So-net無料ブログ作成
検索選択

Fuji Rock Festival '12 ~3日目~ [FES Live]

今年は特にあっという間な気がしました。それほどいいステージがたくさんありました。

3日目はグリーンのTOEから見ました。昨日の疲労感をひきづっていたので遠目から。
blog01.jpg
この時点で凄い人の多さでした。

そして、井上陽水
blog02.jpg
もうマジで、正直言って感動しました。あんなにかっこいいとは思わなかった。
少年時代で泣いた。傘がないも名曲だ。あんな顔してほんとに歌ってたんだな。
日本の音楽シーンに歴史を刻んでいるミュージシャンだなと改めて感じました。

ボードウォークで夕暮れ時
blog03.jpg
毎年、ボードウォークでは綺麗な道があるのです。

そして、ボードウォークの先のオレンジで休んでいたら、すごいバンドに遭遇しました。
Newcoolcollective。オランダのジャズ集団らしいのですが、超カッコよかった!

そして、オオトリのRadiohead!
もうフジロックが終わってしまうのか、という焦燥感に駆られましたね。
人もめちゃくちゃ多かった!圧巻のステージでした。やっぱりすげぇな。

blog04.jpg
その後、クリスタルパレスでロック研の後輩たちと乾杯(ポカリ)フジロックで毎年会う後輩たちです。

blog05.jpg
また来年!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Fuji Rock Festival '12 ~2日目~ [FES Live]

2日目!

この日は14時の完熟トリオからスタート。小坂忠、鈴木茂、中野督夫のトリオ。渋い。渋すぎるおじさまたちでした。
ヘブンへ行く。確かここでりょうこちゃんに遭遇。何気に毎年会ってるな。

そのあと、恒例のアバロンで昼寝。2日目のこの時間で既に体力回復に努める。
アバロンでやってた倉井夏樹というハーモニカ奏者がなかなかカッコよかったです。
その後、ホワイトステージでROVO。ものすごい人だった。

ここで、モトコ夫妻カンタとタカシと合流。雑談しつつ、CARIBOUをちら見。
グリーンに一度行き、スペシャルズもちら見しつつ、サカナクションのためダッシュでホワイトに戻る。
サカナクションはだいぶ飛びました。すごいバンドだと思うんだよな~。
ベースの人がいい音出してるし、五人でマックつかってりゃ、CMでSiriがサカナクションを流してくれるよね。

blog04.jpg

今回のフジロックで一番動きました。超楽しかった。
その流れでDJ Kentaroでも少し踊る。踊れないけど踊る。

グリーンに着いたところで、疲れ果てて物販横の坂で休みながらノエルを観る。
Oasisの曲をたくさんやってた。

blog05.jpg

Little by Littleと Don't look back in angerが聴けたのは良かった。そんなこんなで披露困憊。
今日も雨は降らなかった。晴れ女、酒パワー、モトコのおかげで最高の天気に恵まれる。もはや晴れ神さま。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Fuji Rock Festival '12 ~1日目~ [FES Live]

今年も暑い夏がやってきました。今年で5回目の参戦。

blog01.jpg

5時起きでNBを迎えにって、苗場についたのが11時過ぎ。今年も駐車場は場内2。NBのくじ運の強さに感謝。
今年はとにかく人が多い。Stone RosesとNoelとRadioheadが出るらしいからね~
リストバンド交換で1時間以上待ったため、Ed Sheeranを観られず。

blog02.jpg
苗場は超いい天気でした。日差しがきつい!

Owl Cityを聴きながらオアシスで昼ごはんを食べてレッドマーキーのチャットモンチーへ。

レッドマーキーはすごい人だった。チャットモンチー意外と人気あるなと思いつつ。2人編成のを初めて聴く。
誰かサポートが入るのかと思ったら、ほんとに2人で演奏してた。ベースレス。
Voの子はほんとにいい声してる。 ただ、やっぱりベースレスは物足りなさを感じてしまった。
途中、パートを色々交代しながらやっていて、いろいろ発展途上なのかなと思った。でもあの声を聴けただけで満足な気分。

そのあと、ブルーハーブをちら見してたら、見覚えのある顔が、、、モトコさんじゃないですか?!
ということで遭遇しました。ロック研に。今年はたくさん来てるしね。

そのあと、ヘブンで休んでいたら、Los Lonely Boysというバンドがちょうど始まって一曲目で魅了されました。
とにかく、王道ロック?って感じで泣きのギターソロのオンパレード、コーラスもかっこいい。そして何よりMCも面白。「ワイルドだろ?!」って言ってました。笑いのつぼを心得ていました。
ほんとは最後まで観たかったのですが、上原ひろみが始まる為、オレンジに向かうのでした。

blog03.jpg

オレンジで前から5番目くらいまで陣取って見てやりましたよ。上原ひろみ。去年の東京ジャズのテレビを見てから嵌ったにわかファンですが、とにかくAnthony JacksonとSimon Phillipsのトリオを一度観れてまじで幸せでした。もうほんとにすごい!Anthonyはトドみたいな顔して6弦ベースを自在に操ってました。
上原ひろみとSimonがこれでもかってくらい弾き倒し、叩き倒しているのを陰で支えておりました。
上原ひろみはしゃべるとあんなにかわいらしいのにピアノを弾き始めたとたんに鬼と化しているように僕には見えました。圧巻です。Simonと戦っているように見えました。僕には。もう初日から大満足でした。

そのあと、半ば放心状態でグリーンのStoneRosesを観に行きました。結構、予習したのですが軽く流す感じで後ろの方で聴いてました。曲は結構かっこいい。

そんなこんなで初日が終了。1日目は快晴でした。雨が降らないと疲労度が全然違いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三連休 [日記]

今年も熱くなってまいりましたね。

ないつう家で焼き肉
blog1.jpg
ロックの後輩など、13人くらい?集まった!
ないつう家はスタジオを自宅に作ってたので酔っ払いがてらピアノを弾いてみた。超楽しかった。
女子3人が逆転裁判の話をしてたな。楽しかった。
家を建てて人を招くというのはとても楽しそうなことだと思いました。

恒例の海。もう7回目?三浦の和田長浜海岸です。
blog2.jpg

海岸の無料駐車場に止められなかったらソレイユの丘への移動もスムーズでした。

blog3.jpg

この日は強風で波が高かったです。海に入ったら10分程度で、波に負けたorz
体力を奪われていく感じがこのままじゃヤバいなと思いましたよ。
ニシサマが後部座席のシートベルトで減点されてました。無職と答えたそうです。

この先も毎年遊びに行きたいね。いろんな人を誘いたいね~。

3日目は仕事の報告会用の資料を作って、木曜の発表に備えていたんですが、
なんか、急きょ不具合対応の仕事を振られて発表キャンセルするかも~ってことになりそうです。
再来週は確実に休むよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トンネル効果 [研究室ゼミ]

仕事でNANDについて調べているうちに深みに嵌ってしまいました。
NANDは浮遊ゲートトンネル効果で電子を打ち込んで0、1を表現するようなんですが、
この電子を打ち込む際に、トンネル酸化膜がだんだん劣化していって、ついに破壊されてしまうということらしいんです。
トンネル効果って電子の存在確率が染み出していくって話だったっけ?
そうするとトンネル酸化膜に悪影響与えるのか?っていうのが気になって気になって仕方がなかったです。

実際4xnm世代のSLCで10万回、MLCで数千回らしいですが、、、
トンネル酸化膜の結晶欠陥とかでどんどん劣化するの?
それとも、単純に数十nmくらいの厚さのトンネル酸化膜に20Vとか印加するわけだから、耐圧的にもたなくなるの?
なんて、研究室時代に戻ったよう調べものしてます。あんま仕事関係なくなってきたな、、、
シュレディンガー波動方程式とか懐かしすぎるよね~
NANDの動向としてはどんどん微細化が進んでいって、書き換え寿命がどんどん少なくなっていくと、組み込み系設計としてはとても困ってきます。NAND製造メーカーなんて世界で数社しかないしね。
SSDメーカーは寿命を延ばすためにファームウェアをいろいろいじりまくってバグを抱え、セットメーカーが嵌るという悪循環。なんとかしてほしいもんです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。