谷川岳 [旅行]

10月の三連休は谷川岳に登ってきました。
この日記を書くのは実は2週間もたってから、、、多忙につき更新頻度も少なくなってきております。

8時の新幹線で上毛高原駅へ。そこからバスで土合口駅まで行き、ロープウェイで天神平に行きました。
紅葉シーズンということもありロープウェイ周辺は大渋滞w谷川岳は人気スポットでした。
そこからロープウェイに乗るまで1時間待ち。あなどっていましたね。

お昼休憩

だんだん険しくなってきました。

肩の小屋付近です。雲が近い。
この日は肩の小屋で一泊しました。8時には消灯で、次の日は5時起き。
くたくただったので割とすぐ寝られました。寝袋が用意してあったのですが、頂上付近は寒かったですね~

夜明けです。

日の出。

6時に小屋を出発しました。この日も天気に恵まれて快晴でした。素晴らしい景色に囲まれていました。

頂上付近

一の倉沢のノゾキ ちょっと怖かったw

下り途中に見えたのは苗場プリンスじゃないかと疑っていました。

6時に小屋を出て、土樽駅に着いたのが1時過ぎでした。途中休憩をはさみつつでしたが、
下りっぱなしの道はとてもきつく、膝がやられましたねw

帰りは越後湯沢によって、駅のお風呂でゆったりしつつ日本酒を堪能しました。
天気に恵まれて素晴らしい登山となりました。

東北旅行 [旅行]

今年の夏は暑いですね。四万十では最高気温を41度に更新したそうですね。
そんな暑い夏なので少しでも涼みたい!と思いまして、夏休みに東北旅行に行くことにしました。国盗りも兼ねて。
コペンで行くことにしたので、お盆休みの渋滞に重ならないように上手く切り抜けられるよう、早朝出発しました。

12日に出発。まず、常磐道でいわき方面へ。7時出発で11時くらいに着きました。おおきな渋滞もなくスムーズに来られました。

三春ダム
この辺は春に桜がきれいだそうです。が夏なので緑がきれいでした~

その次は磐越自動車道で会津若松へ
七日町駅前です。古風な街並みがたくさんの町でした。夜はそこまで暑くなく過ごしやすそうでした。
冬は豪雪地帯みたいですが、、、

田園風景が広がっています。

この日の移動距離370km

二日目は鶴ヶ城に行きました。

八重の桜人気で鶴ヶ城は大人気でした。
夏の城は暑くて登りで地獄だった思い出がありますが、、、鶴ヶ城は空調も効いていて楽に登れました。

そのあとは、ゴールドライン、レイクライン、スカイラインと会津の山道をドライブ!
途中、自然を堪能してきました。

幻の滝

こんな感じの道をひたすら走りました~

吾妻小富士です。
結構なスケールの自然でした。もっとプッシュしてもいいなと思いました。

そのあと、福島を横断して相馬周辺まで行き、そこから仙台まで北上しました。二日目終了。230km。

3日目もひたすら移動です。仙台⇒石巻にまず向かいました。まさかの渋滞。
この旅で一番渋滞にハマったのが石巻に向かう途中でした。復興支援でしょうか。
石巻から347号線を通って山形県新庄へ。この道はかなり山道でした。途中細い道もありましたし、、、

そして新庄から南下して上山温泉へ。この日は早めに宿に行き上山温泉でゆっくりしました。

三木屋(さぎや)に宿泊しました。平屋?の風情のあるいい旅館でした。お湯も最高。
ただし、お風呂は外から丸見えです。まあ田んぼばかりでしたけど、、、

夕飯はこの旅一番の御馳走でした。山形牛に出羽桜。芋煮と山形のおいしい料理を食べて幸せです。
ちょっとだけまた頑張って働こうという気持ちが湧いてきました。

夜は霧島部活やめるってよを観て就寝。まったりすごしました。

4日目。
この日は一気に酒田まで。
出羽三山を眺めながらのドライブです。月山、湯殿山、羽黒山からなるそうです。

酒田港 とびしまで海鮮丼を食べました。旨いものが多すぎで太りました。東北の食は最高です。

山居倉庫。
ここで昨晩飲んだ出羽桜を探してたら、お土産屋さんの店員の女性がとても日本酒に詳しくて、愉しかったです。飲んだのは出羽桜の生酒のようでした。
出羽桜の大吟醸 「雪漫々」を薦められましたが、値段が、、、
いつか買ってやる。と思いました。

酒田の町を散歩して、海の風と蝉の声と山形の夏の太陽を満喫しまして、この旅は終了です。
帰りは一気に帰るのもしんどいので郡山で一泊しました。おかげでまったく渋滞にはまらずに帰ることができました。

659km

この旅のトータルの移動距離は1500km越えてました。コペンでこんなにたくさん走ったのは初めてですw
とてもいいリフレッシュになりました。運転は交代で行えば長距離も怖くないですね!

宝登山 ~日帰り 長瀞~ [旅行]

先週は暖かったり寒かったりの繰り返しですっかり体調を崩しました。38℃超えの熱が出ました。
そんな病み上がりに丁度いい山が秩父にありました。
宝に登ると書いて宝登(ほど)山と読むそうです。

秩父鉄道の野上駅から登ります。うちから野上駅まで3時間かかった、、、いや~秩父遠いな。
10時過ぎから登り始めました。4月のこの時期にしては風が冷たくて陽はぽかぽかしてて、ハイキング日和でしたね。

登り始めて1時間くらい、、、急こう配もなく、かなり登りやすいです。

かなり険しい階段が出てきましたが、ロープを使う岩場はなくてやはり登りやすい。

頂上。景色は最高。497mでした。頂上までロープウェイがありまして、高尾山みたいな感じでしたね。頂上は風が強く寒いくらいでした。。

その後、長瀞駅側に下山してせんべい食べて所沢で鳥鍋を食して帰宅~。
まったりゆるい感じで愉しかったです。

石川にいらっしね [旅行]

2月の三連休は石川県に旅行に行ってきました。冬の北陸!

朝5時に起きて越後湯沢経由ではくたかにのり金沢へ。片道5時間弱。
早く北陸新幹線ができてほしいものです。。。

金沢周辺はとても栄えていました。しかし道行くと、、、
いきなりゆるきゃらうっちーが出迎えてくれました。

定番中の定番、兼六園へ。この旅では2回も行っちゃいました。
晴れてるときと、雪のときで風情がまったく違います。

金沢から和倉温泉へ、、、

ここでもゆるキャラがお出迎え。わくたまくんだそうです。
和倉温泉では加賀屋が圧倒的な存在感を見せていましたが、今回泊まったのはまた別の宿。
正直言って、少し微妙なところでした。温泉は最高でしたけどね。

和倉温泉から能登鉄道で穴水、そこからバスで輪島へ!目指すは朝市です。

輪島の朝市はとっても活気がありました。出店のおばあちゃんが元気がいいこと!

2泊3日で兼六園2回、和倉温泉、山代温泉、輪島と石川県を南北に行ったり来たり楽しみました。
特に山代温泉で食べた焼きガニは絶品でした。仲居さんもきさくで愉しかったし、、、(レディーカガの一員に違いない)
北陸の冬景色をじっくり堪能しました。次は新幹線が開通したら行きたい!

昇仙峡 [旅行]

今週の土曜は日帰りで山梨の昇仙峡に行ってきました。
そうです。デトックスです。日々のむしゃくしゃしたことから一瞬の逃避活動です。
昇仙峡は五年くらい前に行ったことがありました。あの時はみんな若かったな。
5年前

この時期は紅葉シーズンのため、道はめっちゃ混んでました。

甲府盆地から坂を登っていく途中です。

ロープウェイで頂上付近へ。フクロウのふくちゃんがいました。

富士山がとっても良く見えました。

ちょうど太陽も傾きかけたいい時間帯でした。後光ごっこをして遊びました。

その後、積翠温泉と言うところで汗をながして帰りました~。
山梨辺りは近場で良いですね☆

安達太良山 [旅行]

今週末は1泊2日で福島 安達太良山に行ってきました!日本百名山の一つです。
東京から郡山まで新幹線でそこから二本松駅まで在来線です。約2時間。

二本松駅です。なかなか涼しいです。

二本松駅からタクシーで30分ほどで安達太良山の麓に着きました。
タクシーで行く途中に去年のOBライブ合宿で行った岳温泉がありました。

そこからロープウェイで行きます。
タクシーの運転手さんが原発による影響で客足がぱったりだよ。と愚痴ってましたが、ロープウェイではもう人がたくさん並んでました。福島にもだいぶ人が戻ってきているように感じました。

山頂までは1時間30分ほどです。道中も狭い道にたくさんの人がいて渋滞してました。
天気は曇ったり、ちらっと空が見えたり微妙な感じでしたが、風がとても気持ち良かったです。

山頂到着!

空が近い!山頂で撮る写真とおにぎりが最高に旨かったです。頂上まではほとんど道も普通でした。
蕨山に比べるとほんとに初心者的な山でしたね。

山頂からさらに山小屋まで歩いてきます。途中でこんな目印がありました。

山小屋到着。このときまだ3時くらい。山小屋は太陽光発電設備とかもあって綺麗でした。ビールも売ってるし。
そして温泉が最高でした!山小屋は御老人がたでとってもにぎわってました。うるさいくらい。ほんとにお年寄りが元気な国です。こんな1700mくらいの山小屋にいっぱいいるし。

山小屋の雰囲気がレトロな感じでした。山小屋の方とエヴァの話をしてましたら、御老人に眠れないので静かにしてって怒られちゃった。まだ8時前だったのに。

翌朝5時起床。外は雨で下山が危ぶまれたため、そっこうで下山しました。
下山して9時過ぎ。せっかくなので新幹線ではなく在来線で帰りました。東北本線の旅。電車の中で地元のお酒を楽しみつつワイワイしながら帰りました。山はいいね!

2/100の山を制覇しました。あと98!

蕨山 [旅行]

今年の夏休み初日は登山です!日帰り、埼玉の山奥 蕨山。
日帰りで行ける初心者の山だということで行ってきました。

飯能からバスで1時間くらい。名郷というバス停からスタートしました。
天候が心配されましたが、なんとか雨も降らずに済みました。結果的に。
ま、これから天候も考えて中止も考えていた方がいいと思いましたけど、、、、

最初はこんな感じです。

すぐにこんな山です。

山頂付近の分岐点。

山頂の見晴らし台。

うーん、蕨山は思ったよりずっときつかったw名郷側からのルートは岩場や急な坂道のオンパレードです。
かなり時間もかかったし。季節的にも山登りには厳しかったかもしれません。最低1.5リットルは水分を持っていったほうがいいですね。

あと、今回は天候を考慮するとやめた方が良かったかもしれなかったです。途中で霧が出てきました。
もし岩場を登っている途中で雨に降られた場合、かなりきつかったと思いました。東京は大雨だったようですし。

ただ、やっぱり頂上についたときの爽快感はたまりません。最高です。

下山した後はさわらびの湯という温泉へ。お湯最高です。
次の日は体がバキバキで動かんかったですw次はどこかしら~?

由布岳 [旅行]

今日はゴールデンウィーク、九州最終日です。
今年はほんとに力いっぱい全力で遊びました。もう悔いはありません。という気持ちでした。

ただ、あまりにも天気が良いので外に出るっきゃないということで登山に行きました。
由布岳。大分から1時間くらいのところにある湯布院の近くの山です。

山肌と空が綺麗でした。

湯布院の街とやまなみハイウェイが見降ろせます。
五月晴れでほんと登山には最高の天気でした!

山頂付近は二股に分かれて、西岳、東岳となっています。西岳はかなり急勾配。
東岳を選びました。

山頂到着。1584mです。登り始めてから3時間半くらいでしょうか。NBのお母さんと一緒に登りまして、かなりゆっくりペースでした。
ただ前に登った蓼科山に比べれば登りやすい山だったと思います。軽装で登ったし。

登山で運動したので、そのあと別府に行き温泉!大分は本当にいいところです。
えびすや。明礬温泉の一つです。さっぱりしました。

そして、大分の回転すし屋で連日の寿司。この日は関さば、関あじを食べました。
関さばはほんとに旨かった!歯ごたえがものすごい!さばとは思えません。

こんな風に、九州をかなり満喫しました。海を観て、山を観てたくさんの場所を訪れることが本当に楽しくてしょうがないです。次は夏休みか?!北か?!

佐賀関 佐伯 [旅行]

この日は大分に戻り、昼間はゆっくり過ごしました。さすがに疲労がすごかったです。
午後は近場の観光スポットに行きました。

佐賀関です。大分と愛媛の間が豊後水道。この辺りは海流が速いため、魚の身がしまってます。
関さば、関あじなど高級魚がとれるとこでもありますよね。確か。

海も空も青くてとてもきれいです。

佐賀関から海沿いを走って佐伯方面に向かいました。
この道がこの旅で最も狭い道でした。しかも、海側にガードレールがない区間などあって恐怖は倍増です。

佐伯に行った目的はなんといっても寿司!
錦寿司です。佐伯の有名なお寿司屋さんだそうです。ネタがとにかくでかい!
あと、鯛のハムというのがあってとってもおいしかったです。

この辺りで、毎日遊んで食べてだんだん不安になってきました。
人間というものは不思議なもので遊びすぎるとちょっと仕事がしたくなってくるようです。
何事もバランスが大事ですね。

指宿から桜島 [旅行]

指宿の朝はとても爽快でした。この日は鹿児島から大分まで帰ります。が寄り道しながら帰りました。これも旅。写真ばっかりアップしてしまいました。

開聞岳
この日も快晴です。

開聞岳を眺めていると、道すがらに地熱発電所がありました!山川発電所。
タービンなんかも観られました。地熱発電所はエコでした。

西大山駅です。日本の最南端の駅だそうです。黄色いポストがありました。

池田湖。池田湖からの開聞岳がまたいい景色でした。イッシーがいるそうな。

指宿スカイラインからの景色。とっても綺麗です。

この日は桜島も綺麗なものでした。桜島ビジターセンターに行き、桜島も歴史を学びました。
大正時代や昭和の初めにも大きな噴火があったそうです。また、僕らが行っているときも何回も噴煙を上げていました。こちらではこれが普通だとか。

そもそも錦江湾が大昔の大噴火の後だとか。びっくりですね。

大正の噴火の時に埋まってしまった鳥居です。
そんなこんなで桜島を出た時は4時を回っていました。

今日は500kmも移動しました!さすがに疲労困憊。

この旅でくまモングッズを大量購入致しました!