So-net無料ブログ作成

鳩山総理 [ひとりごと]

ついに政権交代しましたね。3か月後が楽しみ。
どんなことになっているのでしょうね。

ただ今回は、小泉人気とは違って「消去法」なところがね。最初からそんなに期待されてないような気がする。
高速道路が無料になって、自殺者が年間3ケタになって、国の借金が1兆円以下になって、みんな年金を8万円もらえればいいのかな?

それはそうとOBライブでやりたくなったのです。



本物の相対性理論を理解したいものです。

ドラクエが忙しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

徒然 [ひとりごと]

・OBライブはまいらばがやりたくなりましたがどうでしょうか?思い付きです。

・人生というのはとても面白いもので、課の新人にとても面白い人が入りました。
この先が楽しみです。

・期日前投票に行ってきました。
まず、選挙管理委員を減らすべきだと思いました。多すぎ。

・ドラクエが最近面白くて仕方がありません。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九州 ~雲仙地獄 長崎~ [旅行]

最終日です。

この日の雲仙は霧と雨がものすごく景色が全く見えませんでした。残念。
でも、とりあえず散歩してみました。

雲仙も火山なので、至る所に地獄があり煙がもくもく出てました。
3086459
ただ、霧がすごくて煙なのか霧なのかよくわかりませんでした、、、

3086460
雲仙地獄案内。九州には地獄がたくさんありますね。

3086461
結局これも霧か煙かわからない~

ということで、散歩は少しにして長崎に向かいました。雲仙→長崎

長崎は大浦天主堂とグラバー園に行きました。

大浦天主堂は隠れキリシタンの聖地なんでしょうか?そいえば10年前の来たような、、、、記憶があいまいです。建立が1860年くらいって書いてあったから明治になってから?くらいなのかな。

3086469

続いてグラバー園

3086470

高台にあって景色が良かったです。
3086471

グラバーは幕末時代に、倒幕派の人たちに協力した人らしいです。
坂本竜馬も来たことあるそうな。

その後は長崎名物ちゃんぽん!
四海楼というちゃんぽんの発祥の店で食べました。店内はめちゃくちゃ混雑してました。

3086472

その後、大分に帰りました。長崎→大分
このドライブが一番長距離でした。

たらみは長崎県多良見市でした!
3086473

途中豪雨が、、、怖かったです。
3086474

豪雨の後には虹が!
3086494
NB撮影。よく撮れてます。

止まない雨はない、、、、
3086495

その後、大分で再び別府のひょうたん温泉に入りました。温泉三昧。

こんな感じで今年の旅も無事に終わりました。事故やけが、病気がなくてよかったね~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九州 ~天岩戸 熊本城 島原城~ [旅行]

3日目です。

この日は朝7時半に出て昨日乗れなかった高千穂峡のボートに乗りに行きました。
しかし、ボートは昨夜の雨によって川が増水したため、乗れませんでした。
タクシーのおじさんが「この時期1日50万円の稼ぎがパー」だと行っていました。
ちなみに乗れてたらこんな感じ。天然記念物の滝の真下までボートで行けるのです。
3085770

よって時間が余ったので、天岩戸神社に行こうということになりました。
天岩戸神社はアマテラスオオミカミが隠れた天岩戸がある場所です。(他にも天岩戸だとされる場所はいろいろあるらしいですが、、、)

神主さんが、天岩戸の説明などをしてくれました。しかし、天岩戸は撮影禁止。
とっても大きい岩でした。
3082577

天岩戸神社から歩いて10分くらいのところに天安河原(あまのやすがわら)というところがあります。
川沿いを歩くのですが、木漏れ日がとてもきれいでした。朝8時くらいなので、そこまで暑くもなく散歩にはもってこい!
3082575

10分ほど歩くと、洞窟と御堂が、、、そして至る所に石が積み重ねられていました。
これって賽の河原?ちょっと気味悪かったです。
3082576
どうやら石を積み重ねると願い事がかなうらしいです。

その後、高千穂→熊本に向かいました。例によって下道です。
2時間弱くらいでしょうか。

熊本に着いて、
3082578
熊本ラーメン!こむらさき本店。
新横浜のも食べましたが、やっぱり本店は違う!気がする。うまかったです!

そのあと、熊本城に行きました。

3082579
この日は快晴だったので熊本城の坂はめちゃくちゃきつかったです。汗が噴き出る、、、九州はほんと暑い。

3085823
天守閣からの景色はとても良いです。
熊本城は加藤清正!これだけ覚えました。熊本城は石垣がすごいのと黒いのが特徴!
最近、本丸の修復?が完成したらしいです。ラッキー。

3085824

3085825
昔、火事か何かで焼けてしまった本丸を修復したものらしいです。きんぴかでした。

その後はフェリーで熊本→島原と移動しました。
3085848
NB撮影。

3085849
有明海!有明といえば海苔? 船酔い恐怖症のため、船内でじっとしてました。まぁ、大きい船だし大丈夫だとは思いましたが、、、

島原は町の至る所に湧水が出て飲めるらしいです。
3085862

島原城!本日2個目の城!ただ、島原城には入りませんでした。その代わり、島原の街を散歩しました。
3085860

石垣はだいぶ苔がついてました。
3085861

島原には昔の武家屋敷の通りや、建物がそのまま保存されていました。
当時の暮らしをそのまま!って感じでした。

3085865

3085863
武家屋敷の中に当時の暮らしを再現させるためにマネキンがいましたが、とても怖かったです。

そして、島原散策の後は、雲仙の宿に行きました。そして雲仙温泉に入って旅の疲れをリフレッシュしました。

雲仙温泉 民芸の宿 雲仙福田屋

雲仙温泉 民芸の宿 雲仙福田屋

  • 場所: 長崎県雲仙市小浜町雲仙380-2
  • 特色: 源泉かけ流しの露天風呂、趣が異なる四箇所の貸切露天風呂、お部屋は2006年リニューアル民芸モダン和洋室が好評の宿


福田屋という旅館の雲仙牛やアワビやフグを堪能しました。この旅はうまいものを食いすぎ。

3日目終了~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九州 ~阿蘇 高千穂~ [旅行]

2日目です。

この日は朝9時出発で大分→阿蘇。
ずっと下道。所要時間3時間を覚悟していたけど、田舎道にはほとんど車はなくてとても快適なドライブでした。
2時間程度で阿蘇のふもとに到着。

ここから山頂付近までの道もまたドライブには最適!草千里とかっていうらしいです。
ただ、霧がすごかったです。
いたるところに、牛、馬がいました。ドラクエ的にいうとカルバド集落付近ですね。

3082324

火口付近はガスの影響で立ち入り規制中になってました。
ここまで来て、、、っていうか10年前も行けなかった気がする、、、、
仕方ないので暇つぶし、、、

3082325
看板を調べた!しかし裏側だった!

しばらく、山頂付近でボーっとしてたら、規制が解除されました。
ただ、店のおばちゃんが教えてくれたのですが、火口付近もエリア分けされててA、B1、B2、C、Dとなっているそうな。C、Dは行っても火口は全く見えないらしいです。規制解除されたのはC、Dだけでした。
なのでその他が解除されるまでまたしばらく待ってみました。すると、10分ほどでB2がされました。
結構、コロコロ変わるみたいですね。なんにせよこれで火口に行ける!

火口付近は硫黄のにおいがものすごかったです。
ぜんそくを持っている人は立ち入り禁止らしいです。
周りの人も咳込んでる人がいました。

3082326
火口の中は緑色でした。あの中にはきっと、お宝が隠されているに違いない!
ここにも地獄が、、、九州は地獄だらけ。

帰りには晴れ間も見えてドライブコースはとてもきれいでした。

3082327
変な山が、、、

3082336
馬牛注意の看板の下に馬が!

そして阿蘇→高千穂へ
この道も下道。宮崎県には大分や熊本方面からの高速が全然通ってなくて東国原知事が道路が必要だって行ってる気持ちがよくわかりました。
高千穂はだいぶ大分県よりなのでそこまで遠くはなかったです。

3082349

3082378

阿蘇→高千穂の道も田舎道で道路の脇に牛がいたりしてとてもきれいな道でした。
でも、あんまり家とかなくて、ほんとにこの道で合ってるのか?と不安になったりもしました。

2時間くらいで高千穂へ。道の駅高千穂にはなんと電車が!

3082408

調べてみたら、高千穂鉄道は2005年に台風の影響で甚大な被害を被って廃止されたらしいです。
えー、東国原さんがんばってよ。

3082409
トンネルでは焼酎を造ってました。

ところで、高千穂に来て思ったことは暑い!暑い!ということでした。
高千穂は神々の里と呼ばれています。
アマテラスオオミカミなどの神話の発祥の地とされています。
アマテラスオオミカミが隠れたとされる天岩戸という岩があります。


天然記念物の高千穂峡に行きました。

3082410

3082411

川岸というものが存在しない、崖の間に川がありました。
阿蘇山の噴火の影響でできた川らしいです。

そしてまたもや暑い!
高千穂峡に行ったのはもう夕方だったのに少し歩いただけで汗が吹き出てました。

そしてこの川でボートに乗れたら乗ろうと思ったのですが、2時間半待ち&4時半まででした。残念。


その後、宿でおいしいご飯を食し、夜神楽を観に行きました。
この神楽はアマテラスオオミカミが天岩戸に隠れたのをいかにして出すかを舞うというものでした。
あと、イザナギ、イザナミの二神が酒を造って2人で飲むというのものをやっていました。

3082412

3082413

イザナギとイザナミは浮気ものらしく、酒を造っている間にお互いの目を盗んでは観客席に入りイケメン、美人を物色するというとんでもない神様たちでした。
この神楽は数百年も語り継がれているそうでとても感慨深いものを感じました。
子供のときには全く興味なかったのにね。年取ったってことか。
2日目終了。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九州 ~別府~ [旅行]

九州は人生2回目です。といっても、高校生の修学旅行以来なので10年ぶりくらい。

まず、羽田→大分
天気はあいにくの曇り。
大分空港に着くなり、
3079965
荷物に寿司がまぎれこんでるよ!

大分といえば、別府温泉!地獄めぐり!
というわけで空港から別府行きのバスに乗る。
その後、別府の港近くで大分名物「とり天」を食べる。とりのてんぷららしい。
唐揚げがあっさりした感じかな?初めて食べました。美味でした。

その後、タクシーで地獄をめぐる。タクシーのおじさんが親切で地獄めぐりしてる間待っててくれた。
別府の地獄は全部で七つあってそれぞれ個人の所有らしい。
血の池地獄 竜巻地獄 白池地獄 鬼山地獄 かまど地獄 山地獄 鬼石坊主地獄 海地獄だそうで。
地獄組合なるものもあるそうです。全部回っている時間がなかったので、今回はそのうち3つを回りました。

血の池地獄
3079976

文字通りでしたよ。血の色でした。酸化鉄、酸化マグネシウムを含んだ泥が沈殿しているため赤く見えるそうです。血の池地獄の温泉も近くにあるらしい。いつか行きたいね。
しかし、ここはそれ以外に観るものもなく、次の地獄へ。

次は鬼山地獄 通称ワニ地獄
ワニがいっぱいいるのです。

別府はそこらじゅうに温泉がわくので、ワニなどを飼育するとき特に保温設備がいらないそうです。
寒かったら温泉につかってればよいのです。

飼育ワニでは体長・寿命とも世界一を誇るクロコダイルのイチロウの剥製が展示されていました!
大正14年生まれで平成8年8月30日に71歳まで生きたらしいです!ワニって長生きですね。温泉効果でしょうか?

3080042

その後、ちょうどタイミング良くワニのえさやりタイムがあったので観ました。

3079977

それまでほとんど動いてなくて生きているかしんでいるかわからなかったワニたちがジャンプしながら肉を食らっていました。迫力満点です。でもワニたちにとっては地獄ではなく天国なのでは、、、

次は山地獄です。

山の至るところから煙が上がっていました。水蒸気らしいです。
ここも、その温泉熱を利用して、動物を飼育していました。

3080049

ゾウ!
3079978

カバ!
3079979

ゾウもカバもえさを直接あげることができました!
普通の動物園ってそんなに直接えさやりできるとこってない気がしますが、、、
地獄は特別なのかな?特にカバがとてもかわいかったです。

その後、杉の井ホテルというところの棚湯を堪能しました!
露天の景色は最高でした!でも、野球少年たちが入ってきて湯内は騒がしくなってしまい、すぐ出ました~

その後、この日はNB家に泊めてもらいました~。
大分のベットタウンぽいところですぐ近くにショッピングモールもありました!
そして夕食に食べきれないほどの刺身をいただきました!尿酸値あがっちまうぜ!でもうまいからよし!

一日目終了~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み [ひとりごと]

すれ違いが300人超えました。そして宿王の使いになりました。

3062367

この画像はちょっと面白かったので、、、

それにしても今回のDQはやりこみ要素ありすぎですね。
これが学生時代に出てたら間違いなく廃人となっていたでしょう。

錬金のレシピがまったく見つかりません。やっと10%超えた。
バラモスがまだ倒せません。黒龍丸のHPはどれくらいですか?
スーパースターにまだなれません。
ヒパバンゴが人形落としません。
パピヨンマスクが作れません。
あぶないビスチェはどこにありますか?
結局、はやぶさの剣が最強ですか?

明日から九州行ってきます。
大分、宮崎、熊本です。帰りは新幹線です。
別府、高千穂、熊本、島原辺りに行こうと思ってます。
会社の人に渋いと言われました。

九州でもすれ違いたいものです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サマーウォーズ [おきにいり]


EVA観に行ったときに、予告編がとても面白そうだったので、観てきました。

3056064


ネタバレ的なものも含んでしまいます!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。