THE BORN THIS WAY BALL [FES Live]

ということで、2週連続でLIVE行っちゃいました。
今日はLADY GAGA!さいたまスーパーアリーナ!

まさにエンターテイメントの国アメリカが生んだモンスターでした!
その奇抜な衣装で隠れがちですが、何よりダンス、歌唱力、演奏力のどれをとっても一流というところが凄いと素直に思いました。おまけにセクシーね。
日本はあと100年かかっても無理だなと。日本はiPodもLady GAGAも生まれないと卑屈になってしまいました。それくらい凄いステージ。
YOU AND Iが紅白でもやってたしとっても好きです。

セットリスト↓
1.Highway Unicorn (Road to Love)
2.Government Hooker
8.Just Dance
9.LoveGame
10.Telephone
(Lady Gaga feat. Beyonce cover)
11.Heavy Metal Lover

-Encore-
22.The Edge of Glory
23.Marry the Night

YUKI LIVE“SOUNDS OF TEN” [FES Live]

まいまいさんからチケットを譲っていただいたので行ってきました東京ドーム!YUKIのソロ10周年ライブ!
GWの最終日の締めくくりとしてこれ以上のものはありません。まいまいさんありがとう!

大分からは朝の飛行機で出たので5時のライブには余裕で間に合いました。

東京ドームでライブを観たのは初めてでした。YUKIは2回目。
正直言って、音は全然良くなかったです。席は2階席。東京ドームでライブってやっぱりこんなものなのかな
と思いました。
ただやっぱりあれだけの人間が同じ思いを共有する感じが感動的でした。
JUDY AND MARYの解散の時の映像が一瞬流れたり、道産子大陸で笑ったりととても楽しめました。
ティンカーベルと恋愛模様とプリズムが特に好き。あ、あとCOSMIC BOXもだな。
特にアンコールのラストでプリズムを聴けたのはとても良かったです。それだけ思い入れの強い曲なんだなと思いました。
YUKIのマイクを使わないMCが聴けて感動しました。あれって東京ドームでもちゃんと聞こえるんだw

今年のGWはほんとに充実したので五月病どころか仕事しないと不安になってきました。それくらい遊んだ!

セットリスト↓

06.愛に生きて
07.ファンキー・フルーツ
08.WAGON
09.Rainbow st.
10.舞い上がれ
11.ヘイ!ユー!
12.ビスケット
13.66db
14.うれしくって抱きあうよ
15.Home Sweet Home
25.JOY

アンコール
01.プレイボール
02.世界はただ、輝いて
03.大人になって
04.プリズム

やっぱり、地方公演の穴場を狙うと音質も良いライブなのかしら。

後楽園遊園地のパラシュートと月がとてもきれいでした。あのパラシュートは小学生の時に乗ったことあるな~なんて思いました。

由布岳 [旅行]

今日はゴールデンウィーク、九州最終日です。
今年はほんとに力いっぱい全力で遊びました。もう悔いはありません。という気持ちでした。

ただ、あまりにも天気が良いので外に出るっきゃないということで登山に行きました。
由布岳。大分から1時間くらいのところにある湯布院の近くの山です。

山肌と空が綺麗でした。

湯布院の街とやまなみハイウェイが見降ろせます。
五月晴れでほんと登山には最高の天気でした!

山頂付近は二股に分かれて、西岳、東岳となっています。西岳はかなり急勾配。
東岳を選びました。

山頂到着。1584mです。登り始めてから3時間半くらいでしょうか。NBのお母さんと一緒に登りまして、かなりゆっくりペースでした。
ただ前に登った蓼科山に比べれば登りやすい山だったと思います。軽装で登ったし。

登山で運動したので、そのあと別府に行き温泉!大分は本当にいいところです。
えびすや。明礬温泉の一つです。さっぱりしました。

そして、大分の回転すし屋で連日の寿司。この日は関さば、関あじを食べました。
関さばはほんとに旨かった!歯ごたえがものすごい!さばとは思えません。

こんな風に、九州をかなり満喫しました。海を観て、山を観てたくさんの場所を訪れることが本当に楽しくてしょうがないです。次は夏休みか?!北か?!

佐賀関 佐伯 [旅行]

この日は大分に戻り、昼間はゆっくり過ごしました。さすがに疲労がすごかったです。
午後は近場の観光スポットに行きました。

佐賀関です。大分と愛媛の間が豊後水道。この辺りは海流が速いため、魚の身がしまってます。
関さば、関あじなど高級魚がとれるとこでもありますよね。確か。

海も空も青くてとてもきれいです。

佐賀関から海沿いを走って佐伯方面に向かいました。
この道がこの旅で最も狭い道でした。しかも、海側にガードレールがない区間などあって恐怖は倍増です。

佐伯に行った目的はなんといっても寿司!
錦寿司です。佐伯の有名なお寿司屋さんだそうです。ネタがとにかくでかい!
あと、鯛のハムというのがあってとってもおいしかったです。

この辺りで、毎日遊んで食べてだんだん不安になってきました。
人間というものは不思議なもので遊びすぎるとちょっと仕事がしたくなってくるようです。
何事もバランスが大事ですね。

指宿から桜島 [旅行]

指宿の朝はとても爽快でした。この日は鹿児島から大分まで帰ります。が寄り道しながら帰りました。これも旅。写真ばっかりアップしてしまいました。

開聞岳
この日も快晴です。

開聞岳を眺めていると、道すがらに地熱発電所がありました!山川発電所。
タービンなんかも観られました。地熱発電所はエコでした。

西大山駅です。日本の最南端の駅だそうです。黄色いポストがありました。

池田湖。池田湖からの開聞岳がまたいい景色でした。イッシーがいるそうな。

指宿スカイラインからの景色。とっても綺麗です。

この日は桜島も綺麗なものでした。桜島ビジターセンターに行き、桜島も歴史を学びました。
大正時代や昭和の初めにも大きな噴火があったそうです。また、僕らが行っているときも何回も噴煙を上げていました。こちらではこれが普通だとか。

そもそも錦江湾が大昔の大噴火の後だとか。びっくりですね。

大正の噴火の時に埋まってしまった鳥居です。
そんなこんなで桜島を出た時は4時を回っていました。

今日は500kmも移動しました!さすがに疲労困憊。

この旅でくまモングッズを大量購入致しました!

鹿児島縦断 [旅行]

さて、3日目です。
この日は吉尾温泉から鹿児島を縦断しました!この日もたくさん移動しました。
吉尾温泉からまっすぐ南下して水俣、阿久根、市来と海岸沿いを走りました。
途中、道すがらミスチルの1992~1995のベストを聴いていましたが、なんと名盤なんだろうと思いました。

道の駅 阿久根

海が綺麗でした~九州もここまで南下すると南国の雰囲気が醸し出されるような気がしてきました。

市来市 昼ごはんは市来の焼酎工場でパスタを食べました。

市来から鹿児島市街地へは高速で行きました。鹿児島市街に着くとすぐ見えるのは桜島。
あいにく、この日は曇り空でした。でもフェリーで車ごと桜島上陸~。

桜島フェリーは日本で唯一の24時間営業の公共交通機関だそうです。フェリーで24時間ってすごいね。

この日は桜島で浴衣を着ながら入れる温泉に行きました。古里温泉。
この浴衣がかなりきわどい。男はいいけど、女性は下に一枚着たほうが無難だったかもしれません、、、

桜島に行ったあとは再びフェリーに乗り、指宿に向かいました。一日で鹿児島の最南端まで移動です。

指宿の宿は潟山倶楽部 オーベルジュというところに泊まりました。http://www.gatayama-club.com/
ここは少し変わっていましてコンセプトが宿付きレストランというものでした。
なので料理がめちゃくちゃ旨かったです!

牛ヒレのステーキ

料理だけでなく、温泉付きでしたし宿もしっかりしてました。
そんなこんなで3日目終了~。この日も200km以上移動しました~

人吉 [旅行]

この日は熊本から人吉へ向かう列車に乗りました。そうです。SL人吉です。
このチケットは1か月前には完売になるということで、かなり前から渋谷で予約しました。
渋谷のみどりの窓口の方に「いいですね~。僕はまだ乗ったことないんですよ~」とかなりうらやましがられました。

いわゆるてっちゃんとよばれる人たちや家族連れでにぎわっていました。
僕らの隣の席で合席で初対面のてっちゃんだと思われ、お互いについて語っていました。

汽車というのはバスや電車やその他の乗り物とは違った感じがしました。
ガタンゴトンという音がゆったりとしていて、風景もゆっくり眺められました。

途中の駅で撮影タイム。かなり田舎の駅だったので、SLとまたマッチしていました。絶好の撮影ポイントです。

2時間半ほどで人吉駅に到着。しかし、なんと車は熊本駅にあるのでまた引き返さなければなりません。
電車の時間まで人吉を散歩しました。

雄大な球磨川が流れております。人吉はだいぶレトロな感じが漂う町でした。

大きな鯉のぼり。最近見かけなくなったような気がするな。

人吉では醤油工場や人吉城址の資料館なんかに行きました。
九州の醤油はだいぶ濃いですよね。あと味噌が甘く感じましたね。

人吉から熊本に戻った後、またこの日の宿である吉尾温泉に向かいました。
八代インターから吉尾温泉に向かう道が山深い道で辺りも真っ暗で雨も降ってきて怖かったです。
docomoの電波も圏外になったのが、秘境感を漂わせます。

NBの運転で何とか無事に吉尾温泉に到着しました。
宿の食事はイノシシ鍋と鹿の刺身が出ました。山賊っぽい。温泉はかなり質が良かったです。
しかし虫がたくさんいましたwいや~、秘境。