So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年総括 [日記]

さて、2010年も残すところあと1日。振り返りましょう。しっかり振り返って来年につなげよう。

1月 特に思い出がないような気がする。
飲みに行ったり、日帰りで一回スノボに行った。

2月
本格すきやきをニシサマ家で作って食べた。あのすき焼きは旨かった。
スノボ 菅平。やはりグーフィにしたら滑りやすくなった!楽しい。

3月
妙高にスノボ どらさとうと共に。
このころ仕事が大変だったな。
会社の後輩 結婚式

4月
Torne購入。
Rambleさん家にお邪魔した。

5月
ゴールデンウィークに岩手を回った。
どらさとう家にお邪魔して子猫を堪能。
自由が丘 フェルマータ

6月
ハトが突然辞めた。管総理。
W杯 本田⊿。個人的なベストゲームはドイツ×アルゼンチン
妹の結婚式でした。来年はおじさんになってしまう。
オザケンのライブに行く!京都まで。最高でした。

7月
スペイン優勝。
ルイーダの酒場
恒例の海と調布花火 夏を満喫
この辺りの4カ月は仕事的にはきつかった。

8月
フジロック! 
サマーソニック行ってそのあと、千葉一周。

9月
NBさんがこの時期から忙しく、個人的には憂鬱気分。
奥日光に行く。とってもいいところ。
ベース教室に通い始める。
研究室同期の須田君結婚式。 余興でバンドをやる。あれは楽しかった☆

10月
引き続きNBさんが忙しく、個人的には憂鬱気分。
横浜コンチネンタルホテル
伊坂幸太郎を読み漁る。

11月
今年2回目の京都。嵐山4時集合
M子家訪問。かんたくん超可愛い。
OBライブ。マイラバ。
めやいりさんと温泉。老神温泉。飯うま。

12月
鎌倉 紅葉狩り
研究室 同期堀江ちゃん結婚式 感無量。
クリスマス どらさとう家 桃鉄 あさまで。
新宿で橋本飲み。 レジェンドかよを見る。

私生活面では何気に今年も色々なところに行きました。
東北を攻めたのが良かった。
来年は、四国、南九州中国地方辺りに行きたいなと思います。
今年の目標で、一人暮らしとかしようかと思ったのだけど、とてもそんな気分にはなれませんでしたね。

仕事は色々考えさせられる年でした。
仕事に対するモチベーション。仕事に対する価値観の相違。
今後、自分がどういう仕事をしていきたいか。
それらはこれからも考え続けていくとは思いますが、今年の経験が一つの転機になりそうです。


大きなけがや病気もせずに一年過ごせてとてもよかったです。
また、今年一年遊んでくれた方々にはお世話になりました。また来年もよろしくね。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末1 [日記]

さて2010年もあとわずか。最近の動向について。

12/23 川崎にある東芝科学館に行く。
東芝ノートPC25周年というのがとても気になったのです。
東芝と言えばHDDもやってるので、そっちが楽しかった。SSDも頑張っているみたい。

blog1.jpg
東芝初のHDD。14インチだって。


blog2.jpg
少し見づらいけど、0.85インチのHDD。めちゃくちゃ小さいけど、いまいち普及していないみたいですね。
やはりこのくらいの大きさだとSDカードで十分ということでしょう。

展示ではしきりにSDDを推しているように感じましたが、そろそろSSDも頭うちですよね。
これからどうすんだろう。早く次世代メモリを頑張って!東芝さん!


12/25 銅鑼さとう家クリスマスパーティ
blog3.jpg
クリスマスっぽくターキーを丸ごと焼いてくれました。銅鑼の料理はほんとに旨い!
ターキーは七面鳥。

半年ほど前に遊びに来た時には小さかった、うしおととら(猫2匹)もすっかり大きくなりました。
半年前のうしおととら


blog4.jpg
とらは美人だと思うんだ。


blog5.jpg
美人だと思うんだ。なんか、猫たちだけで写真を100枚以上撮ってた。

blog7.jpg
うしお。ちょっとおしゃれをさせてみました。

その後、ハマコマ、どらさとう、なべおなで別れて桃鉄。僕は途中で寝落ちしました。
ハマコマの動きを止めて、貧乏神をなすりつけて、ワープした後に、ハマがマジギレしてたのが面白かったです。何か伝説が生まれたらしいです。4時半まで桃鉄って元気だな!
クリスマスパーティらしくてとても楽しかったです。ありがとう!どらさとう!

12/26 どら家から直接新宿に向かい、橋本飲み@新宿
もはや、橋本飲みじゃねぇだろというツッコミはナシで。
この日は和田カヨと三田が参戦。和田かよ改めレジェかよになっておりました。
まぁ、枡屋でまたおごってもらいます。こちらも楽しかったです。

そんなこんなで2010年もあと少し。ヤバいな。遊び過ぎて疲れた。火曜にこっそり午前休をとるのは内緒だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスだよサンタさん [おきにいり]

ほしいもの。
ベッド マットレス付き。シングル
・カバン 肩に掛けるやつかな。
・ベース スペクターか、何が良いか。
空気清浄機 というか加湿できるので良い。最近ずっと喉いたい。
・PCで音楽聴くようのスピーカー?アンプ?あまり音響に詳しくない
 Air mac Expressっていいのかな。Windowsに対応してるのかな。

でも、一番欲しいものは年末なのにこのストレスフルな状況を打破してくれそうな何かであることは間違いない。

そろそろスノボのシーズンではないですか。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

若者の○○離れ [政治]

バイク離れ、酒離れ、パチンコ離れ、車離れ、現世離れ。
若者は色々なものから離れているようです。というかそういう風に煽って業界活性化させようとしているのでしょうか。
そんななかで面白い調査があったので抜粋。

現在日本の家計部門の金融資産は、約1544兆円あると言われています。
(2008年6月 『日経ヴェリタス』調べ)
70歳以上   452兆円 29.3%
60歳~69歳 494兆円 32.0% ここまでで61.3% 6割以上が高齢者所有
50歳~59歳 330兆円 21.4% ここまでで82.7% 8割以上が50歳以上の中高年所有
40歳~49歳 172兆円 11.1%
30歳~39歳  86兆円  5.6%
29歳以下    10兆円  0.6%

つまり、お金の若者離れということですね!29歳以下で0.6%って。
この数字を見ると、年金とか払うのがバカバカしく見えてきます。
日本の実質GDP 2010年で539兆円の見込みらしいです。ほぼGDP1年分の貯金を70歳以上の方々が持っているということになりますね。
何が言いたいかっていうと、若者にお金を使わせたいなら、どんどんお金を下さいって感じ。

昔よく報道ステーションで「国の借金が○○円突破!このままでは国家の経済が破たんか!」ってやってて、
そのころは麻生政権とかだった気がするのだけど、「公共工事、無駄!削れ!」とかさんざん言ってたようだけど、
さっきTVタックルで「公共工事に携わっている人たちの仕事が激減しているこのままじゃ生活できない」という趣旨のことを話していました。
もうほんと、言ってることめちゃくちゃ。とか思っちゃうよね。

あと、2010年のGDPがプラス成長だったのはやはり麻生政権の経済対策による効果が大きいと思うのは僕だけでしょうか?エコカー補助金、エコポイントとかほとんど麻生政権の時にやってたような。
あの人は顔で損していたと思う今日この頃です。悪人顔だったし。でも今思うと経済には詳しかったんだなと思いました。川村たかしも。

そいえば、政治倫理審査会とかなんとかに小沢一郎を呼ぼうとして管総理が説得しようとしたけど、あっさり断られたそうな。民主党のトップがいいことを聞かせられないのですか。
一番の問題は国民が選挙で管総理という人物を選んだという実感が全くないことではないのでしょうか?
政治とカネ問題は泥沼化。→小沢派閥が民主を抜けて新党結成→政界再編→また総理交代?→政治不信といった感じですよね。このままだとますます若者の政治離れが進みそうです。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚式と誕生日を同じ日にしたら、そりゃ祝われるでしょう。 [研究室ゼミ]

ということで大学の研究室時代の友人ほりえ君の結婚式に行って参りました!
場所は、横浜 野毛山公園のすぐ近く。ランドマークタワーがすぐ近くに見える好立地な場所ですわ。

改めてわかったことだが(超失礼)彼は池麺です。奥さん超美人。赤いドレスが似合う似合う。

blo.jpg
快晴で空が青い。

blog2.jpg
シャンパンが旨い!
新郎のスピーチはらしさが出ていてとても安心しました。

blo3.jpg
新郎新婦の出会いはヴァイオリンだそうですぜ!披露宴でヴァイオリンを披露!

blo4.jpg
二次会は須田奥さんが合流しわんで飲みました。バビーがきませんでした。
久しぶりにゆっくり話したね。そして、須田君の結婚式の話や最近のお互いの話で盛り上がってとても楽しかった☆
帰りはアネモネさんと成瀬から歩いて帰りました。楽しかった!
結論としてはありゃいい嫁さんだ。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

特許 [おきにいり]

海面すれすれを浮遊しながら、時速400kmで走る「船」らしい。めちゃくちゃかっこいい!
http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001525&rfr_id=digest&__m=1

石油を精製する藻類を沖縄の海で発見。2万ヘクタールで日本で消費する石油を精製可能だと?!
中東やばいね!
http://www.asahi.com/science/update/1214/TKY201012140212.html
藻類は特許権が認められるらしいですね。

こうしてみると日本ってすげぇな。

最近、特許を書けって言われて特許ページを良く見ています。
あの、おまじないのような文章がとても嫌いです。

今日はそんな特許を生業としている同期の結婚式じゃ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

狩り [旅行]

最近は、モンスターを狩るゲームが大人気だとか。
僕は紅葉を狩ってきました。いざ鎌倉
先週の群馬に比べて、こちらは紅葉が見ごろでした。

北鎌倉駅から徒歩一分の円覚寺というところ。

blog.jpg

blog2.jpg

blog3.jpg

そのあと、豊洲に移動してエビ。旨かった。けど量が多くて味が濃かったのでたくさん食べれなかった~。
皆さんの着物姿もとてもよかったです。少し着てみたい気持ちが湧きました。少しね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。