野田総理 [政治]

管総理が辞任しまして、野田総理が誕生しました。
管内閣の財務大臣をしていて、ここまで円高を放置していた野田さんが総理になって、
ここ、5年で6人目。日本経済はどのようになっていくのでしょうね。
頼むから増税だけは辞めてほしい。そして、金融緩和を大規模に行ってほしい。
財政再建はデフレ脱却でお願いします。
この人、堀江メール問題の時に、国対委員長やってた人だ。自殺した永田議員のことをどう思っているんでしょうか。

最近、一番ショックだったことはアーセナルが8-2で負けたことです。

んみゃーち 宮古島 ~三線体験~ [旅行]

はい、最終日です。あっというまの5泊6日でした。夜の便ということもあり、朝から風も強かったのですが、雨は降っていなかったため浜に行きました。

島の西側の前浜ビーチに行きました。空も荒れ模様。海もだいぶ濁ってました。
なので、海にほどほどしました。前浜ビーチはもともと魚たちもあまりいなそうでした。

ざわわに戻り、最後のカレーを食べ三線教室に行きました。

島唄館 綾語 http://www.ogoe.co.jp/c_study/ogoe_study_00_01_2.html

三線はその名の通り三本の弦を張った楽器です。
ド ファ ド という音階になっています。工工四 (くんくんしー)という楽譜を見ながら「涙そうそう」を練習しました。

三線の先生がとても人懐っこかったです。1時間半の体験時間だったのですが、先生がおおらかな人で
結局3時間弾かせてもらいました。涙そうそうはほぼ完ぺきに弾けるようにはなってました。

先生曰く、三味線と三線は特に違いはなく、20年ほど前から沖縄の人たちが沖縄民謡を流行らせるために
三線と呼び名を変えて、流行らそうとしていたらしいです。ニシキヘビの皮をフィリピンから輸入して作っているんだってw

最後に宮古そばを食べて空港に行きました。名残惜しかったです。

最後の日の朝焼け。とても良い空でした。

宮古島は素晴らしすぎるところでした。素晴らしい夏休みを満喫しました。もう仕事とかよく覚えてないくらいリフレッシュできました。いつかまた行きたいです!
シュノーケリングは初体験でしたが、特に泳ぎに自信が無くても全く問題なかったです。とても楽しめました。

ちなみに 「んみゃーち」 は宮古の方言で「いらっしゃいませ」の意味だそうです。

んみゃーち 宮古島 ~来間島~  [旅行]

5日目です。この日は少し風も出てきました。この日の天気予報は雨だったため、
海水浴はやめて、観光名所を回ることにしました。

東平安名埼灯台

宮古島の東にある灯台です。

灯台からの風景。

その後、島の南の海岸線をドライブしながら来間島に行きました。
来間島と宮古島も橋でつながれていて車で行くことができます。

来間島からみた来間大橋

cafe 楽園の果実

来間島で巨大マンゴーパフェを食べ、お土産を購入しました。
その後、宮古島博物館へ。

宮古島の歴史や生物などが展示されていて非常に興味深かったです。
日清戦争のころの、分島案がもし実現していれば宮古島は日本にならなかったかもしれないそうです。
宮古島にはハブが居ません。代わりにハブクラゲという毒クラゲがいるそうです。
宮古上布は超高価ということを知りました。

その後、夜は宮古島の三線ライブ居酒屋に2軒行きました。ノンアルコールで。

ライブ居酒屋 「和おん」ttp://twobig.ti-da.net/

東京から宮古島に移住した店主さんのお店です。面白トークとバンド編成での三線ライブでとても楽しめました!夫婦漫才を見ているよう☆

ぶんみゃ~ お客さんのノリがすごかったwみんなで踊ってますw

そんなこんなで5日目終了。

んみゃーち 宮古島 ~新城海岸~ [旅行]

4日目です。この日は予報では雨でしたが、朝は晴れていたので近くの海岸に行きました。
新城と書いて「あらぐすく」と読みます。全然読めなかった。
新城海岸は吉野海岸に近くて、魚たちの楽園となっていました。
ここのビーチの人もとても親切でした。

波は少し強めでした。

波に漂ってぷかぷか浮いていると魚たちがなんだなんだ?と寄ってきます。そこをすかさずカメラに収めます。
という遊びを夢中になってやっていたら午前中があっという間に終わりました。そして、天気が急に変わって雨が降ってきました。

ざわわに戻り、カレーバイキングを食べました。
そして、休憩した後 地下ダム資料館というところに行きました。少し勉強っぽいことも。

宮古島の地層はサンゴ礁が化石化した石灰岩層があります。石灰岩は空洞が多く雨水が全くたまらないそうです。そのため、昔は渇水が頻繁に起きていたそうです。
そんな宮古島を救った技術が地下ダム技術でした。
60mにもなる杭を石灰岩層に打ち込んで地下水をせき止め、ダムを形成させるそうです。
宮古島には、2つほど地下ダムが完成していて農業用水などに利用されたそうです。
地下ダムができて、宮古島でもマンゴーなどの栽培が活発になったとこのでした。
この地下ダム技術ですが、福島原発でも用いられるかもしれないらしいです。

少し勉強した後は、お腹がすくということで、この日はラーメンを食べに行きました。
豚骨ラーメン「天晴」というお店です。

宮古島にはマックスバリュー (24h営業)もあるし、ベスト電器もあるし住むのにも困らないなと思いました。

んみゃーち 宮古島 ~伊良部島~ [旅行]

3日目。まだ台風の影響はありませんでした。
朝から港へ。宮古島から船で20分の伊良部島に行きました。
青の洞窟ツアーに行きました。
前の日から調子の悪かったPXですが、なぜか一晩経ったら動くようになった、、、

カーフェリーに車を入れる瞬間。NB撮影。中は狭くて駐車にちょっとテンパってました。

伊良部島のガイドさんは島人の若い人と東京出身の初老の方でした。

伊良部の港からさらに漁船で10分くらい行ったところに洞窟があります。
前進をラッシュガードで包みます。日焼けの心配なし!

漁船から海へダイブします。

洞窟入り口。

洞窟から入り口を観ると、、、光の加減でとてもとても美しい青に見えます。

洞窟の中は魚たちのたまり場になっているみたい。エビなんかも居たりするそうです。

右側がガイドの人。明らかに地元の人っぽいけど東京出身の方だそうです。

午前中は青の洞窟を堪能。島人が「帰りたくなくなったら、伊良部島に家買っちゃってください!」って言ってました。ほんとに自然が綺麗で住みたくなっちゃいますね。
そして、防水デジカメPXがまたもや不調。電源入らず。でもなんか慣れてきたw

伊良部島のcafe。まじ超オサレ。

かなり、おしゃれな伊良部島のcafeでカレー。この旅行の昼飯のカレー率は80%でした。
しかも、最終日まで気がつかなかった、、、どんだけカレー好きなんだ。って感じです。

その後、伊良部島から下地島へ行きました。と行っても伊良部と下地は橋でつながれていて、川のようなイメージ。下地島には国内で唯一、パイロットの練習用空港があるのです。
空港近くに行くと、ANAの飛行機が離着陸を繰り返していました。

離陸の瞬間を目撃!タッチ&ゴー!

その後、伊良部島に戻り、「渡口の浜」に行きました。この浜が一番綺麗だったかもしれない。

フナウサギハタという鳥の形をした展望台です。

他にも「通り池」など伊良部島の名所を巡りました。この日は一日中外にいたためくたくたになっていました。
島の人曰く宮古の太陽はしつこいらしいです。

宮古島にもどり、夕食。「A dish」というイタリアンの店。ここもオサレ。
ワタリガニのパスタが絶品でした!

A Dish近くのパイナガマビーチからの夕日。

この日はヘトヘト。

んみゃーち 宮古島 ~吉野海岸~ [旅行]

2日目は朝から快晴!海に行きました!
ざわわからほど近い吉野海岸という場所。

白い浜、青い海!ぎらぎらした太陽。ほんとに日本なのか?!という感じです。
吉野海岸は宮古の中心部からかなり遠いので、人もそこまで多くはないようでした。

宮古島ガイドブックでシュノーケリングの体験を申し込み、吉野の海岸で探していると、
ビーチの人が「ガイドブックの体験なんてぼったくりだからダメだ!」的なことを言われました。
確かに一人3500円は高めでした。うーん、いい人。
吉野海岸のビーチの人の黒さはやばかった。そして人懐っこい!甲子園の話で盛り上がりました。
沖縄野球好きな人多いのかな。
結局、シュノーケリングのレンタルだけをして、駐車場からビーチまでは車で送ってくれます。

この旅行のために奮発して買っちまった防水PXの出番です。海の中もなんのその。

シュノーケリングをしてみると、、、、そこは、、、

海の中はすぐそこに魚たちの楽園が広がっていました。
魚の世界に人間がお邪魔している感じです。感動と興奮で、夢中で魚を追いかけ回していると波酔いしましたw

そしてお昼にカレーを食べ、再びビーチへ。そこで事件が、、、
買ったばかりのデジカメPXが動かなくなった!なんじゃー。と思いました。
防水できてねーのか?とかテンション下がりまくりです。しかしここは南国。とりあえず忘れて、海へ行きました。魚たちは相変わらず綺麗でした。そのまま3時ほどまで海を堪能しました。
少し、休憩しPXの調子を確認。やはり電源入らない。

その後、休憩してから街へ。平良の港へ行き、そのまま池間大橋に行きました。ちょうど夕暮れ時。
吉野海岸は宮古島の東側、池間大橋は北東側でした。車で1時間もかからないくらい。

平良港で翌日の船の予定を調べました。

池間大橋。宮古島と池間島を結ぶ橋です。左手に見えるのが大神島。島の人口は27人だそうです。

池間島と夕日。

その後、宮古島で有名な飲みや「あぱらき」に行きました。ノンアルコールですが。

うみぶどう。食べとかないとね。
その後、マックスバリューで朝食を購入し、宮古島温泉に行きました。温泉がしょっぱかったです。

そんなこんなで、買ったばかりのデジカメの不調と台風の接近におびえつつ2日目も満喫しました。
NB曰く、ぼくがずっとデジカメいじってたらしい。

んみゃーち 宮古島 [旅行]

今年の夏は5泊6日で宮古島に行ってきました!
震災の影響で夏休みがお盆時期からシフトしたこともあって、思い切って南の島に行ってしまいました!

宮古島は東京から約1800km、那覇から約300km、台湾まで300kmの離島です。
島一周で約100km。意外と大きかった。レンタカーを借りて大正解。
羽田をお昼に出て、那覇を経由し17時ごろ宮古島到着!

泊まった宿はリゾートハウス ざわわ

宮古島の南東部で空港から車で30分ほど行ったところにあります。
辺りにはさとうきび畑しかありません。

一見すると民家にしか見えなくて、初めナビが間違っているかと思いました。小一時間探しまわりましたw

素泊まりで共用スペースを好きに使ってよいのでとても楽ちんでした。
昼間は「新香茶」というカレーバイキングのcafeをやっています。2回ほどお世話になりました。

3種類のカレーを選べて、サラダやドリンクもお代わり自由。
チキンカレーがお気に入りでした!

初日はざわわを探し回り、見つけても管理人の方が居なくてどうすればよいかわからなかったです。
管理人の方に聞いたら、台風の影響でPCのデータが吹っ飛んで、宿泊データがなくなったそうw
宮古はフィリピンが近く、台風が発生すると大体3日で宮古島まで来るそうです。
そんなこんなで若干の不安要素もありつつ、「あじのみやこ」でみやこそばを食べました。

ざわわの近くは周りに灯りが全くないので、夜空がめちゃくちゃきれいでした。天の川見えたし。
そんなこんなで1日目はほぼ移動で終了~

散財 ~ RICOH PX ~ [おきにいり]

買っちまったorz
防水デジカメ。水深3mで60分か~。

姪っ子で試し撮り。 3か月です。めちゃくちゃかわいいです。

べ、べつに宮古島が楽しみすぎて浮かれたわけじゃないんだからね!

後日加筆修正。

PXで撮りました。伊良部島でのシュノーケリングツアー中。海から漁船を。水の中で写真を撮るのは結構大変。
なので、スポーツモードで撮りました。

なつのミルクの会 [サークル]

いやいや、めっちゃ楽しかったです。
お子さんも元気に走り回って、みんな丸くなったよね。

国立のcafeロック横になりました。絶対来た方がよかったですよ。

[日記]

なつ! 日焼けが痛すぎる。
毎年恒例的な感じで三浦の和田長浜海岸に行ってきました。

今年は人が少なすぎる気がする、、、
毎年、駐車場を探すのが大変だったような気がするのに。やはり原発事故の影響でしょうか。
Xperia Arcのカメラがなかなか良い。
はるか南の沖縄付近の台風の影響で波が高い。座礁ごっこをした。
そのあと三崎港にいって、海鮮丼を食べるのが流れ。

FxCam_1312606360072.jpg<

a href="/_images/blog/_cc4/tomoringreat/FxCam_1312685670871.jpg" target="_blank">FxCam_1312685670871.jpg

夏を満喫しました。