ブログ引っ越し [日記]

ブログを引っ越しまーす。→http://blog.livedoor.jp/colo_great/
ライブドア使いやすい気がするな。

引っ越し [日記]

生まれてから小学校1年まで横浜市
小学校2年から31歳まで町田市民でしたが、このたび23区民になりました。

周りには高級住宅が多い感じがします。場違い感満載です。

仕事が引き続ききついのがなければ、新生活を満喫できるのですが、、、

掃除、洗濯はなかなか愉しいものでした。料理はまだ自信がないっす。

谷川岳 [旅行]

10月の三連休は谷川岳に登ってきました。
この日記を書くのは実は2週間もたってから、、、多忙につき更新頻度も少なくなってきております。

8時の新幹線で上毛高原駅へ。そこからバスで土合口駅まで行き、ロープウェイで天神平に行きました。
紅葉シーズンということもありロープウェイ周辺は大渋滞w谷川岳は人気スポットでした。
そこからロープウェイに乗るまで1時間待ち。あなどっていましたね。

お昼休憩

だんだん険しくなってきました。

肩の小屋付近です。雲が近い。
この日は肩の小屋で一泊しました。8時には消灯で、次の日は5時起き。
くたくただったので割とすぐ寝られました。寝袋が用意してあったのですが、頂上付近は寒かったですね~

夜明けです。

日の出。

6時に小屋を出発しました。この日も天気に恵まれて快晴でした。素晴らしい景色に囲まれていました。

頂上付近

一の倉沢のノゾキ ちょっと怖かったw

下り途中に見えたのは苗場プリンスじゃないかと疑っていました。

6時に小屋を出て、土樽駅に着いたのが1時過ぎでした。途中休憩をはさみつつでしたが、
下りっぱなしの道はとてもきつく、膝がやられましたねw

帰りは越後湯沢によって、駅のお風呂でゆったりしつつ日本酒を堪能しました。
天気に恵まれて素晴らしい登山となりました。

夏の思い出 [日記]

今年も夏が終わる、、、
仕事のストレスもかなり吹っ飛びました。
ということで備忘録。

8/3 海に行こうとしたら、メンツが集まらない&天気が微妙ということで急きょ逗子へのドライブ
逗子のでっかいかきあげ丼。全然食えなかった。
その後、実はメンツは集まってたらしく、逗子でさよちゃんに電話。
⇒その流れで引っ越しパーティとして引っ越しそばを食べる

8/9 BOC QVC千葉マリンスタジアム
初バンプでした。
ベストアルバム発売記念の凱旋?ライブ。
いろいろと懐かしい曲を演奏してくれて楽しめました。
ただ、やっぱりスタジアムライブは音が全然わからなかったですねw

NBがいつになくはしゃいでいたのが面白かったです。

8/10
rambleさん家で東京湾花火を観ると思いきや、紆余曲折を経て留守番。

8/12~16
東北旅行は別途記載。
旅先で見た「桐島部活やめるってよ」がとても面白かった。
日本版スクールカーストの話といえばいいんですか?

8/18
恒例の和田長浜海岸への遊び。こちらにお邪魔するのも7回目?
こういうみんなと集まれる機会が力になるということに気づかされたんです。
心が弱いのか、なんなのか、とても気持ちのいい時間でした。

8/24
調布花火、今年も有料席。まいまいさんに感謝です。
からのーカラオケ。グレイ解禁。音高すぎる。

8/25
相原のBBQ
4年ぶりくらい?に大勢で集まりました。
子供の多いこと、多いこと。独身には肩身の狭いお年頃です。
毎回書いている気がするけど、何年たってもこんな風にすぐに集まれることはとても幸せなことなのかと思います。

いや~今年も遊びまくったなw

東北旅行 [旅行]

今年の夏は暑いですね。四万十では最高気温を41度に更新したそうですね。
そんな暑い夏なので少しでも涼みたい!と思いまして、夏休み東北旅行に行くことにしました。国盗りも兼ねて。
コペンで行くことにしたので、お盆休みの渋滞に重ならないように上手く切り抜けられるよう、早朝出発しました。

12日に出発。まず、常磐道でいわき方面へ。7時出発で11時くらいに着きました。おおきな渋滞もなくスムーズに来られました。

三春ダム
この辺は春に桜がきれいだそうです。が夏なので緑がきれいでした~

その次は磐越自動車道で会津若松
七日町駅前です。古風な街並みがたくさんの町でした。夜はそこまで暑くなく過ごしやすそうでした。
冬は豪雪地帯みたいですが、、、

田園風景が広がっています。

この日の移動距離370km

二日目は鶴ヶ城に行きました。

八重の桜人気で鶴ヶ城は大人気でした。
夏の城は暑くて登りで地獄だった思い出がありますが、、、鶴ヶ城は空調も効いていて楽に登れました。

そのあとは、ゴールドライン、レイクライン、スカイラインと会津の山道をドライブ!
途中、自然を堪能してきました。

幻の滝

こんな感じの道をひたすら走りました~

吾妻小富士です。
結構なスケールの自然でした。もっとプッシュしてもいいなと思いました。

そのあと、福島を横断して相馬周辺まで行き、そこから仙台まで北上しました。二日目終了。230km。

3日目もひたすら移動です。仙台⇒石巻にまず向かいました。まさかの渋滞。
この旅で一番渋滞にハマったのが石巻に向かう途中でした。復興支援でしょうか。
石巻から347号線を通って山形県新庄へ。この道はかなり山道でした。途中細い道もありましたし、、、

そして新庄から南下して上山温泉へ。この日は早めに宿に行き上山温泉でゆっくりしました。

三木屋(さぎや)に宿泊しました。平屋?の風情のあるいい旅館でした。お湯も最高。
ただし、お風呂は外から丸見えです。まあ田んぼばかりでしたけど、、、

夕飯はこの旅一番の御馳走でした。山形牛に出羽桜。芋煮と山形のおいしい料理を食べて幸せです。
ちょっとだけまた頑張って働こうという気持ちが湧いてきました。

夜は霧島部活やめるってよを観て就寝。まったりすごしました。

4日目。
この日は一気に酒田まで。
出羽三山を眺めながらのドライブです。月山、湯殿山、羽黒山からなるそうです。

酒田港 とびしまで海鮮丼を食べました。旨いものが多すぎで太りました。東北の食は最高です。

山居倉庫。
ここで昨晩飲んだ出羽桜を探してたら、お土産屋さんの店員の女性がとても日本酒に詳しくて、愉しかったです。飲んだのは出羽桜の生酒のようでした。
出羽桜の大吟醸 「雪漫々」を薦められましたが、値段が、、、
いつか買ってやる。と思いました。

酒田の町を散歩して、海の風と蝉の声と山形の夏の太陽を満喫しまして、この旅は終了です。
帰りは一気に帰るのもしんどいので郡山で一泊しました。おかげでまったく渋滞にはまらずに帰ることができました。

659km

この旅のトータルの移動距離は1500km越えてました。コペンでこんなにたくさん走ったのは初めてですw
とてもいいリフレッシュになりました。運転は交代で行えば長距離も怖くないですね!