So-net無料ブログ作成
検索選択
FES Live ブログトップ
前の10件 | -

Fuji Rock Festival '13 [FES Live]

備忘録です。
今年のフジロックは雨が降ったり止んだりだったな。
7月は仕事もかなり忙しくて、フジロックの予習が全然できてなかった。残念。
そんななかでも3日間行って、ほんとによかったと思った。
Charaとエゴラッピンは最高でした。

GAKU-MCは木道亭で見ればよかったかな。
Charの大物感は半端なかったな。
Yellow Cardのドラムがくそかっこよかった。
Sterussが最高に良かった。ATATAも見れたし。
奥田民世は知ってる曲があまりなくて、残念だった。

相対性理論とTahiti80はTahitiにしておけばよかった。と心から思った。

体力の衰えも感じたフジロックだった。1日目、2日目は全然動けなかった。年か。

帰りに猿ヶ京温泉の満点星の湯に行くのも定番になってきたし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

王道真心 ジャパンツアー2013 [FES Live]

MB'sとは「まごころブラザーズ」のことでした。
ということで、5/26は中野サンプラザに真心を見にいきました。
真心をちゃんと聴いたのは大学に入ってからでしたが、それでももう10年も経ってましたw

曲もベストアルバムといった感じでかなり知ってる曲ばかりだったし、Yo-kingの声が素晴らしかったし、
中野サンプラザもとっても良かった。CCレモンホールとかくらいの大きさがライブを観るには一番いいなと思いました。ドームとかアリーナはやっぱりね。

MB'sはMCも面白すぎて笑いが絶えませんでしたし、ドカンと一発では踊りまくったし、ほんとに愉しい夜でした。

曲はほんとに一番好きなのは桜井さんが歌ってるメトロノームなんですが、やってくれてほんとに感動しました。


1.新しい夜明け
2.空に舞いあがれ
3.Endless Summer Nude
4.愛のオーラ
5.ループスライダー
6.I'm in Love
7.FLY
8.流れ星
9.メトロノーム
10.それが本当なら
11.朝が来た!
12.消えない絵
13.Let's 感動
14.どか~ん
15.突風
16.愛
17.BABY BABY BABY
18.JUMP
19.Song Of You
20.Everybody Singin' Lovesong
21.Keep on Smlin'
アンコール
22.拝啓、ジョンレノン
23.Relax Open Enjoy



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト feat.アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップス 『MOVE』 日本ツアー2012 [FES Live]

行ってきました~! 東京国際フォーラム!
今年2回目の上原ひろみです!フジロック以来。

フジはやっぱり野外だったし音は断然東京国際フォーラムのほうがいい!
アンソニージャクソンがしっかり仕事してるのがよく聴けたし。席も1階席のほぼ中央。
ほんと、このトリオが奏でる音楽というか空間はもう一種のアトラクションだと思います。
高低差があったりなめらかだったり、力強かったり音がキラキラしたり。そんなことを思っていました。


おちょさんにはほんとに感謝です!

東京は生中だと思ってたんだけどな~。中生っていうのかな。

1.MOVE
2.Endeavor
3.Brand New Day
4.Delusion
5.Desire
休憩
6.Flashback
7.Rainmaker
8.Margarita!
9.Haze
10. Suite Escapism ''Reality''
11. Suite Escapism ''Fantasy''
12. Suite Escapism ''In Between''
Encore 11:49PM
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOKYO JAZZ FESTIVAL 2012 [FES Live]

今週末は東京JAZZ FESTIVELに行ってきました!

Hall Aの昼の部を観てきました。昼の部は3バンド出てました。

BALKAN BEAT BOX
イスラエルの3人組。DJが居たり、イスラムっぽい音楽だったりかなりノリノリのバンドでした。
途中でSoil and Pimp Sessionが乱入してましたね!

Tower of Power
もう言わずと知れた、伝説的Funk、R&B バンド。
いやーめちゃくちゃカッコよかったっす!
やはりアメリカは偉大。特にボーカルの人最高。まじ最高。
年をとるごとにサックスやホーン隊がカッコよく見えてきます。オジサンになってきたんすかねw

RUFUS featuring スガシカオ with Special Guests タワー・オブ・パワー Horns Section
Rufusも伝説のバンドらしい。って全然知らなかったな。
スガさんのblogがとってもおもしろかった☆裏話をそんなぶっちゃけちゃっていいのか?!ってくらいいろいろ書いてあったな。

お目当てはスガシカオってジャズじゃない?!でもいいんです。初めて観たのです。スガシカオ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

chocolatre Tour Final「Toi Toi Toi !!!」 [FES Live]

今日はChocolatreのワンマンライブに行ってきました。
大学の先輩の超ドラマー くまさんのバンドです。
オサレなポップバンドです。大学のサークルの先輩がこうして頑張っているのを観るとしみじみしてしまいます。
そして、明日の仕事のテンションを上げていこうと思うのです。
曲調もとてもいい感じでした。

blog1.jpg
クラムボンのドラマーと一緒のステージに立ってるし、、、なんかもう凄かったっす。
大学時代にコピーしてたバンドのメンバーと共演って!すごいな。

帰りの電車の中でリーモーと俺らで言ったら誰と共演することになるのかな?なんて話をしてました。

blog2.jpg
軽く同窓会の様相を呈していました。結構、みんな太ったね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Fuji Rock Festival '12 ~3日目~ [FES Live]

今年は特にあっという間な気がしました。それほどいいステージがたくさんありました。

3日目はグリーンのTOEから見ました。昨日の疲労感をひきづっていたので遠目から。
blog01.jpg
この時点で凄い人の多さでした。

そして、井上陽水
blog02.jpg
もうマジで、正直言って感動しました。あんなにかっこいいとは思わなかった。
少年時代で泣いた。傘がないも名曲だ。あんな顔してほんとに歌ってたんだな。
日本の音楽シーンに歴史を刻んでいるミュージシャンだなと改めて感じました。

ボードウォークで夕暮れ時
blog03.jpg
毎年、ボードウォークでは綺麗な道があるのです。

そして、ボードウォークの先のオレンジで休んでいたら、すごいバンドに遭遇しました。
Newcoolcollective。オランダのジャズ集団らしいのですが、超カッコよかった!

そして、オオトリのRadiohead!
もうフジロックが終わってしまうのか、という焦燥感に駆られましたね。
人もめちゃくちゃ多かった!圧巻のステージでした。やっぱりすげぇな。

blog04.jpg
その後、クリスタルパレスでロック研の後輩たちと乾杯(ポカリ)フジロックで毎年会う後輩たちです。

blog05.jpg
また来年!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Fuji Rock Festival '12 ~2日目~ [FES Live]

2日目!

この日は14時の完熟トリオからスタート。小坂忠、鈴木茂、中野督夫のトリオ。渋い。渋すぎるおじさまたちでした。
ヘブンへ行く。確かここでりょうこちゃんに遭遇。何気に毎年会ってるな。

そのあと、恒例のアバロンで昼寝。2日目のこの時間で既に体力回復に努める。
アバロンでやってた倉井夏樹というハーモニカ奏者がなかなかカッコよかったです。
その後、ホワイトステージでROVO。ものすごい人だった。

ここで、モトコ夫妻カンタとタカシと合流。雑談しつつ、CARIBOUをちら見。
グリーンに一度行き、スペシャルズもちら見しつつ、サカナクションのためダッシュでホワイトに戻る。
サカナクションはだいぶ飛びました。すごいバンドだと思うんだよな~。
ベースの人がいい音出してるし、五人でマックつかってりゃ、CMでSiriがサカナクションを流してくれるよね。

blog04.jpg

今回のフジロックで一番動きました。超楽しかった。
その流れでDJ Kentaroでも少し踊る。踊れないけど踊る。

グリーンに着いたところで、疲れ果てて物販横の坂で休みながらノエルを観る。
Oasisの曲をたくさんやってた。

blog05.jpg

Little by Littleと Don't look back in angerが聴けたのは良かった。そんなこんなで披露困憊。
今日も雨は降らなかった。晴れ女、酒パワー、モトコのおかげで最高の天気に恵まれる。もはや晴れ神さま。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Fuji Rock Festival '12 ~1日目~ [FES Live]

今年も暑い夏がやってきました。今年で5回目の参戦。

blog01.jpg

5時起きでNBを迎えにって、苗場についたのが11時過ぎ。今年も駐車場は場内2。NBのくじ運の強さに感謝。
今年はとにかく人が多い。Stone RosesとNoelとRadioheadが出るらしいからね~
リストバンド交換で1時間以上待ったため、Ed Sheeranを観られず。

blog02.jpg
苗場は超いい天気でした。日差しがきつい!

Owl Cityを聴きながらオアシスで昼ごはんを食べてレッドマーキーのチャットモンチーへ。

レッドマーキーはすごい人だった。チャットモンチー意外と人気あるなと思いつつ。2人編成のを初めて聴く。
誰かサポートが入るのかと思ったら、ほんとに2人で演奏してた。ベースレス。
Voの子はほんとにいい声してる。 ただ、やっぱりベースレスは物足りなさを感じてしまった。
途中、パートを色々交代しながらやっていて、いろいろ発展途上なのかなと思った。でもあの声を聴けただけで満足な気分。

そのあと、ブルーハーブをちら見してたら、見覚えのある顔が、、、モトコさんじゃないですか?!
ということで遭遇しました。ロック研に。今年はたくさん来てるしね。

そのあと、ヘブンで休んでいたら、Los Lonely Boysというバンドがちょうど始まって一曲目で魅了されました。
とにかく、王道ロック?って感じで泣きのギターソロのオンパレード、コーラスもかっこいい。そして何よりMCも面白。「ワイルドだろ?!」って言ってました。笑いのつぼを心得ていました。
ほんとは最後まで観たかったのですが、上原ひろみが始まる為、オレンジに向かうのでした。

blog03.jpg

オレンジで前から5番目くらいまで陣取って見てやりましたよ。上原ひろみ。去年の東京ジャズのテレビを見てから嵌ったにわかファンですが、とにかくAnthony JacksonとSimon Phillipsのトリオを一度観れてまじで幸せでした。もうほんとにすごい!Anthonyはトドみたいな顔して6弦ベースを自在に操ってました。
上原ひろみとSimonがこれでもかってくらい弾き倒し、叩き倒しているのを陰で支えておりました。
上原ひろみはしゃべるとあんなにかわいらしいのにピアノを弾き始めたとたんに鬼と化しているように僕には見えました。圧巻です。Simonと戦っているように見えました。僕には。もう初日から大満足でした。

そのあと、半ば放心状態でグリーンのStoneRosesを観に行きました。結構、予習したのですが軽く流す感じで後ろの方で聴いてました。曲は結構かっこいい。

そんなこんなで初日が終了。1日目は快晴でした。雨が降らないと疲労度が全然違いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この声って誰? 高橋優じゃな~い? 2012 [FES Live]

高橋優のライブ行ってきました!
高橋優と言えば、東京メトロのCMの「福笑い」という曲がとっても好きです。

場所は渋谷公会堂。
やっぱり、ライブを観るのはこれくらいのハコがいい!音が断然違う。東京ドームとかね。あれね。記念だね。
曲はやっぱりとっても良い。
「させてもらってもよろしいでしょうか~」とか「大変うれしく思っております」とかMCが芸人かと思ったw
NBは政治家みたいって言ってました。確かに、最後に「清き一票をお願いします!」をいれたら完全に政治家かも。
福笑いみたいなバラードもあったり、男の本能全開の曲があったり、タオルをぶん回したり楽しかったです。

ツアータイトルの「この声って誰?高橋優じゃな~い?」は実話だそうですw
本人の隣で高校生がしゃべってたのをそのままツアータイトルにしたらしい。そんな感じがとっても好印象でした。本人の個性で金を稼げるシンガーソングライターだと思います。いいライブだったな。

「雑踏の片隅で」という曲がとってもいい曲だなと思いました。セットリストが探したけどないw
5/30のツアーの奴だけど、多分ほとんど一緒かな~。
1.蛍
2.終焉のディープキス
3.誰がために鐘は鳴る
4.雑踏の片隅で
5.HITO-TO-HITO
6.気ままラブソング
7.福笑い
8.あなたとだから歩める道
9.8月6日
10.ほんとのきもち
11.一人暮らし
12.サンドイッチ
13.誰もいない台所
14.絶頂は今
15.蓋
16.頭ん中そればっかり
17.現実という名の怪物と戦う者たち
18.こどものうた
19.想いよ、届け
20.卒業
——————————————–
21.陽はまた昇る
22.花のように
23.セピア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

THE BORN THIS WAY BALL [FES Live]

ということで、2週連続でLIVE行っちゃいました。
今日はLADY GAGA!さいたまスーパーアリーナ!

まさにエンターテイメントの国アメリカが生んだモンスターでした!
その奇抜な衣装で隠れがちですが、何よりダンス、歌唱力、演奏力のどれをとっても一流というところが凄いと素直に思いました。おまけにセクシーね。
日本はあと100年かかっても無理だなと。日本はiPodもLady GAGAも生まれないと卑屈になってしまいました。それくらい凄いステージ。
YOU AND Iが紅白でもやってたしとっても好きです。

セットリスト↓
1.Highway Unicorn (Road to Love)
2.Government Hooker
3.Born This Way
4.Bloody Mary
5.Bad Romance
6.Judas
7.Fashion of His Love
8.Just Dance
9.LoveGame
10.Telephone
(Lady Gaga feat. Beyonce cover)
11.Heavy Metal Lover
12.Bad Kids
13.Hair
14.You and I
15.Electric Chapel
16.Americano
17.Poker Face
18.Alejandro
19.Paparazzi
20.Scheise
21.Black Jesus † Amen Fashion

-Encore-
22.The Edge of Glory
23.Marry the Night
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - FES Live ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。