So-net無料ブログ作成
検索選択
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

エクセルでセル移動できなくなった [ひとりごと]

2、3日前からエクセルのセル移動が矢印キーでできなくなったんです。
びっくりしたよ。何事かと思っていたけど、調べてみたらScroll Rockがかかっていると。
そいえば、そんなキーあったなと思って、探してみたら今使っているLenovoノートPCにはScoll Rockキーが
ないじゃないか。

そこで教えてGooで調べたら、Fn+CボタンでScoll Rockになると、、、
今のLenovoのPCはCtrlキーとFnキーが隣り合ってて使いづらいんだよな。
おそらくコピーと間違えたんでしょう。

それにしても、PC触り始めて10年以上たつのに初めての経験であせった。

と、メモ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小学校のプチ同窓会 [ひとりごと]

小学校の時のプチ同窓会がありました。
集まったのは十数人でしたが、非常に愉しかったです。
割と頻繁に会っていた人から、ほんとに十数年会っていない人などと話したりして、、、

そして驚いたのは、幹事の人が小学校の時の担任の先生にも連絡を取っていたのです。
丁寧な字で手紙を書いてくださったようです。
小学校時代の担任の先生はかなり厳しいイメージでした。
叩かれたことも何度かあったような気がします、、、

でも、この年になって小学校時代に厳しく育てられていたほうが、今を生きる土台みたいなものがしっかりしてくるような気がしてなりません。
厳しさのありがたみみたいなものを最近よく感じるのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8年 [ひとりごと]

お、なんとなく見てたら今日でBlog始めて8年経ったことに気がついた。
8年!三日坊主どころか8年も続いてしまいましたね。当時は小泉政権。大学生。当時の株価は11000円ちょっと。1ドル110円~120円。今はアベノミクスのおかげで90円台に戻しましたが、少し前は80円を切るような状況でした。
この8年いろいろなことがありましたね。まあでも大した病気もせずに生きてそれなりに楽しい日々を過ごしてきたのではないかと思います。

とか書いてたら去年の7年の時もおんなじような事書いてた(笑)

去年は蔵王スノボ行ったり、GWは九州に行って南を回ったので、今年はどこに行こうかな。
山陰や北東北なんかをもっと行ってみたいな。北陸には行きますが、、、
TOIECはなんと700点どころか前よりも下がった。これ気合いを入れなければならないな。

仕事に関して言えば、ちょっと自分の中で甘えがあった部分を反省しなければと思います。

ちょっと前に東京エアポートというドラマがフジでやってましたがとても面白かった。
空港の管制官の話。深田恭子がかなり大人っぽかった。
飛行機という空の安全を守るための管制官の役割というものを感じることができました。かなり良質のドラマだったと思う。そして、最近ではボーイング787のリチウムバッテリ問題もクローズアップされていて、現実にもリンクしているなと感じました。
東日本大震災や原発事故の教訓にもつながると思うのだけれど、世の中には絶対に起こらないなんてことはないんだということを強く思います。そのためにも日々、精一杯生きていこうと思います。


なんてね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人間仮免中 [ひとりごと]

人間仮免中 卯月妙子
読みました。衝撃で2,3日頭の片隅から離れませんでした。
内容は詳しくは触れませんが、、、


人間仮免中

人間仮免中




自分が生きるということに大してとても前向きになったように感じました。
でもこの本を人に勧められるかといったら難しいところです。マンガを読んで人に薦めたいという気持ちと薦めたくないような気持が葛藤しています。こんなことは初めてです。
内容にはかなりキワドイ表現や意味の曖昧なところが多々あるので、子供に読ませられないかとは思いますが、、、なんとかしてこの心を揺さぶられるような感覚を伝えられないかと思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

責任について [ひとりごと]

とても興味深いブログがあったので、、、
日本人組織の根本的エラー「事なかれ主義」をどう解決するか?

素直になるほどーと思いました。
確かに会社にいると報告書一つとっても、幾人もの審査、承認を経ています。
責任の所在をうやむやにしているのですね。失敗しても責任を感じすぎないようにするために、、、、

それが日本の企業体質に染みついているのでしょう。
確かにワンマン経営の会社はスピーディだっていうし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅ちゃん先生が面白い [ひとりごと]

2012年ももう半分近く過ぎ去っていますね。
僕はと言えば最近にわかに忙しくなってきています。
3年近く携わってきたプロジェクトから離れて2、3週間で戻されて、新しいプロジェクトも同時にこなさねばならず、
部署内の評価改善業務もやらされたり。あぁ疲れた。

そんななかドラマをいっぱい観ています。
梅ちゃん先生に清盛に鍵のかかった部屋に37歳で医者になったやつ。
土日にまとめてみてます。清盛結構面白いとおもうんだけどな。

先週のキバヤシ飲みでOB合宿が現実味を帯びてきたのでぜひやりたいですね。
9月の第3週を予定しているようです。

過去の日記を読んでいたら国盗り始めた時のことが書いてあった。2008年。8月。その時は30国程度でした。
そして、ただいま356国。まだまだ半分以上あるんですね。日本は広い!
国盗り日記2008

円高も収まらんし景気良くならないかね。
リフレ派:財政破たん派=右の人:左の人みたいな構図なんですかね。
どちらかというと国債をもっと刷って日銀が買い取って、公共事業で全国の耐震補強をしたらいいと思います。
消費税増税とかって意味ないんじゃないんですか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春眠暁を覚えず [ひとりごと]

最近は寒くなったり暖かくなったりを繰り返していますね。
僕はというと4連休にしちゃいました☆しかも特に大きな予定もなく、、、

さて、最近休眠預金なるものが世間をにぎわせておりました。人さまの預金を勝手に使うな!なんて批判もありましたね。
僕は全く人ごとだったんですけど、親から「何言ってんの?あんたにもあるわよ」と言われて超びっくり!
十数年前の郵貯がありました。お年玉とかでしょうか。それにしちゃちょっと額が多いような、、、
満期で30%以上増えてました!昔はほんとにいい時代でしたね!きっと、全国で同じようなことが起こっているんでしょうね。
しかし、利子分に課税されてるのが面白い。眠っていた預金を下ろすだけで税金が発生するってことは増収になりますよね。定期的にやったらいいんじゃないか。と思いました。増税じゃなくて増収ね。
金利が高かったから、みんなが得した気分になるし。

やべぇ、臨時収入だ。ベース買っちゃおうか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本人 [ひとりごと]

駄文です。
性格診断なんかを久しぶりにやってみたらこんな結果が出たんです。→ISFJ サービスマン | 辛口性格診断16
今までで一番近いと思いました。そして、同時に日本人っぽいなとも思っています。
しかも似ている有名人に昭和天皇がおりました。畏れ多い。
僕はその昔、よく皇太子に似ているとからかわれておりました。なんと恐れ多いことでしょう。

日本人のネガティブなイメージは自己主張しなくて、愛想笑いばかりふりまいているような感じというのがあると思いますが、昨今の橋下大阪市長なんか真逆ですよね。人の意見に真っ向から食ってかかって相手の意見の全否定。僕はあまり好きではないんですが、ああいう人に日本を引っ張ってもらっていってほしいもんです。

日本は国債が1000兆円を超えて、超高齢化で、輸出業は軒並み中国韓国勢に負けてと最近の話題は「もう日本はダメだ」なんていうのが多い気がしますが、上記のような人に引っ張ってもらいたいです。
そんな人に引っ張ってもらうときに日本はまだまだいけるって思われるよう、縁の下の力持ち的な役割で頑張っていきますんでね。

がっちりマンデーでやってた日本の職人がすごかったね。電気メッキ、はさみ、染色、飾り職人。あれは面白い。あんな風に頑張っていきますか。

そろそろ、震災から一年。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三連符が弾けない [ひとりごと]

・山下達郎のSparkleの三連符がうまくスラップで弾けません。力づくでやるしかねぇな。

・Donna Leeももうちょっと練習しよう。だいぶ弾けるようになってきた気がする。

・もっといろいろ勉強しよう。今がチャンス~!TOEICもうちょっと頑張らな。英単語が全く覚えられない。

・最近やっと実質GDPと名目GDPの違いがわかってきた。

・FPGAとASICとDSPの違いは相変わらずわからないけれども。

・NECトーキンがあんなにやばくなってるとは思わなかった。ネオキャップとか競合より優位性があると思ったのにな~。タイ洪水が厳しすぎたのか。。。

ギリシャは生殺し状態ですね。EUに「脱退」というシステムがないからな。ギリシャ国民はデフォルトしてくれた方がましって思っているみたいだし。

・RERAMがほんとにNANDフラッシュの代替になるのかな。エルピーダ再生。

・日銀が金融緩和。やっと。もっとしろ。

・チョコレートケーキがマジうま。

・家計簿のおかげで節約とか超得意。

・研究室の先輩飲みとの飲みが何気に楽しみ。3、4年ぶり?

・ハワイに行きたい。鳥取じゃなくて。

・所詮古い会社なので年功序列的なやつなのでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルーレイディスクレコーダー [ひとりごと]

でもプレゼントしようかと思って調べてたんですが、なんかちょっと自分用もちょっと欲しくなってきたな。
最近のレコーダーは進化しましたね。

ソニーパナソニックは外付けUSB-HDDに対応してるみたいね。
SONY BDZ-AT970T
DIGA DMR-BZT810-K 辺りかな~。
それにしても、最近は1TBが当たり前で2番組同時録画もできるし。

シャープのAQUOS BD-W1000が面白い。番組転送機能ってのがある。テレビ側に無線LANがあれば転送できるのか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ひとりごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。