So-net無料ブログ作成

もう、どこか遠くへ行かないと。 [旅行]

自分の仕事がかつてないほど精神的にやばめだったのですが、NBさんの九州出張について行きました。
ギリギリまで休むかどうか悩んだ挙句、「もうどうにでもなれ!」と思って休んじゃいました。
2泊3日で北九州を回ってきましたよ。

まず、福岡空港でレンタカーを借り門司へ。
門司は関門海峡の福岡県側。こちらでもふぐが旨い。
天花という店で食べたふぐ懐石は値段はそこそこで味は最高でした!クォリティ高すぎ。
また、門司はレトロな街並みで観るところがたくさんありました。
ふらっと入ったNTTの電話歴史館では昔の黒電話が置いてあり、電話のかける様を直に観れました。
正直言って、門司を侮っていました。もっと時間をかけて回りたかったです。

a.jpg

関門海峡はトンネルの歩道があって、歩いて10分くらいで渡れます。
このトンネル。毎日水が4000リットル染み出しているらしく、ポンプで吸い上げているそうです。

b.jpg
県境。

この日は、そのまま博多に戻りました。
次の日は佐賀の呼子を目指してドライブ。途中、玄界灘を眺めました。

c.jpg

呼子にある七ツ釜。崖に穴が空いています。海が青い。碧いかな。

d.jpg
その後、呼子の港で遊覧船に乗りました。その名もジーラ。くじらのジーラ。

なんとこの船は船底がガラス張りになってて、海の魚たちを観ることができるのです。
g.jpg
鯛かめばるかの大群に遭遇しました。と思ったら、餌を撒いていたため船の周りに集まったみたいでした。。。

その後、呼子から嬉野温泉までドライブ。

e.jpg

温泉宿は古風な感じの良い宿でした。わけありプランで少し安い値段で泊まれました。
嬉野温泉は美人になれる温泉だそうです。

次の日、嬉野→八女方面に行きました。
f.jpg
九州はもう梅が見ごろで、八女の谷川梅林で梅まつりが開催されていました。
地元の祭りって感じで楽しかったです。当たり前だけど、日本は広い!

そんなこんなで、すっかり仕事のストレスも解消されました。旅は楽しい。次は南九州か?!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Esperanza Spalding [FES Live]

Blue Note TOKYOに行ってきた。エスペランザスポルディングというJazzベーシストを観に。

ひとことで言って、23世紀くらいの音楽だ。あれは。
ウッドベースを奏でながら、歌やスキャットで客を魅了していました。
あれで26歳かよ。MCで「Don't you Crazy」みたいなことを言ってたような気がしたのは気のせいかな。

いいものを観た。

そのあと、表参道から渋谷へ歩いて帰る途中に首都高沿いにあるトラットリアというイタリアンのテルシャレな店に入った。店員さんがカッコよくて、こんな店でバイトしていたら人生が変わっていたんじゃないかと思った。
インボルティーニが旨かった。

相方議論で盛り上がったのがロック研っぽくてとても楽しかったよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪降りすぎ [ひとりごと]

雪降りすぎですね。
うちって多摩西部なのかな?20cmの積雪予想ってどういうことよ。

昨日はとても楽しかった。おいしかった。ああいう時間は大切です。

s.jpg

aasa.jpg

さてさて、実はもう半年ほど大人のベース教室に通っています。
ノー残業デー万歳。
Jaco Pastriosの「Donna Lee」を必死こいて練習しているわけです。
ただ、音を追うんじゃなくて、コードを理解したうえで弾くということがとても難しい。
あの曲のキーはA♭だし。

分散和音がもっとぱっと出てくるようになりたい。
A♭の3度(C)、5度(E♭)、長7度(A)くらいはぱっと出てこないとね。

この「Donna Lee」という曲はもともと、Charlie Parkerというサックスの人の曲です。
サックスの曲をベースで弾かないでよ!って思いましたが、面白いのでよしとしましょう。
バップってやつですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

急加速 [政治]

ついに、トヨタの急加速問題に関してアメリカが問題なしと結論付けましたね。

ちょうど、一年前ですね。
トヨタ急加速問題

この後、トヨタはアメリカの新車販売3位まで後退し、GM再上場でアメリカの自動車会社はうはうはでしたね。
あの、「トヨタよ。恥をしれ!」って言ってたおばさんどこ行っちゃったのかな?
トヨタがあの人を訴えたら勝てるのかな?コーヒーこぼしてコーヒーが熱いのが悪いって言って慰謝料取れる国だから案外、勝てるかもね。

こんな国とTTPで自由貿易協定結んだら、怖いと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニセコ [旅行]

一度、冬の北海道を体験してみたかったんだ。
ということでスノボのために2泊3日でニセコに行ってきました。北海道と言えばニセコ!
2泊3日でみっちり滑って、上達したい思いで行きました。

さて、飛行機で新千歳空港へ。そこからバスでニセコへと向かったのですが、
ニセコは実は新千歳からバスで3時間もかかるのでした。東京→長野くらいか?!
北海道の地図で見たらニセコはとても近く見えたのですが、さすが北海道はでっかい。

aa.jpg
きのこの王国。北海道にはいろんな王国があるみたい。

3時間かけて着いたニセコは別世界でした。何がって、外国人が多い!
おそらくオーストラリア人と中国人がたくさんいました。
ニセコにある店はやたら漢字の店が多いし。
そして、、、北海道の雪質を楽しみに(楽しみにできるほど滑れるわけではないですが、、、)
滑ったのだけれど、ニセコも場所によってはカチカチの雪でした。
ただ、ニセコは山全体がスキー場で、なんと1300mの頂上までスキー場なのでした。
さすがに頂上は上級者向けコースっぽかったので、少し手前まで行きましたが、絶景でした。
そして、めちゃくちゃ寒い。あたりまえだけど。北海道の雪山だしね。

aaa.jpg
晴れてても風が吹くと、吹雪のようでした。凍える吹雪。70~80のダメージは受けました。
リフトに乗った時もものすごく寒かったです。
そして、肝心のスノボの腕前は2泊3日にも関わらず、全然でした。一回ハデに転倒し恐怖を植えつけられたのです。チキンハートでした。ということで、またいつかリベンジしたいです。

aaaa.jpg
羊蹄山 別名 蝦夷富士 とてもきれいでした。

ホテルは終始バイキングで帰りに空港で海鮮丼を食らい、花畑牧場cafeでキャラメルアイスを食べたため、
運動もたくさんしたけど、たくさん食べたから若干食べ過ぎでした、、、、北海道は食べ物がうますぎです。また行きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鶴の一声 [日記]

「鶴の一声」・・・・権威のある人物の一言で 紛糾していた議論が一気に鎮まる比喩。

鶴の一声で終息しかけていた事態が紛糾しましたが何か?
まじ、無理っす。最初から言ってくれないと無理っす。
2月は少し落ち着くかと思ったけど全然無理そうな予感。
なんかもう、最近こんなんばっかだな。

もう!現実逃避してやる!北海道行ってきます。
中国人がいっぱいいるのでしょう。
気持ちをうまく切り替えねば。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。