So-net無料ブログ作成
社会人日記 ブログトップ
前の10件 | -

今歩いているこの道がいつか懐かしくなればいい [社会人日記]

気がつけば、2013年も半分ですね。あっという間です。
最近は仕事がすっかり忙しくなってしまって、ドラクエもできなくなってしまいました。

今月は特に仕事に対するものの見方が変わった月でした。

自分の中に一本の芯がほしいです。「こういうものが作りたい!」っていうのがないんです。
それがないから、いちいちぶれるのかな~。贅沢な悩みなのでしょうか。

なんにしてもこれから8か月が正念場。鬼が出るが蛇がでるか。
それなりに期待度の高い仕事なだけに、プレッシャーで弱音ばかりはいています。
どうせやるなら成果が出るといいなと思います。

今歩いているこの道が、いつか懐かしくなればいい。
と思う今日この頃。

こぺんの車検3回目か。悩みどころ。
夏休みはどこへ行こうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

会社 徒然 [社会人日記]

さて春です。電車の中に新入社員とおぼしきスーツに身を包んだ人がたくさんいます。
僕にとってはもう遠い過去ですねなんて感慨にふけっていました。
入社して8年目。さて今年は昇進もしまして、ちょっと給料も増えるんじゃないかとドキドキわくわく。
さらなる責任を負わなければいけないのかとそわそわしています。

去年は特許も書いちゃったりして、少し開発業務っぽいこともしました。
開発、設計、品質保証、部品選定とかなりのことを自分でやらなければならない部署としては、
今後特許や技術探索に力を入れていくのが自分の進むべき道なのかな~となんとなく思っています。

さてさて今年はどうなることやら。

純と愛はひどかったなw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マゼランの魂 [社会人日記]

9/16の16:00からテレビ東京のマゼランの魂という番組で自分のかかわった製品が登場すると。
複雑な気持ちといいつつ宣伝しちゃうか。ほんとに苦労したなという感覚です。
去年はほんとうに大変だったから、少し報われたのかな~?相変わらず市場対策フォロー業務はやったり、
新規開発のレビューに加わったりはしてますが、、、

今週はうちの会社の取締役クラスの人と飲む機会があったので張り切って参加してきた。
どんな天才かとおもったけど、意外と感覚が僕らに近くて同じことに不満を言ったりしてて面白かった。
うちの部署の第一階層だけで数百人規模の人が居て関連会社にもそれくらいいるから、雲の上の人だったけれども、素直に尊敬できる人だなと思った。っていうか色々ぶっちゃけ過ぎてて面白かった。

ちょっとまたやる気出てきたな。

それにしても、QE3決定しちゃったんだけど、さらに円高になるわけ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続続モチベーション3.0 [社会人日記]

世界的な景気低迷が続く中、まだまだ仕事がもらえているだけで感謝しなければならないんですかね。
先週はまたまた少し忙しかったです。Atomの試作マザーが上がってきて、苦もなく動作してしまって、ちょっと
うぬぼれています。まだそんな次元じゃないのに、、、

過去の日記を読み返していたら、こんなのありました。
2010年4月

基本的にはこのころと変わっていませんが、少し責任感が出てきたように感じます。
日本の景気低迷でどこのメーカーも苦戦している中で、どう勝ち抜いていくか。そのために自分が何を出来るのか。
そんなことを最近は考えています。
そこで思ったのが足元をしっかりさせたいということ。
設計プロセス改善を頑張りたいですよね。具体的にやってますがまだまだ。

これからもがんばっていきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

会社つれづれ [社会人日記]

さてさて、今日は昇格審査があったのです。
去年一年で起こした不具合等は偉い人たちにも周知の事実だったのでその辺の話をいっぱいしました。
高い授業料払ったと思って、過ちを繰り返さないよう仕組み化していこうと言われました。
受かっているといいな。と思います。

ところで、弊社は上場以来の最終赤字に転落しそうで、さすがに危機感があります。
震災、円高、タイ洪水がほんとにきつかった2011年でしたね。日本企業ボロボロでしたし。
その余波で開発は一時ペンディングになったりして、入社以来のゆったりとした日々です。
ただ、逆に何していいかよくわからなくてふわふわしてます。

ほんとに円高だけでも何とかしてと思います。野田よ。頼む。
残業規制も入って、ゆったりとした時間も流れているので、英語の勉強や節約をしたりしようかな。

30歳になったことで保険を見直しました。アフラックからニッセイへ。アフラックの解約の仕方がわからん。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

標準化は「誰でもできる化」 [社会人日記]

カンブリア宮殿がとても印象的だった。

東海ばねという会社。
大量生産を辞め職人による手作りの製品にこだわる。
スカイツリーにも使われているそうです。

その社長の言葉に感動した。
「標準化、規格化は言いかえれば、誰でもできる化。中国や東南アジア、インドやアフリカでも作れるもの。
これからの日本はそういうものを作っても勝てない。」
職人さんたちは「誇り」を持って仕事をしているそう。

付加価値をつけて高くても売れるものを作っていかなければならないのですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駄文 [社会人日記]

今日はほんとに穏やかだった。このまま6月が過ぎてくれれば良いのに、、、、
穏やかさを感じると次に迎えるであろう嵐にびくびくしてしまって、
今のこの穏やかな時間が失われてしまうというジレンマをかかえております。
それにしても、仕事のやりがいと責任感とプレッシャーとストレスは常に紙一重ですね。
まじつぶされそう。話がでかくなりすぎて怖い。
標高3000m以上の都市ってそんなないと思うし、
メキシコとロシアの安全規格なんてしらねぇし、DOEとCECってなんだよ。なんで連邦規制と、CA州規制が分かれてんのよ。
アフリカのACプラグなんてしらん。行ったことない。
CPEAとかわけわからんのも出てきたしERP対応回路も心配です。
っていうか僕が片手間でやった回路でいいんですか?ぶっちゃけ誰か止めてほしかった。

穏やかじゃないのはギリシャですか。まじでデフォルトするか、ユーロ離脱しそうですね。
そうするとPIIGSがやばいね。でも豚は意外と頭もいいし、きれい好きだそうですよ。
IMFが日本に対して消費税増税を提言って余計なお世話ですよね。
っていうか日本が10兆円IMFに融資してなかったっけ?

民主党は4年間は消費税増税の議論もしないとか言ってたのに、平然としているのはなぜですか?
管総理をほんとに下ろしたいのは経済産業省っていうのはほんとですか?
経済産業省大臣がIAEAの総会で原子力事業は継続していくって言ってたね。管総理と言ってること違う?

Aの電源やりたいな~。でも余計なことに首を突っ込む癖を治さないといけないとも思う今日この頃です。
サマータイムで労働時間が1時間増えただけになりそうな危険な予感がする。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鶴の一声2 [社会人日記]

昨日、あんな日記を書いたばかりですが、
今週もさっそく月曜からメルトダウンしかけました。
いや~、疲れた。やっぱり買い物は良くないね。
ソニーさんみたいに一から全て作りたいね。

そんなこんなで問題ばかりですが、取締役クラスの方からのメールが心打たれた。
外部とのやり取りをもっと積極的にやれってことだったんだけど、

最後に一言「必要なら私を担ぎ出してください。」と言葉が添えられていました。

かっけぇ。出世する人はやっぱ違うのか。と思いました。何よりも叱咤激励になった。
さてと、来週は何が爆発するかしら。
安全規格とエネルギー規制がうざい。ERP指令Lot6頑張らな。

鈴木先生面白い。
尾瀬に行く。
フジロック。
夏休みはどこ行こうかしら。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無題 [社会人日記]

今年の1月の終わりの日記に仕事でミスをやらかしたと書いていました。
5か月経ってそれがなんだったのか全くわかりません。震災やら、原発やらもありますが、
他にでっかいやつをすでに2,3個やらかしてます。感覚が麻痺してます。

新しいことをやるということはつくづく大変であると思う今日この頃です。
大変過ぎて心が壊れてしまいそうでした。
先週末はストレスで打っ倒れそうになりました。
飲んで社会人になって初めて吐くほど飲みました。

大きい会社になればなるほど、システマティックに人が動けるのでしょう。
ある意味、それは幸せなことだと思います。会社の決めたレールに沿って行けばいいんだから。
ほんの、1,2年前はそんな仕事はつまらないと感じていました。
今は、全力で仕事のシステムを作っていきたいと思っています。
個人のミスで何億の損失とかやだもんね。ダブルチェック、トリプルチェックしていかなきゃね。

来月末には落ち着くといいな。それにしても今年はキツイ。

それにしても、大連立とか解散とか総選挙とかどうでもいいことばっかりだ。
滞ってる義援金を早く配ってほしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神様のレシピ [社会人日記]

未来は「神様のレシピ」によってもう決められていると言ったのは伊坂幸太郎の本でしたね。
1日先、1週間先のことなんて誰もわからないんですね。改めて思い知らされました。

今週、まさにそんな事態が起きました。
上司から呼び出された時は何かと思いましたが、まさかこんな展開になろうとは。
この10か月、結構色々煮詰まってたんですけどね。精神的に。それを思うと少し残念。

ただ、次はもっとうまくやれそうな予感。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 社会人日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。