So-net無料ブログ作成

王道真心 ジャパンツアー2013 [FES Live]

MB'sとは「まごころブラザーズ」のことでした。
ということで、5/26は中野サンプラザに真心を見にいきました。
真心をちゃんと聴いたのは大学に入ってからでしたが、それでももう10年も経ってましたw

曲もベストアルバムといった感じでかなり知ってる曲ばかりだったし、Yo-kingの声が素晴らしかったし、
中野サンプラザもとっても良かった。CCレモンホールとかくらいの大きさがライブを観るには一番いいなと思いました。ドームとかアリーナはやっぱりね。

MB'sはMCも面白すぎて笑いが絶えませんでしたし、ドカンと一発では踊りまくったし、ほんとに愉しい夜でした。

曲はほんとに一番好きなのは桜井さんが歌ってるメトロノームなんですが、やってくれてほんとに感動しました。


1.新しい夜明け
2.空に舞いあがれ
3.Endless Summer Nude
4.愛のオーラ
5.ループスライダー
6.I'm in Love
7.FLY
8.流れ星
9.メトロノーム
10.それが本当なら
11.朝が来た!
12.消えない絵
13.Let's 感動
14.どか~ん
15.突風
16.愛
17.BABY BABY BABY
18.JUMP
19.Song Of You
20.Everybody Singin' Lovesong
21.Keep on Smlin'
アンコール
22.拝啓、ジョンレノン
23.Relax Open Enjoy



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハマ会 [サークル]

ロック研の後輩のハマ君が結婚アンド海外留学ということでホームパーティを開催していただきました。
彼はアメリカの大学院に留学するということでした。
思えば2年後輩の彼も10年来の付き合いでしたね。あのタンクトップがMBAとは、、、
ほんとに世の中わからないものです。奥さんも知性があふれる素晴らしい方でした。

blog02.jpg
同じロックの後輩の小原が作ってくれたグラタンとパエリア。パエリア超旨い。

blog01.jpg

人生は面白いですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エクセルでセル移動できなくなった [ひとりごと]

2、3日前からエクセルのセル移動が矢印キーでできなくなったんです。
びっくりしたよ。何事かと思っていたけど、調べてみたらScroll Rockがかかっていると。
そいえば、そんなキーあったなと思って、探してみたら今使っているLenovoのノートPCにはScoll Rockキーが
ないじゃないか。

そこで教えてGooで調べたら、Fn+CボタンでScoll Rockになると、、、
今のLenovoのPCはCtrlキーとFnキーが隣り合ってて使いづらいんだよな。
おそらくコピーと間違えたんでしょう。

それにしても、PC触り始めて10年以上たつのに初めての経験であせった。

と、メモ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モダンタイムス [まんが 本]

久しぶりの伊坂幸太郎です。

これはいままで読んだ中でもとても1,2を争う伊坂作品なんじゃないかなと思いました。
エグイ描写(たとえば拷問とか)も淡々と書かれてそれでいて、読み応えがある。そんな感想がありました。

世の中は巨大なシステムでみんなそのなかの部品の一つである。というような想像、妄想はすごい感じたことがあります。

上下、2巻ありましたがあっさり読んじゃいました。



モダンタイムス(上) (講談社文庫)

モダンタイムス(上) (講談社文庫)

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/10/14
  • メディア: 文庫



モダンタイムス(下) (講談社文庫)

モダンタイムス(下) (講談社文庫)

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/10/14
  • メディア: 文庫



結局、奥さんは何者だったんでしょうかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白い巨人 [サークル]

先週はロック研の先輩の結婚式の2次会でした。
2次会はザギンのビルでしたよ。オシャレ!
先輩は背も高く白いタキシードを着ている姿はまさに白い巨人でした。
新婦さんはノリがよさそうな人で幸せそうなのが伝わってきましたねぇ。
お二人は別の結婚式の2次会で知り合ったらしいです。本当にそんなことあるんですね~。

blog01.jpg

今回も例によって、久しぶりの先輩に会いまして、昔話に花を咲かせたりしてとても愉しい時間を過ごせました。
ぜひ幸せになってほしいものです。

あと、そろそろOBライブ的なものもやりたくなってきたな~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

憲法改正 [政治]

今年のゴールデンウィークは遠出をしませんでした。
ramble先輩の家にお邪魔して、アリシアキーズと上原ひろみとHisashiという三大偉人を堪能しました。

そしてゴールデンウィークはただの連休ではなくて、5月3日は憲法記念日だということを久しぶりに思い出しましたね(笑) また安倍政権になってからやたらと話題になっている憲法改正議論について、少し思うところがあったのでつらつらと書き連ねてみようと思います。

今夏の参院選の最大の争点になりそうなのが、憲法96条の改正。
憲法改正発議を国会議員の2/3から1/2以上に緩和しようというのが概略だそうです。
明らかにその先に9条の改正をにらんでいるのはだれの目にも明らかということでしょう。
そこで野党や与党(公明党)からも慎重論が続発して、かなり白熱した議論になりそうですね。

9条を改正するということはすなわち自衛隊や自衛権の規定を憲法に明記することだと思います。
僕自身はこの意見には賛成なのですが、やはり交戦権の規定が緩やかになることは集団的自衛権の問題からかなり反発を招きそうです。
ただ、現行憲法では自衛隊の行動が制限されているのは事実で、緊急時に対応できないのは目に見えています。また、中国と北朝鮮のきな臭い動きを牽制するためにもしっかり憲法改正は必要だと思います。いつまで米軍に守ってもらうのかという議論に対する解としても、しっかりと議論してもらって、改正することはいいことなんじゃないの?と思います。

もともと日本の憲法はGHQの占領下に制定されたもので、66年間一切変更していないというは異常だという議論も納得できます。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130503/plc13050321080015-n1.htm

他国は当たり前のように憲法を改正しています。
憲法改正に否定的あるいは無関心なのは戦後の日本のナショナリズムの低下も大きく関係しているのではないかと感じています。それこそアメリカの狙いなの?とも思いますが、、、

なんにしても、憲法改正には国民投票が必要になりますし、自分たちの国の憲法を自分たちで決めるという当たり前のことを日本は戦後一度も行っていないということは異常なのではないでしょうか?
環境やプライバシーの規定など他国では憲法にとっくに規定されているものも日本では規定されていません。

自分たちのことは自分たちで決められるという当たり前の権利を行使するべきだと思います。
その結果、憲法改正がされなかったとしてもそれはみんなで選んだ結論なのでしょう。

なんてことを強く考えるようになったのも、民主党政権があったからなのかとも思います。なにも決められない政治、それを選んだのも自分たち自身なのです。まあ言ったことを何も実行してくれませんでしたが、、、


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。