So-net無料ブログ作成

事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ! [政治]

懐かしいですね。10年以上前の映画の名台詞です。
この映画を観た時は高校生だったな~今回リアルで起きた訳ですがね。

海水注入中断問題
東電本店「政府の指示で止めた」
政府「そんなこと言ってない。東電が勝手に止めた」
現場「止めろって言われたけど無視した」

総理は当初海水注入を知らなかったとか言ってたけど、それはそれで大問題なんじゃねぇの?
と思ってました。あの緊急時に誰がどれだけ正確な判断を下せたのかと言ったら、やはり現場にいた人だと思いますし。
なんにせよ、実際に海水注入を止めてたらもっと悲惨なことになってたんじゃないかと思います。
ほんとのアオシマ作戦ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高水三山 [旅行]

さて、五月晴れの休日。奥多摩に登山に行って参りました。
場所は、高水三山。高水山、岩茸石山、惣岳山の3つが連なっております。
初級のハイキングでございます。

青梅線の軍畑駅より登りました。

blog1.jpg
青梅線の線路。

blog2.jpg

高水山の山頂まではこんな感じの急勾配が続いたりして、きつかった。加えて暑い!
山を登っていくと徐々に気持の良い風が吹いていました。

blog3.jpg

山頂付近に神社が!

blog4.jpg

2つ目の山頂、岩茸石山。793m。お昼休憩。すがすがしい!

3つ目の惣岳山の山頂に向かうところが一番急勾配でした。そしてとても写真を撮れるほどの余力はありませんでした。だいぶ足にきてた、、、

下山したあとに、ゆずの里、勝仙閣というところで夕ご飯を食べました。ゆず御膳!
沢野井という日本酒の飲み比べをしました。

blog5.jpg

大辛口、特別吟醸、純米吟醸の3つを飲み比べましたが、やっぱり純米吟醸が旨い!
と思って、利き酒に挑戦してみました。結果は惨敗。みんな惨敗。

そんなこんなで次は尾瀬か?!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手紙 ~未来~ [ひとりごと]

ちょっと仕事の話でも。
製品開発において、その国の法規制に適合した製品を販売することが求められます。
ヨーロッパにおいてエネルギー使用製品のエコデザインに関する指令:ERP指令なるものがあります。
電化製品の不必要な電力を出来るだけ抑えようというものです。テレビやパソコンなんかは使用者のスイッチを待つだけで待機電力を消費しているのです。それを抑えたりしたいわけです。
これ、結構厳しいんですよね。ただ趣旨はとても良くわかります。
一方最近エネルギーハーベストという分野が注目されてます。
環境発電と呼ばれるものです。
たとえば室内の蛍光灯の灯りで発電し、電化製品に使用してやるとか。
振動を利用して発電させるとか色々あります。
エネルギーハーベストの技術を利用して、待機時電力を作り出せばエコじゃね?って思ったのです。

浜岡原発が停止され、更なる節電が求められそうです。
日本政府の電力需要の曲線なんかを観てると今後「増える」ことが大前提になっていて、
発電所は「増やす」ことが当たり前になってるみたいなんですけど、まず上記の技術力をさらに高めて「無駄な」エネルギーを限りなく0に近付けられるような技術開発に力を入れてほしいです。

この日記を10年後に観たらどんな感じかな。と思いタイトルを「手紙 ~未来~」にしました。
ケツメイシをぱくってます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わっ!が山ほど和歌山県 [旅行]

わっ!が山ほど和歌山県は和歌山のキャッチフレーズだそうです。ゴールデンウィークは和歌山県に行ってきました。3泊4日です。和歌山県には飛行機で行きました。1時間!飛行機早い!

1.jpg
南紀白浜空港。100人弱の少し小さい飛行機に乗りました。和歌山くらいだとやっぱり電車でも行けてしまいますからね。でも空港に降りると近くで写真も撮れちゃいます。ちょっとしたセレブ気分。

南紀白浜空港からレンタカーで梅や醤油を買うがてら和歌山方面へ向かいました。しかしゴールデンウィークの混雑を甘くみてました。4時ごろ白浜を出て和歌山に着いたのは9時過ぎ。途中大渋滞です。
後でわかりましたが、白浜のアドベンチャーワールドから大阪方面へ帰る渋滞に巻き込まれたのでしょう。
ビビりました。くたくたでした。

2.jpg
和歌山城。ライトアップされていました。和歌山近辺はここしか観てませんorz

1日目の大渋滞によって多少びくびくしましたが、いざ出発。和歌山電鉄貴志駅へ。
途中、目立った渋滞もなくスムーズに目的地に到着。

3.jpg
貴志駅。電鉄なのに車で行っちゃいました。この駅には駐車場がありませんでしたので10分くらい歩いた川岸に停めました。もし行く人はお気をつけて。
ここに行った理由はたったひとつ。貴志駅の駅長「たま」を観に行きたかったのです!駅舎もなかなか面白い。

4.jpg
たま。ガン寝。ゴールデンウィークで疲れがたまったのでしょう。

まぁ、これはこれで良しとして。気を取り直して、高野山へ。途中のうどん屋で昼飯。うどん。
高野山は標高900mくらい?空海が開いた真言宗の聖地だそうです。着くとだいぶひんやりしていて桜も残っていました。

5.jpg
こうやくんです。せんとくんやまんとくんの陰に隠れてしまっていますが来年、高野山1200年記念だそうです。

6.jpg
高野山は色々な寺院や大学などあり、一つの自治体となっていました。写真のような巨大な杉が至る所に経っていました。全部の寺院を回っていられなかったので、代表的な金剛峯寺を観て回りました。お坊さんの説法などを聴きました。

7.jpg
高野-龍神スカイラインを通って龍神温泉へ。途中の景色です。とてもきれいでした。
晴れてよかった。

8.jpg
龍神温泉。まさに秘境といったところでしょうか。山奥にあります。高野山からさらに1時間程度。
ここは日本三大美人温泉の一つ。2月に行った嬉野温泉は日本三大美肌温泉。なかなか難しいです。
宿泊した下御殿という旅館はとてもよかったです。2日目終了。

3日目は龍神温泉から中辺路というところへ。熊野古道を散策です!
中辺路の近露という地域のドライブインで食べたバームクーヘンがめちゃうま!
焼き立てをサービスしてくれたのです。正直言ってこの旅で一番衝撃をうけた旨さでした。写真撮り忘れた。GrafMullerというお店でした!http://www.grafmuller.com/
関西では結構有名なのでしょうか?

お弁当を購入し、ドライブインからバスで移動。野中の清水という湧水が出るところから、ドライブインまで2時間ほど歩きました。
熊野古道はルートがたくさんあります。大辺路、中辺路、小辺路、紀伊路、伊勢路。
そのうち、中辺路の一部を歩きました。熊野古道は山道が続くのかと思いきや普通の舗装された道もたくさんあります。大昔、京都や大阪から熊野三山への参詣ルートにそのまま人が住み栄えた場所も多いようです。

9.jpg
茶屋。休憩所でしょうか。

a9.jpg
古道のあちらこちらに「王子」と呼ばれる神社のようなものがあり、昔の人たちは休憩したり王子でもお参りしたようです。神社などは現存せず石碑だけのところも多いようです。

a1.jpg
樹の上に家がありました。住居かと思ったら自然のカメラだそうです。

天気にも恵まれ約2時間の熊野古道散策も終了。その後、車で熊野本宮大社へ向かいます。熊野詣。

a2.jpg
熊野本宮大社。熊野三山の一つ。八咫鳥(やたがらす)のいる神社です。社殿が3つあり全部で12の神様が祭られているようです。また、明治のころに大洪水があって神社は新しく建てられているものだそうです。
日本一の高さの大鳥居もありました。

その後、熊野本宮大社→那智勝浦へ。またもや温泉です。那智勝浦温泉。

a3.jpg
勝浦の海。越の湯から撮りました。勝浦と聞くと千葉が連想されますが、近畿圏ではこちらの方が一般的だそうですね。知りませんでした、、、良いお湯でした。海の近くでとても景色がよかったです。3日目終わり~

4日目。この日は、那智大社へ。熊野三山のうちの一つです。あとひとつの速玉神社には行けませんでした。
う~ん、残念。

平安衣装を着て、那智大社をお参りする体験ツアーに行きました。完全にコスプレです。
茶屋の人に写真撮ってもらいました。

a5.jpg

いざ、お参りへ。那智大社入口の茶屋から大社まで歩いて30~40分。そこから那智の大滝まで30分。帰りでまた30~40分程度でしょうか。こんな格好で歩いてたので、観光客の方々から写真を撮られまくりました。
「写真撮ってもいいですか?一緒に。」って言われたのはびっくりです。恥ずかしかったですが良い経験です。

a6.jpg
那智の三重塔と滝。

a0.jpg
那智の大滝のアップです。壮観でした。

そんなこんなで那智散策も終了。平安衣装を脱いだあとに茶屋が和歌山のこの辺は陸の孤島と言っていたのが印象的です。

帰りの飛行機の時間は夜だったので、紀伊半島をなぞる様に帰りました。
途中、話題になった太地町や串本に行きました。

a7.jpg
橋杭岩。

a8.jpg

串本は本州最南端です。本州最南端には原っぱがありました。

da.jpg
今回回ったルートです。和歌山を一周しています。濃密な4日間でした。
それにしても、神社とかいっぱい回って温泉いっぱい入ってあれですね。
次は本州最北端か?!それとも日本最南端か?!

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。