So-net無料ブログ作成

8年 [ひとりごと]

お、なんとなく見てたら今日でBlog始めて8年経ったことに気がついた。
8年!三日坊主どころか8年も続いてしまいましたね。当時は小泉政権。大学生。当時の株価は11000円ちょっと。1ドル110円~120円。今はアベノミクスのおかげで90円台に戻しましたが、少し前は80円を切るような状況でした。
この8年いろいろなことがありましたね。まあでも大した病気もせずに生きてそれなりに楽しい日々を過ごしてきたのではないかと思います。

とか書いてたら去年の7年の時もおんなじような事書いてた(笑)

去年は蔵王にスノボ行ったり、GWは九州に行って南を回ったので、今年はどこに行こうかな。
山陰や北東北なんかをもっと行ってみたいな。北陸には行きますが、、、
TOIECはなんと700点どころか前よりも下がった。これ気合いを入れなければならないな。

仕事に関して言えば、ちょっと自分の中で甘えがあった部分を反省しなければと思います。

ちょっと前に東京エアポートというドラマがフジでやってましたがとても面白かった。
空港の管制官の話。深田恭子がかなり大人っぽかった。
飛行機という空の安全を守るための管制官の役割というものを感じることができました。かなり良質のドラマだったと思う。そして、最近ではボーイング787のリチウムバッテリ問題もクローズアップされていて、現実にもリンクしているなと感じました。
東日本大震災や原発事故の教訓にもつながると思うのだけれど、世の中には絶対に起こらないなんてことはないんだということを強く思います。そのためにも日々、精一杯生きていこうと思います。


なんてね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アルジェリアのテロの実名報道 [政治]

昨今、メディアやネットをにぎわせている問題がアルジェリア襲撃事件の日本人被害者の実名報道に関してです。

問題は政府や日揮が実名報道を伏せていたものを朝日新聞の記者が報道したというもの。

http://getnews.jp/archives/285782

初めに取材をうけた方は匿名を条件で取材に応じたにもかかわらず、約束を破ったとして憤慨してます。
各メディアもこうした問題には完全にスルーですね。報道の崇高さを必死にアピールするだけで、
もうほんとにニュースを見る気が失せました。報道ステーションはもう見るのやめよう。

思うに、メディアも今回の問題で実名報道を封じられたらという危機感にかられたんじゃないかと思いました。
Twitterなどのソーシャルネットワークがこれだけ普及してくると既存のマスコミの存在意義がだんだん薄れてきているようになりません。そうした危機感が今回のこの実名報道につながったのかなあと思いました。

そもそも、実名報道をすると被害者家族に害がおよぶと思われていること自体を変えていかなきゃいけないのでは?と思います。

特にマスコミの自浄作用が疑われている世の中だと思いますし、、、ここらで第3者機関を作ったりしたらいいんじゃないでしょうか。既得権益で守られていることを批判するならなおさらね、、、

なんてことを思いました。1月もあっというまですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人間仮免中 [ひとりごと]

人間仮免中 卯月妙子
読みました。衝撃で2,3日頭の片隅から離れませんでした。
内容は詳しくは触れませんが、、、


人間仮免中

人間仮免中

  • 作者: 卯月 妙子
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2012/05/18
  • メディア: コミック



自分が生きるということに大してとても前向きになったように感じました。
でもこの本を人に勧められるかといったら難しいところです。マンガを読んで人に薦めたいという気持ちと薦めたくないような気持が葛藤しています。こんなことは初めてです。
内容にはかなりキワドイ表現や意味の曖昧なところが多々あるので、子供に読ませられないかとは思いますが、、、なんとかしてこの心を揺さぶられるような感覚を伝えられないかと思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日の出山 初日の出 [日記]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
さてさて、今年の年末年始はガキの使いを見つつ初日の出を見るためにちょっと遠出をしました。

1時31分 新宿発高尾行きに乗り、立川へ。そこから2時18分発武蔵御影山初日の出号に乗って御嶽駅に3時着
そこからバスでケーブルカーの駅まで30分。御嶽山から日の出山まで1時間弱で、着いたのが5時過ぎでした。

新宿から乗った中央線が超混雑してまして、なんでかと思ったらジャニーズのカウントダウン東京ドーム公演の帰りとかぶっていたようです。女の子だらけ。

blog01.jpg
ケーブルカーも新春仕様

blog02.jpg
ケーブルカーを降りて日の出山までの山道。月明かりがありましたがヘッドライトがないときついかも。

blog03.jpg
山頂からの夜景。うまく夜景が撮れないなあ。NEX-3やCX6を持って行きましたが駄目でした。レンズ買おうかな。東京の夜景が一望できるだけでも来た甲斐がありました。

blog04.jpg
空が白んできました。

blog05.jpg
ご来光です。うーん、雲がすこしかかってしまったのが残念。

帰りは強烈な寒さと眠気が襲ってきてしかも帰りのケーブルカーの大渋滞なんかもありまして、家に着いたのは昼の12時くらい?

なんにせよ、今年の日本の発展がこの日の出のように上っていくとよいなと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。