So-net無料ブログ作成

原子力保安院のHP [日記]

最近、一番よく見るHPは原子力保安院のHPです。
http://www.nisa.meti.go.jp/
ここを見てるとどれだけ詳細なデータを公表しているかがよくわかると思います。
東電が情報を隠しているかとかそんな風には思えません。
プルトニウムに検出に関しても、元素を同定することが単に難しいだけだったのではないかと思います。

HPには燃料棒の露出に関してのデータも出てます。
水を注入してるのに燃料棒が露出してるんだから、どっかで水が漏れてると考えるのが自然なんじゃないんですかね。どっかに消えるわけじゃあるまいし。
事態の鎮静化はおそらく相当な年月を要するのではないでしょうか?
ちなみにチェルノブイリの原発の後処理はあと50年かかるそうです。
今、全力で願うのは福島原発で文字通り命を懸けて必死で働いている方々の環境を整えていただきたいと思います。地震や津波に関する指摘を2年前にしたとか、反原発の方々の「ほら見ろ言った通りじゃん」的な意見はどうでもよいです。これからどうするかです。時間は戻せません。
もうやってるとは思いますが、現状動いている原発の耐震強化、津波対策を再点検。
原発を徐々に廃炉。地熱発電にシフト。
心情としては、今すぐにでも止めてほしいと思います。
しかし、現実問題としてこれ以上の電力不足に依る経済の停滞はやばいと思います。

調べてみたら、太陽光や風力はコストパフォーマンスが悪い&安定性に欠けるので家庭の電力は賄えるかもしれませんが工場なんかは無理そうです。

チェルノブイリ原発事故にも関わらず、ロシアは原子力発電所を増やしてましたよね。日本はそうならないようにしてほしいものです。

P.S. みんなカズ好きなんだね、、、
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「こんな時こそ」を使わないでいい世の中 [日記]

不謹慎とか、こんな時こそとかそんな言葉が世の中から早く少なくなってほしいものです。

原発のニュースが多すぎて、被災地のニュースが少なくなっているような気がします。
明日で2週間、まだたったの2週間。ようやく被害の全貌が見え始めているのでしょうか。
ニュースのテロップで「死者、行方不明者がOO人を突破しました。」というのが不快でなりません。
被災地の孤立した施設なんかにヘリコプターで取材に行くならその時、物資も運んでほしいものです。

東京の水の放射線量が規制を超えました。ベクレルって。0.000022を掛けるとシーベルトになるそうです。
この規制量は暫定らしい。WHOで決められてるみたいだけど、「ごく微量」の放射線量を長時間浴び続けた時の人体への影響は、結局誰もわかっていないみたいだ。放射線=人体に有害 という人もいるし、ごく微量なら健康に良いとする説さえあるそうだ。ブラジルのカラバリというところなんかだと10mS/hを超えてるみたいだし。

そんなこんなで個人的にはそこまで気にしていません。なので僕は水を飲もうと思います。その分、乳児にはミネラルウォーターを回してあげてほしい。

今後、原発への反対運動は加速することになると思ってます。福島原発が仮に今が最悪の状態でここから復旧されれば、東京電力と政府は「震度7の地震にも耐えたじゃないか!津波さえ守れば大丈夫!」と言い始めるかもしれない。正直、勘弁してほしいのが今の心境です。
ただ、今まで享受してきた「電力」のありがたみを捨てがたいということも事実でしょう。
東京ディズニーランドは1日50万kW電力を消費するそうです。夢の国なんてそんなもんですね。東京ドームの10倍です。
東電の総消費電力の内訳のうち3割が原子力による発電だそうです。
実際、今は計画停電等で供給が需要を上回っていますが、そうは続けていけないとも考えています。
企業や店舗の営業活動がこのままでは成り立たなくなってしまいます。
日本の消費電力の内訳の中で家庭の電力消費が3割程度だったと思います。家庭の電力消費を0にすることなどできないと思いますので、どうしても企業への節電が求められるのです。これから夏に向けて、節電という名の魔女狩りが始まるのでしょうか?既に野球で始まってますね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

有馬温泉は40000倍 [日記]

有馬温泉は放射性元素ラジウムを多く含むそうで、通常の40000倍の放射線が含まれているらしいです。
その他、温泉地でも平均して、200倍以上の放射線量だそうです。

そもそも、放射線って何よ。浴びるとどうなるのよ。と今週の前半はさすがにTVショウの性もあって不安が極限まで達してました。地震酔いにもなってました。

Webで得られる情報をもとに自分なりに解釈した結果、メディアによって過度に不安をあおられていると結論づけました。原子力素人ですが、まとめてみました。間違っているかもしれません。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャピタルフライト [日記]

今回の地震で株価が大暴落しました。しかし、円はなんと上がってます。
通常、このような国家を揺るがすような大惨事の場合、株価、国債、通貨が大暴落する
「キャピタルフライト」となるようです。
しかし、今日本では国債はまだ、通貨はなんと円高。株価も今日は反発してます。
これらの、資金は海外投資家からもたらされてるものでしょう。

世界の人たちは日本がマグニチュード9.0の地震にも10mを超える津波にも、なんとかミリシーベルトの放射能にも打ち勝つと信じている証拠だと思います。お金絡んでる分信用できるよね。

僕に出来ることはとても小さいですが、5こくらいを目標にしたいと思います。
1.ガソリンはしばらく入れない。近所のガソリンスタンドの行列が一番怖かったです。
2.節電する。
3.募金もする。
4.計画停電などに出来るだけ文句を言わない。
5.東電にも文句を言わない。
といっても今ブログ書いてるけどね。PC、TVを使うときは明かりを消すようにしようかと思います。

経済活動のためにCDを買いました。RADWIMPS 「絶体絶命」って(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。