So-net無料ブログ作成

隠蔽捜査 [まんが 本]

あまりにも面白すぎて一日一冊ペースで読んでました。

刑事ものなんだけど、心が暖かくなるような小説です。
最初の方は、ほんとに全く面白そうじゃなかったなんだけど、どんどん引き込まれていきましたね。
事件が起きて、なぞ解きをしてっていう感じではなくて警察組織の捜査の仕方や警察庁、警視庁の関係なんかが緻密に書かれています。
主人公は一見すると悪者っぽいんですけど、いい意味で権力に屈しない、甘えないといった共感の持てる部分もたくさんありました。


隠蔽捜査

隠蔽捜査

  • 作者: 今野 敏
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/09/21
  • メディア: 単行本



東大卒のキャリアで、仕事第一のいかにもな主人公にどんどん引き込まれていきます。



果断―隠蔽捜査〈2〉 (新潮文庫)

果断―隠蔽捜査〈2〉 (新潮文庫)

  • 作者: 今野 敏
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/01/28
  • メディア: 文庫




疑心: 隠蔽捜査3 (新潮文庫)

疑心: 隠蔽捜査3 (新潮文庫)

  • 作者: 今野 敏
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/01/28
  • メディア: 文庫


まさかの恋をしちゃう話。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京の街が奏でる [FES Live]

「東京の街が奏でる」の第3夜に行ってきました!
初台オペラシティ。初台オペラシティは参宮橋からも歩いて10分くらいだった。

ひふみよから2年くらい。オザケンの曲は思ったよりもたくさん歌えるのが自分でも驚きだった。
思春期にカラオケでも歌ったりしたな~なんて、しみじみしたり。

編成がエレキベースに弦楽器隊が4人。唄の人。といった面白い構成だった。
意外にあのステージに合ってるなと思った。背景の影絵で観客に合図とか面白かった。

オザケンの語りって面白い。なんかこう、視点とかがやっぱり違うなと思う。「小走り」の話なんかは特に感心しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CoolzとRoomba [おきにいり]

今日の朝、鉄拳(芸人)のパラパラ漫画を観て感動しました。
それはさておき、今日は母の還暦祝いということで、ルンバをプレゼントしました!

ルンバ760だっけかな。自動充電があります。
blog1.jpg
かなり動きが面白いです。意外とモーター音が大きく、動きも早かったです。
机の上に花瓶なんか置いておくと倒れちゃいそうです。


もうひとつ。
blog2.jpg
長年、欲していたベースを今日買っちゃいました。
何本か試奏させてもらって、一番しっくりきました。パッシブが欲しかったし、値段も手ごろ。
Yamahaでもいいかなと思いましたが、Coolzという無名メーカー(というか島村楽器のオリジナルブランド、、、)
にしました。しかも5弦ベース。これで低いDの音が出せるぜ。

これで、椎名林檎のすべりだいとポラリスの曲をコピーしちゃうか~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春眠暁を覚えず [ひとりごと]

最近は寒くなったり暖かくなったりを繰り返していますね。
僕はというと4連休にしちゃいました☆しかも特に大きな予定もなく、、、

さて、最近休眠預金なるものが世間をにぎわせておりました。人さまの預金を勝手に使うな!なんて批判もありましたね。
僕は全く人ごとだったんですけど、親から「何言ってんの?あんたにもあるわよ」と言われて超びっくり!
十数年前の郵貯がありました。お年玉とかでしょうか。それにしちゃちょっと額が多いような、、、
満期で30%以上増えてました!昔はほんとにいい時代でしたね!きっと、全国で同じようなことが起こっているんでしょうね。
しかし、利子分に課税されてるのが面白い。眠っていた預金を下ろすだけで税金が発生するってことは増収になりますよね。定期的にやったらいいんじゃないか。と思いました。増税じゃなくて増収ね。
金利が高かったから、みんなが得した気分になるし。

やべぇ、臨時収入だ。ベース買っちゃおうか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1年 [日記]

去年の日記を見返してみました。
1年前の地震の瞬間は部品屋さんと面会して会社のビルのロビーにいました。
向かいのビルの揺れ方が半端じゃなかったのを、ただ茫然と見つめていました。
目の前で起きていることが受け止められていないというのはあの時のことを言うのだと思いましたね。

そして、その後は余震と原発の恐怖で頭がパニックになってました。
そんな中で、できるだけ1次ソースを元に自分なりに地震や放射線の知識を調べたなぁ。
僕の考えでは現在、日本全国(福島を含めて)の放射線は人体にはほとんど影響ないと思っています。
たばこの副流煙の方がよっぽど体に悪いです。もし、子供への影響を考えて、食品等に気を使っている人たちが
いるのなら、もっとそっちを気をつけるべきかと思います。

日本で経済を活性化させて一日も早い復興を望みます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本人 [ひとりごと]

駄文です。
性格診断なんかを久しぶりにやってみたらこんな結果が出たんです。→ISFJ サービスマン | 辛口性格診断16
今までで一番近いと思いました。そして、同時に日本人っぽいなとも思っています。
しかも似ている有名人に昭和天皇がおりました。畏れ多い。
僕はその昔、よく皇太子に似ているとからかわれておりました。なんと恐れ多いことでしょう。

日本人のネガティブなイメージは自己主張しなくて、愛想笑いばかりふりまいているような感じというのがあると思いますが、昨今の橋下大阪市長なんか真逆ですよね。人の意見に真っ向から食ってかかって相手の意見の全否定。僕はあまり好きではないんですが、ああいう人に日本を引っ張ってもらっていってほしいもんです。

日本は国債が1000兆円を超えて、超高齢化で、輸出業は軒並み中国、韓国勢に負けてと最近の話題は「もう日本はダメだ」なんていうのが多い気がしますが、上記のような人に引っ張ってもらいたいです。
そんな人に引っ張ってもらうときに日本はまだまだいけるって思われるよう、縁の下の力持ち的な役割で頑張っていきますんでね。

がっちりマンデーでやってた日本の職人がすごかったね。電気メッキ、はさみ、染色、飾り職人。あれは面白い。あんな風に頑張っていきますか。

そろそろ、震災から一年。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。