどうなんだろ?心配になりました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-03-21 [おきにいり]



最近のヘビーローテーション1

「アルトコロニーの定理」 Radwimps
2647800

アルトコロニーって何だろう?ガンダム?とか思ってて検索する途中の変換前のひらがなを見てわかった。
「あるところに」ってことね。

「七ノ歌」という曲がめちゃくちゃいいです。僕のストライクゾーンのど真ん中ですね。泣きのギターソロっぽいのとか。Radwimpsの曲ってちょっと気持ち悪いくらいの恋愛の歌詞なんですよね。

ヘビーローテーション2

「JUDY AND MARY 15th Anniversary Tribute Album」
2647802

mihimal GTのover driveが意外となかなか良いです。
大塚愛のLover soulも意外となかなか良いです。
しょこたんはるろうに剣心が好きなのでそばかすらしいです。
木村カエラがHappyを選曲した辺りに天才肌ぽいものを感じます。

「西の魔女が死んだ」

2647859

会社の後輩に勧められた映画です。ほんわかストーリー。
ラストで1すじの涙が、、、、なんか、ジブリっぽい世界観でした。
魔女のおばあちゃんが孫に話しかけるとき敬語だったりします。そういう丁寧な感じがとても印象深くて好きです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒業~して~から~♪もう~3度目の春~♪ [サークル]

10時前に会社出てそのまま、南大沢へ。なんか、とっても不思議な感覚でした。
なんだろう、今までは「南大沢に帰る」っていう感覚に近かったのかな。
今日は「南大沢に行く」という感覚でした。3年も経てば当り前か。

ドリカムの曲を思い出しながら、まさに今が3度目の春だ!なんて言ってNBと盛り上がっていました。
談話に行くと久しぶりの人に会えるのでとても楽しいです。

それにしてももうこのブログにもこんなに追いコンのことを書いていますよ。
追いコン08
追いコン07
追いコン06
追いコン05

そして昨日はオオクラの追いコンを見てきました。
めやいり、やまだ、せーさん、おおくらだなんて談話室が5年くらい前にタイムスリップした感じですね。
動画を撮ってやったのでupしてしまいます☆
みんなかっこいいね。歯がゆいよね。

そしてそのあと3バンド位見て帰りました。ヨコハマのhiphopがめちゃくちゃすごかったです。
MCも全部英語だったのにラストの曲の前に「最後の曲です」って言っちゃった!そこも英語にすれば完璧じゃ、、、

おおくらVoのキリンジもとても素敵でした。豪華メンツでしたね。う~ん、改めておおくらはミスターロック研だと思いましたね。
そして、いろいろ久しぶりの人とも話せて楽しかったです。

カーネーション5


カーネーション4


カーネーション3


カーネーション2



カーネーション1


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

草食系男子 [ひとりごと]

最近、流行りのこの言葉。こんなカテゴライズのされ方はイヤだな。なんて思っていたのです。

草食系男子の定義。

・外出より部屋にいる方が好き
・繊細である
・性風俗を無駄なことと思い、お金を使わない
・女性に誘われれば旅行やショッピングに同行するが、恋愛に発展しないことが多い
・恋愛に積極的でない
・人付き合いや恋愛に使わないエネルギーは趣味やファッションに向かう
・いい人止まりになりがち
・女性と一晩過ごしても何もせずに普通に寝る

だそうです。

この項目に見事にあてはまる人物が僕の周りに居ました。寡黙な彼です。

そんな彼はホワイトデーにタルトを作ってお返しをするという草食系男子の名に恥じないことをしてました。

2631765

僕もあやかろうと彼の家にお邪魔しましたが、あまりにも眠くて寝ました。
寡黙な彼はそれを4個作り、バレンタインデーのお返しに自宅まで届けていました。
っていうか、バレンタインデーに4つももらってたのか、、、、

草食系男子は人類の進化なのか退化なのか、、、、いろいろ疑問です。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初恋の人から手紙がきました。 [ひとりごと]

tomoringreat、ひさしぶり。
もう旅先で模造刀を買うクセは治りましたか?修学旅行の貴重なおみやげ代を模造刀に注ぎ込んだtomoringreatを思い出すと笑ってしまいます。

tomoringreatに私が「何かドキドキしないのよね。最初からだけど」と冷たく言ってお別れすることになったあの日から、もう12年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

お手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に書こうと思いました。ふふ。驚いたかな?

思い返してみると、あのころはtomoringreatはとても優しくて、大人びていたなぁと思います。私は素直になれなかったから、平気で「tomoringreatはどうせ胸さえ大きければいいんだよね!」なんて責めるようなことを言ったけど、tomoringreatは「そんなことはないよ。カラダ全体が大事だよ」って優しく諭してくれたのを覚えています。少しヒドイと思ったけれど今でも心に響いています。

あのときtomoringreatにとって初恋の相手が私かな?私にとっては8人目の彼氏だったかと思います。あ、そうそう、tomoringreatは最初からキスが濃厚で少し気持ち悪かったなぁ(苦笑)。でも何かの雑誌で読んでキスの練習してきたって言うから、黙っているしかなかったんですけどね、私。

tomoringreatは付き合った当初から思いやりに溢れていて、「一生おれについてきてもいいよ。女はおまえ一人でいいから」と言ってくれましたね。何様かと思いましたが、すごく嬉しくもありました。その後、結局何人にそのセリフを言ったんですか?それからのこと知りたいです。

恋愛を総合的に考えれば、私はtomoringreatと付き合えてよかったなぁと思います。当時は少し恥ずかしかったし疲れたけれど、私が男性のように強くなれたのも、tomoringreatがどこか頼りなかったおかげだと思っています。

いろいろ書きましたが、私はtomoringreatが大好きでした。これからもtomoringreatらしさを大切に、夢のドS女性を探しながら(笑)、いつか幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 当時ムーンウォークをやたらやっていたけど、前代未聞の下手さでしたね…。
























なんてね。

こんなサイトをマイミクのユウさんの日記にあるのを知りました。面白そう。
http://letter.hanihoh.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2005年3月22日(4) [サークル]

最後です~。

月影前のMC


「月影」


4年か~。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2005年3月22日(3) [サークル]

さて4曲目。

「ドライブ」



youtubeは容量制限も甘いし時間制限もなくていいね。

windows ムービーメーカーは使いこなすと面白そうだな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2005年3月22日(2) [サークル]

昨日の続きです。

っていうかこのライブやってるときって朝の7時くらいか、、、、昔はどんだけ元気だったんだ~

砂漠に赤い花


砂漠に赤い花の曲の前に銅鑼が登場。

僕が見たビートルズはTVの中


眠い。。。また続きは明日にでも、、、
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2005年3月22日 [サークル]

ヨウツベすげぇ。

4年前のおイコンの斎藤和義です。とりあえず「歌うたいのバラッド」から。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。