So-net無料ブログ作成
検索選択

一票の格差 [政治]

最近、にぎやかになってますね。
人口の少ない地域と多い地域で得票数に差がありすぎて、憲法14条の法の下の平等に違反すると
いうことらしいですが、過去のひどいときで昭和47年で4.9倍、今回の総選挙で最大2.43倍だそうです。
日本では慢性的に続いているので司法がついにキレたってことらしいですが、個人的にはどうでもいいかなと思ってます。(ならBlogに書くなよって感じですが、、、)

ここで議論の的になるのが、ここで格差を是正すると都会の意見が多く反映されて、
人口過疎地域の意見が反映されにくくなるのでは?ということです。
日本全体を活性化していくためには、過疎地域の活性化が不可欠だと思っていまして、
そうすると多少格差があってもよいのでは?と思います。
地域格差をどう是正していくのかと一緒に改正していくべきと思いました。
地方分権ですね。議員定数を0増5減すると格差が是正するっていうものなんかうなづけないし、、、

個人的には最近平和だから、こんなことでメディアが騒いでるんじゃない?って思いますよね。
それに地域格差もありますが、世代間格差の問題もあるかと思ってまして、20代の雇用を活性化してほしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TDC婚 [サークル]

今週末は大学のサークルの後輩のTDCの結婚式でした!

blog01.jpg

場所は渋谷! 東横線と副都心線が相互接続した関係なんでしょうか。

2次会からの参加です。
blog02.jpg

入場からTDCはシャンパンボトル片手にラッパ飲みしながら現れました。
まさに猪突猛進が似合う男。

blog03.jpg
2次会ではSay Yesやルナシーを熱唱。

blog04.jpg
3次会では黒夢を熱唱。

blog05.jpg
熱唱。

TDCのタフさを感じた一日でした。
久しぶりにロック研のメンツで集まったので3次会のカラオケではものすごく盛り上がりましたね。
TDC黒夢熱唱。りーもーエアギター、大槻さん桜坂、まみちゃん宇多田、閣下エアドラム、くすもとれっちり。
大槻さんボンジョビ。

懐かしさ全開です。あんなに笑ったのは久しぶりだ。まだのどが痛い。
リーもーがつぶれる気持ちもわかります(笑)

いや、まじ最高の一日だった。TDCお幸せに!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しろばらの騎士 でた [おきにいり]

調子に乗って、転生モンスターを探してみたら
なんと10匹で出ちゃいました。しにがみの騎士の転生モンスター しろばらの騎士

強いです。レベル60以上の人間4人でやっと倒せました。
しかも、周りからおうえんをされ続けました。見ず知らずの人たちありがとうございます

称号は「白華騎兵ハンター

レアドロップで白アイパッチ。

a.jpg

b.jpg

c.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンコーン 出ない [おきにいり]

こっそり更新。
だいぶ前からドラクエ10をやってまして、毎日愉しい時間を過ごしております。

その中で、転生モンスターという普段めったに出てこないモンスターを狩るのが楽しみの一つなんです。
最初はめったに出ないといっても1時間、2時間やれば出てくるかなーと軽い気持ちで始めたんです。

アルミラージの転生モンスター ゴールデンコーン。

100匹、500匹、1000匹、1500匹倒しても全然出てこない。土日ほぼ、アルミラージ退治に費やしました。

そして、2000匹を過ぎたあたり、2053匹目に、、、でた!

新しいビットマップ イメージ.jpg

普段紫の姿が鮮やかな黄金色に、、、

無題.jpg

強さは大したことないのでパッシブがあればレベル18のバトルマスターでも余裕でした。
倒した時の称号は黄金一角獣ハンター、素晴らしい称号ですw

まだまだ転生モンスター討伐は続けたいと思います、、、、
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TPP参加表明 [政治]

ついに安倍総理がしちゃいましたね。参加表明。

この先どうなるんでしょう。思ったより、マスコミが騒いでないのがまた腹立ちますね。
もう安倍たたきとか自民たたきをやっても国民に利かなくなってきたからかな。
メディアも自由化すればいいのに。

とりあえず、もうTPP交渉があと2回か1回しかないなかで、どうやって以下のことを守っていけるかが問題だと思ってます。
米、麦、牛肉、豚肉、さとうきびの5品目の関税
ISD条項
国民皆保険制度

これらのことが守れなかった場合、途中で抜けられるんですかね?
心配心配。

自民党に風当たりがそこまで強くないのもアベノミクスで景気が上向いた雰囲気が漂っているからでしょうか?
飴と鞭にならないようにしてほしいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビブリア古書堂の事件手帖 [おきにいり]

ラノベってやつなんでしょうか?ちょっとラノベというものに偏見を持っていましたが、
あまりにも面白くて一気に読んじゃいました。月9にもなってますね。あんまり見てないけどごうりきさん悪くない気がした。


ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)

ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)




これは4作目。
毎回古書にまつわる話が出てくるんですけど、これがまた芸が細かい。今回は江戸川乱歩
人の心の動きとかもいい。(主人公の大輔以外)中には結構残酷な話もあったりする。

江戸川乱歩、読みなおそうかしら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レ・ミゼラブル [おきにいり]

観てきました。なんといってもアンハサウェイがアカデミー賞助演女優賞をとったので、、、、

レ・ミゼラブルの直訳にふさわしく哀れな悲惨なお話でした。
以下思ったこと。
フランスの歴史についてもっと知りたいと思いました。1800年代初頭の話みたいですが、歴史に疎くてレキシが局作ってくれないかななんて。

映画ミュージカルが原作なので全編にわたって歌っているのですが、ハリウッド俳優たちの歌唱力がすさまじいなと思いました。
不遇の時代にそれでも人を愛することをやめない話?みたいな感じでうまくまとまってましたね。

こっから少し話が飛躍しますが、たぶんこの時代フランスの政治的な背景が強く反映されているのかなと思いました。
政治や経済は国の幸福度の屋台骨であり、幾度となく繰り返された戦争や混乱の結果、現代の国際関係が築かれているのだと思います。

日本でも昨年から隣国との政治的な緊迫関係が続いているのかもしれません。
くれぐれも過去の経験を忘れないで行動していきたいと思ったのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。