So-net無料ブログ作成
検索選択

モチベーション3.0 [社会人日記]

今日、お世話になった上司が異動となりました。その方は入社した時の課長だったので、少し感慨深かったのです。その方の言葉がまた興味深かったのでメモしておこうと思いました。

仕事をするうえでのモチベーションには3段階あるそうです。

―モチベーション1.0(basic operating system):衣食住を満たすための生物としての基本的欲求に対する動機付け
― モチベーション2.0(the carrot and the stick / reward and punishment):ボーナスまたは罰金による金銭的動機付け
―モチベーション3.0(Internal motivation / mastery):人間的成長、知的興奮、社会への貢献などより高い次元での意味付けを持たすことによる動機付け

この、モチベーション3.0が仕事をするうえでとても重要なのだと。
モチベーション3.0を大事にしていこう。そして、土日は出来るだけ出社しないように。
春ですね。明日から5年目。桜とピーチティーの季節です。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご祝儀 [ひとりごと]

今日は会社の後輩の結婚式です。今、一緒に組んで仕事している後輩です。

いつも困るのは、ご祝儀袋。字が汚い!
きれいにかけない。もうそろそろ自分の名前くらいきれいに書きたいよね。
小学校のころ、近所の習字教室に通おうとして、左利きを無理やり右利きに直されそうになり一日で辞めたような気がする、、、あの頃、まじめにやっとれば。

と思う今日この頃です。

そろそろ桜の季節ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メガネっ子デビュー [日記]

最近、仕事中に頭痛や肩こりがとってもひどかったんですが、
何のことはない、視力が落ちたためでした。

NEC_0035.JPG

メガネを買いました。ちょっとおしゃれぶってみました。

そしてついったーを始めてみました。RTとかよくわからないことがいっぱいです。
http://twitter.com/tomogreat

そして、今一番深刻なことが、、、家の風呂が壊れたらしい。お湯が出ないだと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパーサイヤ人 [まんが 本]

なんか先週なったみたいですね。妙高にスノボ行ったときに若者たちが叫んでました。
日曜の9時って結構、家にいるな~。なんか結局、よく観てる気がする、、、

さて、最近会社の後輩のpecketくんと漫画の貸し借りをするのが流行ってます。



んで借りたのが、この弱虫ペダル。
ロードバイクって車乗ってる人からすると、ちょっと危ないので印象よくなかったのです。
ただ、この漫画を読んでちょっと面白そうと思いました。
ロードレーサーの間では自転車に乗ることを「回す」というらしい。

そして最近買ったCD。

うれしくって抱きあうよ

うれしくって抱きあうよ

  • アーティスト: YUKI,玉井健二,百田留衣
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2010/02/17
  • メディア: CD


このアルバム超いいかも。ライブの先行予約をしました☆抽選ですが、、、当たった試しがない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2か月 [日記]

あっという間に2カ月。
1か月前にも1年の目標の途中経過を書いたし、今日もきりがいいので書いておこう。

一人暮らしはまだまだ未定。ただ、渋谷方面の友人がまた一人増えそうなので、
東横線沿いに住みたくなるような今日この頃。

この前、またもや橋本飲みをしてきましたよ。近年稀にみる酔っ払い具合でした。
みんな相変わらずでした。
朝起きると、空のウコンの力がありました。全く記憶にございません。

スノボは1シーズン3回の目標を達成できそう。来週は妙高。
ここ最近、暖かくなってきたから雪が溶けてないか心配だよね。
そして、ゴルフ!先日、大学の研究室の後輩と打ちっぱなしに行ってやりましたよ。
野球をやっていた(この話をすると大抵、「意外」と言われる)のもあり、
棒を振るという動作がとても楽しいです。
その後の後輩たちとの飲みもとても楽しかったよ。
相変わらずの部分もあり、社会人らしい考え方になったなと思うこともあったし。近況も知れたしね。

そして、次の日にさっそく、ゴルフ用品店に左用のクラブを観に行ったりした。
スターターキットで6万円とかあった。あと2,3回打ちっぱなしに行こうと思います。浜田山に。

1日1万歩はも余裕で達成できるようになってきた。
ただ、一つ問題としてはコペンに乗る頻度が減ってしまったこと。
ある程度は予想していたけど、やっぱりそうなるよね。
考えてみれば、今まで近所のtsutayaとか町田にもコペンで行ってたからね。そりゃ運動不足になるわ。
今はチャリか歩き。健康的!歩くことがそんなに苦じゃなくなってきた。

最近、とても魅力的な文章に出会って、自分もこんな風に書けたらいいななんて思っていたのだけれど、
やっぱり全然無理でした。文才ゼロ!
ゼロといえば、ネテロ会長がやばすぎる。矢場沢さんですぜ。今年、一番かっこいい。

そんなこんなでもうそろそろ春ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。