So-net無料ブログ作成
検索選択

舟を編む [おきにいり]

三浦しをん原作の小説映画を観てきました。以下ネタばれあります。



久しぶりにとても良い日本映画が見られたな~と素直に感動できる映画でした。
辞書を編纂するというとてもマイナーな仕事の一面を垣間見えるのも素直に楽しむことができました。
何十年も終わりが見えない、気の遠くなるような仕事を毎日毎日こなしていくということを舟の航海に例えているところも言葉を扱う作品にふさわしいなと感じました。

また、今回は原作を読んでいないのですが、映画としてとても完成度が高いなぁと感じました。
場面場面で流れる音楽キャスティングなんかもとても良いと感じました。
おたくっぽい主人公の挙動がとても愛くるしい感じがするし、
また、小田切ジョーが演じる西岡がいい。チャラい感じの中に醸し出される人の良さがとても好印象でした。
辞書編集部のみんなで主人公の恋を助けるシーンなんかも面白かったし、
草書体?で書いたラブレターをもらって怒る宮崎あおいのシーンはほんわかしました。


そう、「ほんわか」という言葉がとても似合う映画でしたね。

宝登山 ~日帰り 長瀞~ [旅行]

先週は暖かったり寒かったりの繰り返しですっかり体調を崩しました。38℃超えの熱が出ました。
そんな病み上がりに丁度いい山が秩父にありました。
宝に登ると書いて宝登(ほど)山と読むそうです。

秩父鉄道の野上駅から登ります。うちから野上駅まで3時間かかった、、、いや~秩父遠いな。
10時過ぎから登り始めました。4月のこの時期にしては風が冷たくて陽はぽかぽかしてて、ハイキング日和でしたね。

blog01.jpg

blog02.jpg
登り始めて1時間くらい、、、急こう配もなく、かなり登りやすいです。

blog03.jpg
かなり険しい階段が出てきましたが、ロープを使う岩場はなくてやはり登りやすい。

blog04.jpg

blog05.jpg

頂上。景色は最高。497mでした。頂上までロープウェイがありまして、高尾山みたいな感じでしたね。頂上は風が強く寒いくらいでした。。

blog06.jpg

その後、長瀞駅側に下山してせんべい食べて所沢で鳥鍋を食して帰宅~。
まったりゆるい感じで愉しかったです。

シャドーノーブル でた [おきにいり]

前回のワイヤーマンから2週間、なんどもくじけそうになりました。
しにがみきぞくの転生。シャドーノーブル。

1113匹目で来ました。
来る日も来る日も賢者の隠れ家に通いつめました。
隣で戦うシャドーノーブルを4、5回見かけました。

シャドーノーブルさん大人気らしく、時間帯によっては全然戦うことができませんでした。

sdya.jpg

称号は魔影貴族ハンター
レア泥の聖印の指輪もゲットしました。

次はどうしようかな。

sya.jpg

それにしてもドラクエ10は社会人がほんと多そうですね。平日は10時以降がすごい人多いイメージ

日銀バズーカ [政治]

日銀の黒田総裁の初の政策ですね。
量的質的金融緩和が発表されたとたんに株も円も跳ね上がりました。

去年の総選挙以降、政治がしっかり決めれば市場もそれに反応するんだなーとつくづく感じました。

マネタリーベースが2年で2倍、270兆円。長期国債の買い入れ。
まさに日銀バズーカですね。

もちろん副作用にも気をつけていかなければならないと思うんですが、巷で言われている
海外投機筋の国債の暴落待ちとか、国債バブルっていうのはどうなんでしょう。
1000兆円の10%を海外が保有してをそれを売り抜けるってできるんでしょうか?誰が買うの?

それより、これで企業が積極的に設備投資に踏む切るようになればいいのですが、、、
日銀がデフレ脱却への強い意志を示したということで、次は政府ですね、。
お金を使う人がいないと、せっかくのお金が回らない。流動性の罠?ってやつですか。

それにしても前総裁は一体何だったんだ、、、

会社 徒然 [社会人日記]

さて春です。電車の中に新入社員とおぼしきスーツに身を包んだ人がたくさんいます。
僕にとってはもう遠い過去ですねなんて感慨にふけっていました。
入社して8年目。さて今年は昇進もしまして、ちょっと給料も増えるんじゃないかとドキドキわくわく。
さらなる責任を負わなければいけないのかとそわそわしています。

去年は特許も書いちゃったりして、少し開発業務っぽいこともしました。
開発、設計、品質保証、部品選定とかなりのことを自分でやらなければならない部署としては、
今後特許や技術探索に力を入れていくのが自分の進むべき道なのかな~となんとなく思っています。

さてさて今年はどうなることやら。

純と愛はひどかったなw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。