ペットボトル症候群 [ひとりごと]

NEC_0065 (2).JPG

最近気になるキーワードです。

清涼飲料水を過剰に摂取することによって、急性的な糖尿病になってしまうそうです!
僕は、結構甘い飲み物が好きなのでよく飲むのです。
で、最近気になってよく、ペットボトルの成分表示を見ているのですが、
糖分っていう書き方はしてないんですよね。
炭水化物がすなわち糖分だそうで。中学の時の家庭科の授業もっとちゃんと受けておくべきだったな。

さて、よく飲む飲み物に関して、カロリーを調べてみました。

Lipton ピーチティーは200ml当り51kcal 5/2×51=127.5kcal
キリン 午後の紅茶 500ml 75kcal
コカコーラ 500ml 225kcal
DAKARA 500ml 95kcal

糖分は 4kcal/1gだそうです。
1日に摂取する糖分の目安は30~50g。

なるほど。この数字を参考に糖分は控えめにしていこう。

さて、福島さんが罷免されましたね。
どう考えても、約束破ったほうは鳩山首相だと思いますが、、、

国の安全保障のために沖縄の人たち我慢をしてもらうということですよね。
公共の利益 ≠ 国民の幸せなのかと思います。
消費税あげるなら、まじで早くあげてくれ。ギリシャみたいになる前に。

フェルマータ [おきにいり]

自由が丘にまた一つ、お気に入りの店が!

おいしいし、店員さんがかなり楽しい感じでした。
ピザはもちろんおいしかったし、いちじくのドライフルーツが美味でした。
またアマレットが最高に美味かった。ジンジャー割おいし。

イタリアといえば、サッカーですよね~。でるぴ。

最近、仕事ばかりでしたのでリフレッシュできましたとさ。

告白 [まんが 本]

「告白」 湊かなえ

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

• 作者: 湊 かなえ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2010/04/08
  • メディア: 文庫

松たか子で映画化されているようです。ミーハーです。
登場人物の視点から描かれ、また展開もさくさく進むので読む側を飽きさせないなと思います。
また何より、教師がこんなことしていいの?!っていうくらい、邪悪な復讐が僕好みです。

と、最近の猛烈な忙しさにもかかわらず、日々ドラクエモンスターズと読書に励んでおりました。といっても電車の中で。

さて、kawloonさんからの日記の転載です。
いま、宮崎で何が起きているか。mixi日記ですが、読んでみてください。考えさせられます。

子猫がかわいすぎる件について [日記]

先週、先々週と色々なお宅にお邪魔してきました。
うちにサーバールームがあったり、プール付きだったり、個性あふれるお宅ばかりでした。

そんななか昨日は、ドラサトウ家にお邪魔してきました。

というのも、子猫を飼い始めたからです。
まじ超可愛かった。癒された。

さてさて、ギリシャショックまじやばくなってきましたね。
今までのなけなしの株の儲けがパーです。
EUもそろそろ終わりなんでしょうか?
国が粉飾決算してちゃね。日本がそうでないことを祈るばかり。

徒然 [日記]

大学の研究室時代の助手の先生がこのたび、准教授になられたそうで。うれしい風の便りでした。

それにしても普天間基地移転問題は泥沼ですね。
全然知らなかったけど、もともと2003年までに移転を完了させる約束だったそうで。
それを前政権が先延ばしにしてたのを、鳩山総理がさらにこじれさせたとか。

この前の党首討論で谷垣総裁が、5月末で決めなかったら辞職しろとか言ってたけどね。
自民党は6年くらい先延ばしにしたんじゃないのかね。なんて思いました。

それにしても「池上彰の学べるニュース」面白い。
若い時の勉強不足が補われる感じがしますね。
「法人」の意味とか全然知らんかった。

そして、「ゲゲゲの女房」にもハマってます。
朝の連ドラを観るのなんて「ふたりっこ」以来だ。
あの年代の生活風景や人間関係なんかが垣間見えて面白い。

先日行った遠野でこんな漫画も購入したし。

水木しげるの遠野物語 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

• 作者: 水木 しげる
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/01/29
  • メディア: コミック

柳田國男の遠野物語の漫画版。実際に行って買うと愛着湧きます。

またこのCDをituneで買いました。
サークルの大先輩のCDです。結構聴いてます。春に似合う音楽だと思いました。
なんかこう頑張らなきゃって気分にさせてくれます。

tot

• アーティスト:
  • 出版社/メーカー: coolism records
  • 発売日: 2010/04/07
  • メディア: CD

久しぶりにゲームも。
ドラクエモンスターズ。ちまちまやってます☆

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2

• 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game

おでんせ! 岩手 ~碁石海岸 中尊寺~ [旅行]

さて、3日目です。
前日10時に寝たこともあり、太平洋沿岸のホテル碁石に泊まったこともあり、
4時半に起きて朝日を観ました。

少し森に隠れていましたが、快晴だったこともあり、きれいな朝日が観れました。
そして、6時半ごろ朝食前に散歩。

この辺りは今まさに桜が満開でした。1年に2回も花見ができるなんてラッキー!

リアス式海岸!
雷岩と言いまして、頻繁に「ゴーゴー」と雷のような音がします。間近で見ると壮大です。

朝食後またもや散歩。
碁石海岸の大浜というところ。他の海岸は防波堤やら人の手が入っていますが、この浜はほとんど手つかずだそうです。その名の通り、ほとんどの石がまるくて碁のようにつるつるでした。

穴通磯(あなとおしいそ)というなんとも不思議な岩です。リアス式海岸!

その後、まだまだたくさん観るべきところはありましたが、碁石海岸を離れ中尊寺へ向かいました。

大船渡→中尊寺 100km弱

NB撮影。北上川。なんか壮大でした。中国の川みたい。

NB撮影。岩手は広い。見渡す限りの田んぼ!

中尊寺に着くと、そこは大渋滞。
どうやら今日は「東下り」という源義経が京都から中尊寺のある平泉に下ってきた日なのだそうでした。

弁慶堂。弁慶が祭ってありました。

中尊寺。本堂。

中尊寺金色堂は残念ながら、撮影禁止。
噂には結構がっかりスポットと聞いていましたが、そんなことはないと思いました。
金閣寺くらいのきらびやかな感じでした。

東下りの行列。藤原秀平やらに扮した人たちが行列をなしていました。
源義経役の人は内田朝陽という俳優だそうです。でもわかりませんでした。
そんなこんなで中尊寺も堪能しました。

それにしても祭りやらにぶつかることが多い旅でした。GWに合わせてやってるのかな。
桜もたくさん見られたし、とても楽しい旅でした。

次は出雲か?!熊野か?!

おでんせ! 岩手 ~遠野~ [旅行]

2日目はレンタカーを借りて遠野方面に行きました。
この日は朝から快晴。でもさすが東北の朝はひんやりしていました。

遠野と言えば、妖怪の里。
うしおととらという漫画でも出てきますね。東の遠野。西の高千穂。

道中。鯉のぼりをよくみかけました。そんな季節でしたね。
鯉のぼり懐かしい。
いくつか峠を越えましたが、やはり東北の田舎道。
民家は全くないところもあったり、携帯は県外だし、まだ雪残っているところもありました。

かっぱ淵。かっぱみたいな案内人がいました。

かっぱ釣りをしていました。いつか捕まると良いですね。

そして、念願のかっぱ捕獲許可証をもらいました。
これでいつでもかっぱを捕獲できます。

また、今年は柳田国男の遠野物語百周年ということでした。
水木しげるの漫画も購入しました。

その後、遠野の市街地にある博物館と昔話をしてくれるおばあさんに会いにいきました。
そのおばあさんはなかなか話上手でした。
遠野の方言で昔話をしてくれるのですが、ほんとに何を言っているかわかりませんでした。
前に同時通訳はいないのかと尋ねられたことがあるらしいですが、確かにほしいと思いました。

また、たまたま遠野さくら祭りというのがやっていて、
天狗のお面やら、武士の恰好をした人やら獅子舞やらが踊っていました。

笛の音で踊っている祭りはやっぱり全国どこも似通っている部分があって、相原の諏訪神社の祭りでも似たような笛の音でお囃子やってたような気がする。その時は大して気にもとめなかったけど、今、聞くととても懐かしい気持ちになりました。う~ん、日本人のアイデンティティっていうのかな?

五百羅漢というところに行きました。
ここは、山の中の岩によく見ると仏の絵が彫ってあるのです。
なんでも、大飢饉が昔あってその供養のために彫ったらしいです。
不気味でした。今日観た中で一番恐ろしかったです。

そんな感じで遠野を満喫しました。
その後、大船渡の碁石ホテルというところまで行きました。遠野から1時間半くらい。
そして、なんと10時前に就寝。2日目終了。

おでんせ! 岩手! ~ 小岩井牧場 ~ [旅行]

おでんせは岩手の方言で「いらっしゃい」という意味です。
という訳で岩手行ってきました!
東北地方は今まで仙台までしか行ったことがなくて、ずっと行きたいと思っていたのです。

世の中はGWということもあり、コペンで行くのはちょっときつそうなので新幹線にしました。
7:06 東京発 -10:19 盛岡着 3時間ちょっと。近い!
盛岡に着いてさっそく、バスに揺られ小岩井牧場に行ってきました。

っていうかGWは連日快晴って予報じゃなかったっけ?
小岩井では結構強い雨と風でした。そして寒い、、、、東北の5月をなめてました。

羊の毛。奥のほうはくるくるしてるんですね。

お昼のレストランではビーフカレーを食べました。ビーフがめちゃくちゃやわらかくておいしかったです。

午後になり雨もあがって牛舎見学。牛って意外とかわいいね。

岩手の山道を散策。普通に「熊注意」の看板とかあって少し、怖かったのです。

岩手もでっかい。でっかいどう。

毎回旅行をすると思いますが、日本はまだまだ自然がたくさん残っています。日本いいところ!

そして、盛岡に帰って、わんこそばを食べました。
僕はわんこそば食べといてあれですが、あまり食べすぎないようにしました。49杯!NBは70杯食べてました。
負けてるし、、、

1日目終了~。よく歩いて良く食べた☆差し引き0か?!