So-net無料ブログ作成
検索選択

2012年総括 [日記]

さて、今年もあと2日。あっという間です。
仕事的にはだいぶ、ゆったりしていた一年です。メーカーとしてはだいぶ厳しい一年でした。
日本としては、中国や韓国との政治的摩擦が大きくなり、民主党政権が終わり自民党政権に戻りました。
あとロンドン五輪とかあったね。

1月
相原の同級生の結婚パーティ、会社の後輩の結婚パーティに出席。
会社の売上がかつてないほど厳しくて、残業禁止令。早く帰れてよかった。
昇進試験落ちるw

2月
初蔵王、スノボ。 樹氷が綺麗だった。
研究室の先輩と飲み。久しぶりに会って楽しかった!
ACTでライブ。これも久しぶり。

3月
震災から1周年。いち早い復興を望んでいます。
思いとしては原発はもちろん最終的に廃止してもらってもいいと思っていますが、現実問題、天然ガスの輸入負担を電力会社に負担させて国は何もしないようなものはおかしいと思っています。東京電力にだった何万人という社員がいるわけだし。
母の還暦祝いにルンバをプレゼント

4月
研究室の同期と後輩の結婚式が隔週でwとっても楽しい時間でした!
サカナクションライブ。
GW前半は畑を耕しました。

5月
GW後半。南九州旅行
人吉や指宿やいろいろな所に行きました!九州はとても素晴らしいところ。
YUKIの東京ドーム。レディーガガとライブも観ました。

6月
コロプラ物産展 地域振興のためたくさん買い物
高橋優ライブ。

7月
恒例の和田長浜海岸へ。風が強くてびっくり!
ないつう家で鍋
FujiRock。今年はモトコパワーで3日間晴れという奇跡。いろいろ最高だった。

8月
大学の先輩のバンドChocolatreのライブ。
ロンドン五輪。
東京湾花火大会。
蕨山登山
ドラクエ

9月
Tokyo Jazz
ロック研OB合宿
安達太良山 登山

10月
調布花火
小学校時代のプチ同窓会

11月
昇仙峡
エヴァ Qを見たり

12月
上原ひろみ
どらさとう家新居 クリスマス会

今年もライブをいっぱい見たりいろいろなところに行ったりしました。
来年は日本復活となるのか?!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安部総理 2回目 [政治]

誕生しましたね。ひとえに期待しております。
まず、復興を頑張ってほしい。そして経済。

前回の在任のときは小泉総理からの引き継ぎで、そこから総理が任期を持たないような事態が続いてましたね。
ただ、今回は選挙で選ばれた、民意を得たんだとおもって頑張ってほしいです。

株価も2000円近く、ドル円も86円台までいきました。
2013年はさらに経済を活性化させてほしいものです。

森 387日
小泉 1980日
安倍 366日
福田 365日
麻生 358日
鳩山 266日
管  452日
野田 482日
安倍 ???

早くもマスコミからいろいろなバッシングを浴びていますが、そんなことは気にしないで復興、経済の立て直しをしてほしいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国民審査 [政治]

衆議院選挙と同様に毎回行われている最高裁判官の国民審査
意味もわからず、まあいいや信任でって気持ちでいましたが、2つの面白いブログを見つけました。

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20121206

http://nihon-jyoho-bunseki.seesaa.net/article/306829112.html

よく考えがまとまっています。
これを参考に自分の考えにあった人を信任しようと思います。

過半数の不信任というのはないとは思いますが、思いが少しでも伝わればいいなと。

さて選挙いってこよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

衆議院選挙 [政治]

いよいよ、大詰めになってきたらしいですね。
思えば前回選挙から3年、民主党には何度がっかりされられてきたことか、、、
子供手当?ガソリン税、尖閣問題、消費税。

僕が思うに政治は国民を飢えさせないためにあると思っていて、そういう意味でピラミッド時代から
たいして変わっていないと考えています。
よって、今回の選挙の最大のポイントも飢えさせないことをポイントに考えてみました。
民主党の実績で公共事業を削減しましたってところをアピールしてたけど、そのおかげでいろいろな災害の対策もないがしろにされてしまったように思えてなりません。

官僚のしがらみとか国民に負担を求めるとか正直ピンときません。
官僚のいいなりだろうがなんだろうが、国民にとってそれがよい政策ならばそれでいいのです。

石原さんや橋下さんは自分の言いなりになってくれない人間を排除したいだけのようにしか聞こえません。
国民そっちのけで。

憲法改正、国防軍論に関しては正直名前はどうでもいいと思っています。でも今の自衛隊は違憲状態であるならば、今の時代に合わせた改正は必要なんじゃないかと思います。ただ、そこが行き過ぎてしまうという懸念は確かにありますね。

TPPは基本的には反対です。というかどうせ参加交渉に入ってもまとまるわけないんじゃない?と思っています。

日本の将来は外需に頼るんじゃなくて内需を活性化させてほしいと思っていますがそれって無理なんでしょうかね?

原発、この問題は正直言って、長期的にはなくしてほしい気持ちはありますが現時点での再稼働はやむを得ないと考えています。
一番大切なことは「人が死ぬ、不幸になるリスクを最小限に抑えること」だと思っています。
今年の夏に乗り切れたから、原発はいらないは安直すぎます。不足の事態が起きても電力の安定供給をすることが重要だと考えているからです。危険がゼロなんていうものはこの世には存在しません。原発はリスクがゼロでないな止めるべきというのなら、自動車事故で毎年何千人も死んでるので車も廃止すべきと思いますし、飛行機事故だってリスクがあるので廃止べきです。この世に100%安全になんてありえないと思うからです。

まあ民主党政権になって、政治に対して真面目に調べようと思ったきっかけになったという意味では無駄ではなかったのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト feat.アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップス 『MOVE』 日本ツアー2012 [FES Live]

行ってきました~! 東京国際フォーラム!
今年2回目の上原ひろみです!フジロック以来。

フジはやっぱり野外だったし音は断然東京国際フォーラムのほうがいい!
アンソニージャクソンがしっかり仕事してるのがよく聴けたし。席も1階席のほぼ中央。
ほんと、このトリオが奏でる音楽というか空間はもう一種のアトラクションだと思います。
高低差があったりなめらかだったり、力強かったり音がキラキラしたり。そんなことを思っていました。


おちょさんにはほんとに感謝です!

東京は生中だと思ってたんだけどな~。中生っていうのかな。

1.MOVE
2.Endeavor
3.Brand New Day
4.Delusion
5.Desire
休憩
6.Flashback
7.Rainmaker
8.Margarita!
9.Haze
10. Suite Escapism ''Reality''
11. Suite Escapism ''Fantasy''
12. Suite Escapism ''In Between''
Encore 11:49PM
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国民の願い [政治]

2012年ももう12月です。あっというまですね。
今月に入って、2日に笹子トンネルの崩落事故、7日には三陸沖でM7.3の地震
タダでさえ災害の大い日本でこれから高度経済成長期に建てられた建設物の老朽化や耐震性不足がさらに問題になってくるのではないでしょうか?

笹子トンネルの問題に関してはNEXCO中日本の点検不足や色々な問題点が指摘されていますが、
やはりそもそもの仕組みや政府、国の方針が定まっていないのが一番の問題なのではないでしょうか?

僕はやっぱりそのようなインフラを自由競争に巻き込むような政策には反対です。なのでTPPも反対。
公共事業がムダ使いをさんざん叩いてきたマスコミが今更公共事業推進するのは気が引けるのかもしれませんが、その辺を意識してほしいです。

話は変わって、昨日の地震速報では民放が淡々と状況を伝えるのに対して、NHKは3.11の教訓を生かして切迫した非難誘導を行っていました。あのアナウンサーの伝え方は心がこもっていてとても良いと思いました。おそらく3.11前に聴いていたらやりすぎと批判されていたことでしょう。でも今は称賛の嵐だそうです。

笹子トンネルの事故の犠牲者の方々に関してはほんとに胸が痛みますが、このようなことを二度と繰り返さないためにも、自分にできることは選挙にまず行くこと。そして、大規模な日本のインフラの再構築を政策として掲げている政党に投票することだと思っています。

国債?ハイパーインフレ?国債は借金じゃねぇし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。