So-net無料ブログ作成

急加速 [社会人日記]

トヨタの急加速問題で、アメリカで下院議員による公聴会が開かれたことが大きく取り上げられていますね。
電子制御スロットルシステムというのが電磁波によって誤動作していることが原因と考えられているそうですね。
急加速を体験した人が「トヨタは恥を知れ!」と言っていたのが印象的です。
何もしなくても時速160kmまで加速して、ギアをバックに入れてもサイドブレーキを引いても改善されなかったと言っていましたが、ほんとか?って思っちゃったよね。走行中にサイドブレーキ引いたらそれこそ大事故でしょ。
しかも、160kmで走行中に夫に携帯電話で電話したと。どうなんだろ?眉つばものだと思ってしまいます。

トヨタの社長もだいぶ追求されていました。
が、実は追求していた議員はGMなど米の自動車企業の生産拠点を基盤としている議員だったりするんだって。
アメリカでも今度選挙があってパフォーマンス的要素がとても強い。という話です。
やはり日本人からすると、この急加速問題って人の証言だけで、物的証拠みたいなものがないですよね。
なので、やっぱり昔あったみたいな日本製品バッシングの延長線上なのかなと思ってしまうのです。

ただ、トヨタも安全をアピールするためにも、自社のテストだけで終わらせるのではなく、不具合申告の個体で調査してほしいと思う今日この頃です。というか、電子制御システムが電磁波で誤動作って響きが人ごとじゃない。少し、仕事の分野がかぶってきたし、是非KAIZENしてほしいものです。飛行機の離着陸時に電子機器をoffにしなきゃ危ないと言ってるんだったら、電子制御システムが携帯用電子機器のEMIノイズで誤動作起こす可能性もゼロじゃない気もするな。

ただ、HONDAのCR-Zはかっこいいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンクリートから人へ? [政治]

鳩山総理の言葉でしたよね。「コンクリートから人へ」

なのに、長崎県知事選挙で小沢さんは「民主党候補が県知事になれば長崎県に高速道路だって作れますよ~」なんて言っちゃってたそうです。だから町田市長選挙も負けたんだな。長崎県も負けたし。
石井一っていう民主党の議員は「長崎県が知事選でそういう選択をするなら民主党政権は長崎県にそれなりの姿勢をとる」とかって言ってるらしいし。

鳩山さん、ツイッターで60過ぎると筋肉痛が数日後にくるととか言ってる場合じゃなくね?

自民党が全然だめで、やっぱり民主党もダメダメで。やっぱりって感じになっちゃうよね。
みんなの党がひそかに人気上がってるらしい。橋下大阪府知事が新党作ろうとかしてるらしいし。そこに期待か?そいえば、924兆円の借金どうすんだろう。つうかまじでPIIGSみたいに経済破綻する時が来るのかしら。まだしてないか。
国の借金が924兆円で税収が約50兆円。ただし、国民の資産総額1400兆円で国民の借金も400兆円だから1000兆円まだあるじゃんって話なのかもしれない。あと対外資産ってのもあるのか。
子供手当はなぜ現金支給なのだろう?給食費無料、修学旅行無料にすればよくね?と思います。

王政復古は酔っ払いのたわごとです。

バンクーバーはショーンホワイトがずば抜けてすごいと思いました。
クリスタルジャパンというネーミングはちょっとよくわかりませんでした。
キムヨナはかわいいと思います。

僕はコンクリートよりももっぱら銅箔です。1mm辺り1Aという脅迫を受けています。3/20が待ち遠しい。
あと、富山に新幹線は賛成です。あと第2東名高速も。北陸に電車だと超行きにくいし。旅行行きたいし。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CCAをBDで観た [おきにいり]

会社の後輩からCCAを借りたのでCCAをBDで観ました。
もう、すごく映像がきれいでした☆もうかなり昔の映画なのに。

「νガンダムは伊達じゃない!」って。

CCAは「Chah's Counter Attack」だそうです。
BDは「Blue Ray Disc」です。


機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [Blu-ray]

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



それにしてもBDはきれい。こりゃ本格的にtorneがほしくなってきたな。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

菅平 [旅行]

夏季オリンピックの時期には町でやたらランニングしている人が多くなると思うのは僕だけですか?
冬季オリンピックの時期だからというのは特に関係ありませんが、今シーズン2回目のスノボに行ってきました!「今シーズン」という単語を使うのがちょっと照れくさい。
今回も新幹線で行きました。会社の先輩から譲り受けたボードはまだ使用せず。ブーツ買わなきゃ。
場所は長野県菅平高原。上田駅で降りてそこからバスで1時間ほどでした。

ちなみに上田はサマーウォーズの舞台になったところでした。でかい垂れ幕みたいなのがあった。
そして、街中に真田幸村の家紋の六文銭が。上田城址とか観てみたかったな。

今回は初の試みとしてグーフィで滑ってみました!
菅平の天候も曇り時々雪で人も少なく、雪がふわふわした感じでとても滑りやすかった。
っていうかグーフィにしたら断然滑りやすくなった。やっぱこっちだったか。
ターンもだいぶできるようになった(ような気がする)。

3523360

3523361
2日目は晴れてとってもきれいでした。

昔はあんなに怖かった林間コースも今では風景を楽しみながら滑れるようになったし。
だいぶスノボが楽しくなってきた!でも傾斜27度の中級コースはまだ怖かったです。
そして今回もひざに大きなあざが、、、けつパッドだけじゃなくてひざパッドも必要だな。

それにしても新幹線だと行き帰りがほんとに楽だな~。帰りビール飲みながら新幹線に乗っちまったぜ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1か月 [日記]

さて2010年も1カ月たったので、今年の目標を振り返ってみようかしら。

(1)一人暮らし
最近、ほんとにまじで考えてみようかなと思っています。大きい子供にはなりたくない!
まあ、まだ予定は未定。

(2)1日1万歩歩く
普通に生活していると仕事している日はやはり、自宅→駅を除くとあまり歩いていないようです。
ノー残業デーの日は2駅くらい前で降りて歩いて帰ってます。1万歩ぎりぎり届かないくらい?まだまだ、努力が必要です。

(3)国盗り
まだ、全然いけてないや。まぁあせらずゆっくり落ち着いて。
熊野古道と出雲大社だったっけ。あと、四国に行きたいね。

(4)スポーツ
スノボは1回行った。今週もう1回行く予定。3月にも一回行きたいです。

(5)バンド
全然だ~。OBライブどうしようかね。

追記
さてさて、仕事も割と大変になり、3月後半は鬼のような忙しさが予想されます。
まあ、頑張るとしよう。そして、今年は今まで読まず嫌いだった歴史小説を読まなきゃと思います。まずは太平記。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すきやき [日記]

若者のblog離れが進行しているらしいです。ツイッターやSNSが主流なのですかね。

かの有名な海原雄山先生はすき焼きは魯山人風は良いとおっしゃいました。ということで、ニシサマ家ですき焼きを食べました!
関東風:割り下で煮る
関西風:焼いた肉に醤油・砂糖・酒を直接かける
魯山人風:砂糖もみりんも使わない。

結局、関東風が一番うまそうかなと思い、関東風にしました。
田園調布のスーパーには白菜がありませんでした。ローソンに売ってました。
すき焼きに大根を入れるのは家だけかと思ってましたが、ニシサマ家でもそうらしかったです。
100g:900円くらいの肉はとろけるくらいうまかったです☆

3513703

3513704
あと、ケーキも食べました。カロリー高め!

すき焼き以外はとくに何をするわけでもなくまたーりと話してました。
まったく、違和感を感じませんでしたね。10年来の友人とはこのことか?!

今度は20日にリアルドラえもん!
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。