So-net無料ブログ作成
検索選択

京都 ~下賀茂神社 清水寺 建仁寺~ [旅行]

3日目は途中まで諸事情によりひとり旅でした。

二条城前にある京都国際ホテルに泊ったのにもかかわらず、二条城には行きませんでした。
地下鉄を乗り継いでさらに小1時間歩き下賀茂神社というところに行きました。ここは世界文化遺産

3197294

修学旅行中の中学生。もう、13、4年前?男女の距離感が思春期を思わせますね。

3197295
下賀茂神社。きれいな漆?

その後、加茂川をまた散歩して、京阪線に乗り、清水五条で下車。
そこから20分ほど歩きました。

3197296

清水寺。修学旅行で行って以来です。途中の坂道がとてもきつかったような。
清水の舞台は人だらけでした。さすが清水寺。

そうそうに清水寺を去り、高台寺、八坂神社に行きました。
3197297
途中の道に京都っぽい路地裏がたくさんありました。
その後、八坂神社をちらっと見て、高台寺周辺の公園で休憩。っていうか歩きすぎて疲れた、、、、

その後、NBと合流。建仁寺に行きました。禅寺の有名な場所だそうです。

3197298
風神、雷神の絵。有名ですね。俵谷宗達という人が書いたそうです。

3197299
天井いっぱいに龍が描かれていました。
この絵はなんと2003年くらいに書かれたそうです。建仁寺建立800年記念だそうです。
すごい力強い感じ。

この日、寺、神社を回りました。
ただ、まだまだ回ってないところがいっぱいあります。また行きたいです。古都京都!最高!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奈良 ~法隆寺 東大寺~ [旅行]

二日目は思いつきで奈良まで行っちゃいました。
9時に天橋立を出発。
天橋立→京都で2時間
京都でロッカーに荷物預けようとしたら全く、預けられん。シルバーウィーク+音博の影響か?!
京都→奈良 50分
奈良→法隆寺で30分くらい。

法隆寺に着いたころには1時過ぎになってました。
来年で遷都1300年らしいです。せんとくんが町の至るところにいましたが、やはり不気味な感じがしました。

3196971


法隆寺。日本最初の世界遺産。世界最古の木造建築
聖徳太子!

3196972

五重塔!
う~ん、毎回旅に行ってて寺とかばっか回ってるな~。日本にそれだけ寺、神社が多いということでしょうか。
中にはいろいろな観音様とかありました。。
その辺の知識が全くないので「古いな~」とか「きれいだな~」とか「あ、玉虫の厨子って教科書で見たことある!」くらいの感想しか言えませんでした、、、勉強しようかな。

百済観音というとても大きな仏像がありました。一際でかかったです。

そのあと、東大寺に行きました。
奈良の公園には普通に鹿がいます。

3196973


シルバーウィークで鹿たちはおなかいっぱいだったらしく、シカせんべいが大量にそこらに落ちてました。

3196974


そして東大寺。

3196976

東大寺の大仏。ものすごい人がいました。
牛久の大仏のほうがでかかったです。でも、東大寺の大仏が世界最大と呼ばれていました。
牛久の大仏は最近できたから?

そして、奈良→京都に帰りました。
その道中、すれ違い1000人突破!長い道のりでした。
2日目終了。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都 ~天橋立~ [旅行]

というわけで、シルバーウィーク京都に行ってきました!
今回は学生以来の夜行バスです。

3196769

夜明けの京都です。5時半の京都には夜行バスが大量に押し寄せていました。
1日目は京都→天橋立に行くことにしていました。
が、なんと京都から天橋立行きの列車は9時半発。
とりあえず、マックに行ってみたら、マック大混雑。
マックの店員のお姉さんは朝6時からあんなに笑顔を振りまいていてすごいなと思った。さすがスマイル0円。

3196770

それでも時間が余ったので、京都駅の近くの神社を軽く散策。道祖神。

京都→天橋立は2時間もかかりました。
京都→新横浜も2時間だったな。同じ府内なのにかなり遠い。
天橋立着いて速効、寿司を食らいました。海のそばの寿司は旨い。

天橋立は全長3kmほどあるので、自転車をレンタルしました。
自転車最高。

3196771
この日は快晴だったので、とても景色が良かったです。

3196772
何気に結構長い。自転車借りて正解。夜行バス明けで疲れてたしね。


そして、笠松公園という、少し小高い山の上にある公園から天橋立を観ました。

3196773

股くぐりしてみた天橋立

3196774

こうして観ると、空が海に見えて、天橋立が天に向かう龍に見えるそうな。見えるかな?

その後。智恩寺という寺に行き、知恵の湯という温泉に入りました。
旅館もアットホームな感じでした。。。

これで、日本三景のうち2つを制覇したぜ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

眼鏡とベースとPCとやりがい [ひとりごと]

先週の日記のタイトルの意味が全く分かりません。酔いというのは恐ろしいですね。

この日記のタイトルはただ単にほしいものを書き連ねました。
ミスチルの「友と~」みたいにね。

眼鏡
最近、目がまた悪くなってきたのです。
ちゃんと眼科にいかねば。まさかのレーシック?!
そしておしゃれめがねでもゲットするか。

ベース
ものではなく弾くほうで。
今日、久しぶりに弾いてみたら指が全然動かないね。
徐々にリハビリしていこう。

PC
DellのPCはやはり安いだけあってダメですね。
Front USBは常にエラーでるし。
DVD Driveの読み込みもなんかおかしいし。
WI-FiのUSBコネクタもしっかり読み込まないし。
冬に新しいの買うか?!

やりがい
もっと頭の使う仕事がしたい。今全然してない~。

楽天に優勝してほしいものですね。
巨人ははえぬきも移籍組も絶好調で面白くないですね。原監督がすごいとは思いたくないです。
アーセナルはもはや古豪ですね。ベンゲルも今年限りか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人類がいなくとも時は進む [ひとりごと]

古くからの友人の晴れ舞台はとても新鮮でした。
顔を合わせるのは恥ずかしいので、アンコール前に帰りました。

古くからの先輩の晴れ舞台は行けなかったのでCDを買いました。
これから聴きます。

ココ・シャネル映画を観ました。
最近観る映画には当たりが多くて、今年1番を決めるのが大変です。
それくらい名作でした。

たこやんとかばんとくつは大事にします。
たこやんはタコ焼きだと思っていたらお菓子でした。
さそり座の左利きのB型の人は11月が誕生日だそうです。

プチ00飲みをしました。面白すぎでした。
「たまにはこうして肩並べて飲んで」を実践してるととても楽しいものです。

と、ちょっと意味不明な日記もたまにはありだと思うのです。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デビュー [おきにいり]

musiquaというバンドがデビューするらしいです。
僕がコピーしたのはおそらく2003年の学祭。6年前か。


http://www.musiqua.jp/news.html

明日ライブ行くか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南極料理人 [おきにいり]





観てきました!面白い!

南極基地ドームふじに派遣された8人の南極観測隊のお話です。
主演の堺雅人がいい味を出しています。

普段、僕らの日常にありふれている出来事が南極という極限の地にいることによってとても困難なことになるんだなと思いました。食糧や水とかね。
そんな話をとてもコミカルに描いていて、時に笑い、時に涙するって感じのあったかい話です。
ラーメン食べたいくだりはとても面白かった。

今年、1,2を争う映画かもしれん。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。